SHE'S NewAL『Tragicomedy』は「自分の思いを全て詰めることができた」

TOKYO FM+

2020/7/10 17:00

SHE'Sの井上竜馬さん(Vo.&Key.)と服部栞汰(Gt.)さんが、7月9日(木)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。7月1日(水)リリースのニューアルバム『Tragicomedy』について、パーソナリティのさかた校長、こもり教頭の質問に答えました。



さかた校長:SHE'S先生は7月1日にニューアルバム『Tragicomedy』をリリース!

こもり教頭:おめでとうございます!

SHE'S:ありがとうございます!

さかた校長:アルバムタイトルの『Tragicomedy』ですが、収録曲にもありますけどどういう意味が込められていますか?

井上:これは、『悲喜劇』という意味があるんです。悲劇と喜劇が両方入っているというか……人生には悲劇だけじゃなくて喜劇だけじゃなくて。その両方があって成立するものやから、それを受け止めた上で誰と生きていくか、心をどう扱っていくか、そんなことを考えながら書いたアルバムですね。

さかた校長:お笑いでも、喜劇でおどけているなかにも悲しみがあるじゃないですか。表裏一体というか。そういう意味が込められているんですね。

井上:そうですね。

さかた校長:そしてこのアルバムは、1年以上かけて作られたんですよね?

井上:そうですね。去年の1月に制作が始まったんですけど……そもそもアルバムを作るとは言われずに「アルバムをいつか作れたらいいな」ぐらいの気持ちで、制作期間に制限もなかったんです。

こもり教頭:うん。

井上:締め切りも無いから、今、井上竜馬が書きたいって心から思う濃度の高い作品を作っていこうと。それで最終的にアルバムが出せたらいいね、みたいなところから始まったんです。なので全然苦しくなくて、むしろ1曲1曲に時間をかけられたし、自分の思いを全て詰めることができたんです。アレンジとかも、意外とスムーズやったよね?

服部:そうそう。スムーズでしかも時間がかけられるので、しっかり作れました。形になっていくのが楽しかったですね。

さかた校長:じゃあ、満足のいく作品になった?

井上:そうですね。

さかた校長:収録曲の「Letter」は、任天堂「あつまれ どうぶつの森 × Nintendo Switch Lite」のCM曲として起用されまして……。

井上:はい。

さかた校長:でも「どうぶつの森」も関係なく、僕らはこの曲が好きすぎて……。

こもり教頭:本当に好きすぎて……僕が鼻歌を歌いすぎちゃって、校長がちょっと混乱するっていう出来事が起こるくらいで(笑)。

SHE’S:(笑)。

――ここで、「Letter」をオンエア


SHE'S - Letter【MV】

こもり教頭:この曲は、どういうテーマで作ったんですか?

井上:自分と大切な人との心的距離というか、目には見えない心の距離みたいなものを描いた曲です。

こもり教頭:パっと思いついたんですか?

井上:う~ん、こういうテーマって……サビで歌っている『大切な人から順番に 傷つけてしまっては』とか『信じたい人から順番に 疑ってしまっては』って、何歳になってもあると思うんです。大切にしたいという思いがあるからお互いに寄り添っていくし、寄り添っていくなかで触れる回数が多いから傷つけてしまう、というのは、当たり前のことだとは思うんです。

こもり教頭:はい。

井上:その当たり前を見逃したくないな、と思ったのがきっかけでしたね。

こもり教頭:なるほど。

井上:わからなくたって……傷つけて、傷つけられたりしたって、ずっと探していかないと一生埋まらない距離があるなと思ったので。うん……どれだけ時間がかかっても、僕は探して行きたいなと思って書いた曲です。

こもり教頭:ラジオで曲が流れて、(リスナーから)感想が届くことに関してはどう思いますか?

服部:僕らはそういうのが一番嬉しいですね。そういうきっかけで出会ってくれて、さらにどんどん知ってもらって、ライブに遊びに来てもらったりとか。そういう人と人とのつながりで、友達を呼んだりとかもあるので。そんなきっかけにラジオがあって、嬉しいなと思いますね。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年7月17日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ