うどんを使った人気レシピ特集!おすすめの絶品アレンジメニューをご紹介♪

folk

2020/7/9 23:00

うどんの美味しい人気レシピ特集!


うどんは麺料理の中でもよく食べるという人も多いでしょう。かけうどんやざるうどんなどシンプルなものから、具材やトッピングを乗せたりつゆの味を変えたりして、いろいろなアレンジを楽しむこともできます。

簡単に作りたいお昼ご飯だけでなく、ボリュームアップして夜ご飯にもおすすめです。それでは、うどんをもっと楽しむための美味しい人気レシピをご紹介していきます。

うどん料理の人気簡単レシピ《簡単》

定番人気の簡単レシピ!きつねうどん


うどんの美味しい人気レシピ

instagram.com

うどん料理の定番と言えばきつねうどん。甘辛く煮込んだ揚げをうどんの上に乗せた、シンプルだけど美味しい人気のメニューです。

なぜ揚げがきつねなのかと言うと、いなり寿司と同様に油揚げがきつねの好物だからという説があります。

揚げは作り置きや冷凍保存もできるので、一度にたくさん作っておきましょう。時短をしたい方は、いなり寿司用の味付きいなり揚げを使えば簡単です。

定番人気の簡単レシピ!たぬきうどん


うどんの美味しい人気レシピ2

instagram.com

きつねうどんに続いて定番のうどんがたぬきうどん。

たぬきうどんは天かすをたっぷり乗せたうどんのことで、天ぷらのタネが入っていない「タネヌキ」から「たぬき」になったという説があります。

温かく優しい味わいのうどんで、サクサクの天かすが汁を吸って次第に柔らかくなっていきます。他にもネギやわかめなどをトッピングするのもおすすめです。

材料一つ簡単レシピ!卵とじうどん


うどんの美味しい人気レシピ3

instagram.com

卵とじうどんは、卵が一個あれば作れる簡単なうどん料理の人気レシピです。

卵をふわふわにするには、卵を溶いて入れてからすぐにかき混ぜず、ある程度固まってきてからサッと混ぜる程度にしましょう。

卵を入れる前に水溶き片栗粉でとろみをつけるとあんかけ卵とじうどんにアレンジすることもできます。

トッピングのおすすめはネギやかまぼこです。

乗せるだけ簡単レシピ!明太釜玉うどん


うどんの美味しい人気レシピ4

instagram.com

うどんの本場の香川県から全国的に広まった人気うどんが釜玉うどん。釜玉うどんの食べ方は、ゆでたてのうどんに醤油をかけて卵を絡めて食べます。

ゆでてから冷やす手間もなく、どんぶりに盛り付けるだけなので作るのもとても簡単。

こちらのレシピではさらにトッピングで明太子を乗せています。明太子の塩気があるので、醤油の量は味を見ながら調整しましょう。

うどん料理の人気簡単レシピ《肉うどん》

人気のうどんトッピングレシピ!肉うどん


うどんの美味しい人気レシピ5

instagram.com

甘辛く煮た牛肉をうどんの上に乗せた肉うどんは、簡単にできて肉も食べられる満足感ある人気メニュー。

牛肉の味はだし汁で薄まるので濃いめの味付けにしておくといいでしょう。また、すき焼きのたれやめんつゆで簡単に味付けすることもできます。

うどんだしは薄めにしておくと中和されて程よい美味しさになります。牛肉はしぐれ煮のようにして作り置きしておくと簡単に作れます。

さっぱり美味しい人気レシピ!豚しゃぶうどん


うどんの美味しい人気レシピ6

instagram.com

豚しゃぶや野菜をうどんの上に乗せてめんつゆをぶっかけた冷やしうどんの人気メニューです。

肉うどんは温かいうどんですが、こちらは冷たいうどんにおすすめ。一緒に乗せる野菜は夏ならなすやトマトなど旬の野菜が美味しいです。

大葉を乗せてポン酢とごま油でお肉をさっぱり食べられます。大根おろしやみょうがなどもおすすめのトッピングです。

人気料理コラボレシピ!すき焼きうどん


うどんの美味しい人気レシピ7

instagram.com

人気のすき焼きとうどんを組み合わせた、間違いなく美味しいうどんのアレンジレシピ。

甘辛いすき焼きの割り下や肉や野菜の味がうどんにもしみ込み、柔らかくなって美味しい味しみしみのうどんになります。

すき焼きのように卵は別皿で溶き卵にしてつけて食べても、鍋の中に落としいれて火が通ってからでも、好みの固さで食べましょう。

ガッツリ系人気レシピ!豚キムチサラダうどん


うどんの美味しい人気レシピ8

instagram.com

人気スタミナ料理の豚キムチをさっぱり冷たいうどんの上に乗せた、さっぱりだけどガッツリ食べられるメニューです。

肉と野菜も一緒に食べられるので、しっかり食べておきたい時のお昼ご飯にもおすすめ。

サラダうどんなのでキャベツや人参など生野菜も盛り付けましょう。

上に温泉卵やポーチドエッグを乗せると味がまろやかになって食べやすくなります。

うどん料理の人気簡単レシピ《アツアツ》

アツアツ料理の人気レシピ!鍋焼きうどん


うどんの美味しい人気レシピ9

instagram.com

鍋焼きうどんは簡単に作れて長時間アツアツのまま食べられる人気のうどんレシピです。

だしとうどんと具材を一緒に入れて鍋で煮込むので、だしの味がうどんや具材にしっかりしみ込みます。

体の芯から温まるので、寒い日や風邪をひいたときに食べたくなりますね。

温かいうどんをよく食べるという人は一人用の土鍋を一つ持っていると重宝しますよ。

味噌味アレンジの人気レシピ!牡蠣味噌うどん


うどんの美味しい人気レシピ10

instagram.com

牡蠣の土手鍋をうどん料理にアレンジした、ちょっと贅沢な絶品うどんです。

具材は牡蠣とネギだけでシンプルに、味付けは醤油ベースのだし汁に土手鍋のように味噌を加えます。

牡蠣は煮込み過ぎると身が縮んで固くなってしまうので、生食用なら火を通し過ぎないようにしましょう。

トースターでこんがり焼いたお餅を入れるのもおすすめです。

アツアツが続く簡単レシピ!あんかけうどん


うどんの美味しい人気レシピ11

instagram.com

あんかけうどんはだし汁に片栗粉でとろみをつけているので、最後まで温かく食べられる人気のうどんレシピ。

鍋で普通の温かいうどんを作り、器にうどんのみ移してから鍋に残っただし汁に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

この時、だし汁はしっかり煮立たせるようにしましょう。うどんは別鍋で茹でておくか、冷凍うどんならレンジでチンしておいてもいいですよ。

鍋料理の人気簡単レシピ!うどん鍋


うどんの美味しい人気レシピ12

instagram.com

数人で食べたり夜ご飯にもなるうどん料理なら、大きな鍋でみんなで食べられるうどん鍋がおすすめのメニュー。

材料を切るだけで、調理は食卓でできるので作るのも簡単です。具材は肉や魚介類、練り物、豆腐、野菜など何でもOK。

冷蔵庫の余り物の使いきりや買い物に行けなくてあるもので何か作りたい時にも便利なレシピです。

めんつゆやポン酢につけても、鍋の素で味付けして食べてもいいですね。

うどん料理の人気簡単レシピ《あっさり》

ヘルシーな人気アレンジレシピ!サラダうどん


うどんの美味しい人気レシピ13

instagram.com

暑い日にさっぱり食べられる人気のレシピがサラダうどん。ゆでて冷水でしめたうどんを器に盛り、ツナや生野菜をたっぷりと乗せます。

めんつゆだけでなく、サラダなのでマヨネーズやお好きなドレッシングをかけるのもおすすめです。

特に暑い時は冷凍うどんをレンジでチンすれば火を使わなくても作れます。

水っぽくならないよう、うどんはしっかり水切りするようにしましょう。

かけるだけ簡単人気レシピ!ぶっかけうどん


うどんの美味しい人気レシピ14

instagram.com

冷たいうどんの上に具材を乗せてめんつゆをかけるだけのぶっかけうどんは、具材のレパートリーも豊富であっさり食べられる人気メニューです。

こちらのレシピでは、豚細切り肉、なす、パプリカ、シシトウを揚げ焼きにしたものを乗せています。

他にはオクラ、納豆、作り置きした蒸し鶏などもおすすめの具材です。辛いのが好きな人は好みでラー油をかけると美味しいですよ。

人気のねばねばレシピ!温玉梅とろろ納豆うどん


うどんの美味しい人気レシピ15

instagram.com

温玉梅とろろ納豆うどんは、ねばねば食材とさっぱりとした梅の風味でつるつると食べやすい人気のうどんレシピ。

とろろは山芋や長芋をすりおろすか、冷凍のものも売っているので常備しておくといいでしょう。梅は梅干しかチューブタイプの梅もあります。

温玉や納豆などはコンビニなどでも買えるので、あっさりしたうどんが食べたくなったらすぐに作れるレシピです。

さっぱり美味しい人気レシピ!すだちうどん


うどんの美味しい人気レシピ16

instagram.com

かんきつ類の果汁の爽やかさを存分に味わえる、人気のさっぱり系うどんレシピ。

うどんが有名な香川やすだちが特産の徳島など、四国地方ではよく食べられています。

薄くスライスしたすだちを冷たいうどんの上に隙間なく敷き詰めた見た目はインパクトも抜群。

さっぱり食べられるので暑い時や夏バテぎみの時にもおすすめのメニューです。

うどん料理の人気簡単レシピ《焼きうどん》

定番人気の焼きうどんレシピ!ソース焼うどん


うどんの美味しい人気レシピ17

instagram.com

焼きうどんの定番は、子供も大好きな人気のソース味の焼きうどんでしょう。

肉と野菜を炒めたら、うどんを入れてソースで味付けをするだけなので簡単です。

焼きうどんがベチャベチャになってしまうのは、具材を炒めすぎると野菜から水分が出てきてしまうからです。

具材は手早く炒めてすぐにうどんを入れて調味し、最後に強火で水分を飛ばすようにしましょう。

香ばしい人気のレシピ!とうもろこしのバター醤油


うどんの美味しい人気レシピ18

instagram.com

ソース味だけでなく、焼きうどんを他の味付けにアレンジした人気のレシピです。

こちらのレシピはバター醤油味なので、バター醤油とベストマッチするとうもろこしを具材にしています。

ボリュームアップさせるなら、豚肉、もやし、玉ねぎなどを追加するといいでしょう。

お昼ご飯だけでなく、夜ご飯やバーベキューのときなどにもおすすめのメニューです。

こくうま人気アレンジレシピ!さっぱり焼きうどん


うどんの美味しい人気レシピ19

instagram.com

こってり系の味付けが多い焼うどんを、ポン酢を使うことでさっぱりとさせたアレンジ焼きうどんレシピです。

さっぱり感をより感じられるよう、具材はポン酢に合うしらすとズッキーニです。

ポン酢の酸っぱさが気になる人はめんつゆを多めにし、コクをプラスするなら天かすを追加しましょう。

冷めても美味しい!焼きうどん弁当


うどんの美味しい人気レシピ20

instagram.com

焼きうどんはお弁当にもおすすめのメニュー。ご飯を炊き忘れた時や朝の時間がない時でもサッと作れて、この一品で肉も野菜も入れられます。

お弁当に入れると麺がくっついて固まってしまうことがありますよね。

時間が経っても麺がくっつかないようにするには、うどんを茹でたあと流水でしっかりぬめりを取ることがポイントです。

うずらの卵の目玉焼きを入れるとかわいいですね。

うどん料理の人気簡単レシピ《洋食風》

クリーミーアレンジの人気レシピ!カルボナーラうどん


うどんの美味しい人気レシピ21

instagram.com

パスタでも人気のカルボナーラをうどんで作ると、濃厚でクリーミーな美味しい洋食アレンジうどんができます。

カルボナーラはコツを押さえればレンジでも作れるくらい簡単です。

そのコツは、卵はちゃんと固まるように常温にしておくこと、熱いうどんにしっかり絡ませることです。

本場のカルボナーラは生クリームを使いませんが、より濃厚にするなら好みで使ってもOKです。

ケチャップが合う人気レシピ!ナポリタンうどん


うどんの美味しい人気レシピ22

instagram.com

洋食の人気料理と言えばケチャップでスパゲティを炒めたナポリタンがあります。

ナポリタンはスパゲティでも太めを使い、長めに茹でるのが美味しくするコツです。

うどんはまさに太くてモチモチした麺なのでナポリタンにはぴったり。

ケチャップは火を通すとカドのある酸味が程よく抜けるので、野菜を炒めたらうどんを入れる前にケチャップを入れるのがポイントです。

人気洋食レシピをアレンジ!オムうどん


うどんの美味しい人気レシピ23

instagram.com

オムライスを焼きそばで作ったオムそばがあるなら、オムうどんも合わないわけがないという発想から生まれたアレンジ洋食レシピです。

焼きうどんに合うように、卵の上からかけるのはケチャップではなくソースとマヨネーズにしましょう。

卵で包むとご馳走感が出るので、夜ご飯にもおすすめのメニューです。おつまみやお酒を飲んだ後のシメにも嬉しいメニューですね。

カレーアレンジの定番人気レシピ!カレーうどん


うどんの美味しい人気レシピ24

instagram.com

洋食屋さんでも人気のカレーは家庭料理でも代表的なメニューであり、ご飯だけでなくいろいろなものにかけても美味しい子供から大人まで人気の料理です。

うどんも例外なくカレーが合う麺でしょう。こちらのレシピのカレーうどんは、めんつゆを加えたカレーだしでちょっと和風の味付けになっています。

カレールーでとろみはつきますが、足りなければ片栗粉も加えましょう。

うどん料理の人気簡単レシピ《変わり種》

北海道風アレンジレシピ!鮭の粗汁うどん


うどんの美味しい人気レシピ25

instagram.com

鮭の粗汁うどんは、鮭のアラを使った美味しいアレンジうどんレシピ。鮭と味噌の組み合わせと、最後に乗せるコーンとバターが北海道を連想させます。

鮭のアラから出るだしと味噌がうどんにしみ込み、バターのコクが合わさって普段とは違ううどんの味が楽しめます。

野菜は長ネギとごぼうを使っていますが、じゃがいもや白菜などもおすすめです。

人気中華料理アレンジレシピ!麻婆うどん


うどんの美味しい人気レシピ26

instagram.com

麻婆豆腐をうどんの上に乗せた中華風のアレンジうどんです。

麻婆豆腐はとろみがついていて辛いので、夏なら発汗作用や夏バテ防止に、冬なら体がポカポカと温まって元気が出るスタミナ料理です。

夜ご飯に麻婆豆腐をたくさん作っておけば、次の日はうどんを茹でるだけで簡単に作れます。

麻婆豆腐は豆腐だけでなく、なすや大根など野菜に変えてもOKです。

人気の麺料理アレンジレシピ!台湾混ぜうどん


うどんの美味しい人気レシピ27

instagram.com

台湾混ぜうどんは、台湾混ぜそばをうどんにアレンジした人気レシピです。

台湾混ぜそばとは、唐辛子やにんにくが効いたピリ辛の肉味噌をニラや青ネギと一緒に、極太の中華麺に乗せた料理のことです。

台湾ではなく名古屋が発祥とされています。極太中華麺をうどんに変えるだけなので、お家でも手軽に作れます。

ピリ辛肉味噌は作り置きしておくと他の料理にも使えるので便利です。

人気のアジア料理レシピ!ココナッツミルクうどん


うどんの美味しい人気レシピ28

instagram.com

ココナッツのミルクの甘さとカレーのスパイシーを組み合わせた、斬新なアレンジうどんメニューです。

こちらのレシピでは簡単に作れるようにレトルトカレーを使っていますが、作って余ったカレーを使い味変して次の日に食べるのにもおすすめです。

レトルトカレーにも具は入っていますが、ヤングコーンやオクラなどを加えると彩りにもなって見ためも美味しそうになります。

うどんの美味しい人気レシピ特集のまとめ


常備しておきやすい冷凍うどんやスーパーやコンビニでもすぐに買えるうどんは、日々の献立に頻繁に使いたいですよね。

うどんに合う作り置きできる具材を用意しておいたり、薬味やトッピングを乗せるだけでもいろいろアレンジができます。

簡単に作れるものばかりなので、今回ご紹介したレシピを参考に手軽に作れる美味しいうどん料理を作ってください!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ