再放送『腐女子、うっかりゲイに告る。』第4話、金子大地と谷原章介がキス! 彼氏のこんなシーンを目撃してしまったら……

※画像は、NHK公式Instagram(@nhk_online)より

 

NHKがBLドラマ!? と2019年に放送され大変話題となった『腐女子、うっかりゲイに告る。』(NHK、土曜よる11:30)。なんと6月13日よりアンコール放送がスタートしました。

 

『腐女子、うっかりゲイに告る。』ってどんなドラマ?

原作は、浅原ナオトさんによる小説『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』。

主人公はゲイであることを隠して生きる安藤純(金子大地さん)と、腐女子の同級生・三浦紗枝(藤野涼子さん)の物語。

三浦さんがBLマンガを買っているところを、純が見たことがきっかけとなり、2人は言葉を交わすようになります。 

純がゲイとは知らずに距離を縮めていく2人。純と三浦さんの関係はただのクラスメイトからどのように変化していくのでしょうか。 

純の恋人役・マコトさんを谷原章介さん、純とチャットだけで繋がる「ファーレンハイト」を小野賢章さん(声のみの出演)、純の幼なじみでクラスメイトの亮平を小越勇輝さんが演じます。

 

 

重なるショック、追い詰められていく純

ファーレンハイトの恋人であるいとこの男性が亡くなったことを聞いた純。そして、ゲイであることを問い詰められ、恋人の葬儀に出席できなかったことを知ります。

「ねえ純、僕たちみたいな人間はどうして生まれてきたのかな」

三浦さんとの家デートを失敗したばかりで精神的にも参っていた純は、ファーレンハイトの話を自分に置き換えて考えてしまいます。

真っ先に純の脳裏に浮かんだのは母親のこと。母親に責められている自分を想像し、ますます追い詰められていくことに。

家デートの失敗で三浦さんとはなんだか気まずい状態のまま。そんな純を気遣って亮平が屋上に誘います。同級生の男子たちが流行りのダンスを踊り、動画を撮っている様子を見て、元気づけようとしますが……。

好きだった三浦さんが幼なじみの純と付き合うことになって、その上、相談に乗ろうとしている亮平が健気です。純をよく思っていない小野(内藤秀一郎さん)には放っておけよ、と言われますが、亮平としてはそれができないのでしょう。三浦さんのことも好きだけど、純のことも大事だから。

純にとっても亮平は大事な存在ですが、だんだん純は視界が狭まってきているように見えます……。

 

 

揺れ動く純の心、三浦さんも好きには違いないのだけれど……

ダブルデートで日帰り温泉に出掛けることになった純と三浦さん。

しかし、温泉にはなんと恋人のマコトと遭遇。どうしてここに、と尋ねるマコトに純はあてつけだと言いますが、その表情は微妙……。

様子がおかしいことは三浦さんにもしっかりとバレているというのに、シラを切り通そうとします。

それでも、三浦さんと2人で話をしてジャレ合っているうちに純の気持ちもほどけていきます。

「僕はこの子のことが好きなんだ」

そう自覚し、自然と笑顔がこぼれた純ですが、そこに届いたのはファーレンハイトからの衝撃的なメール。

『これは遺書だ』

恋人を追って命を絶った、というファーレンハイトからのメールに純はショックを受け、その場から立ち去ります。三浦さんを置いて。

 

茫然自失のまま、ふらふらと温泉施設の館内を歩き回る純。そしてタイミング良くマコトに出会ってしまいます。

三浦さんには自分がどうしてショックを受けているか話せない。そんなときに目の前に“恋人”が現れればすがりついてしまうのは仕方がないことかもしれません。

マコトもそんな純を放っておけません。抱きしめ、キスをしますが……それを目撃してしまう三浦さん。そりゃあ、突然フラフラと彼氏が立ち去ったら追いかけもするし、探しもするでしょう。そうしたら別の人とキスしてるんですもん、びっくりしますよね。

当然「なんでキスしてんの?」と尋ねます。問いかけがシンプルですが、それしか出てこないですよね、とりあえず。

それに対しての純の回答が、「いいじゃん別に。好きなんでしょ、ホモ」。

そうじゃない~~! ゲイとか関係なく、彼氏が自分以外の人とキスしていたら「なんでキスしてんの?」ってとりあえず聞くよ~~! となりましたが、咄嗟の情報量が多すぎて三浦さんも処理しきれなかったのでは……。

純も、普段なら絶対にしない行動だったでしょうし、ヤケになるような言葉も言わなかったでしょう。

それでも、その場にマコトがいてくれたことは純の救いのひとつではあったのかもしれません。

それにしても、マコトは本気で純のことも好きなんだな……というのが分かったシーンでもあったのでなんとも複雑です。

 

 

見逃し配信サービスでぜひ観てほしい!

『腐女子、うっかりゲイに告る。』の第4話を見逃したという方は『NHK+』でも有料で配信しています。この機会をお見逃しなく!

『NHK+』はこちらから→https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2020070406190

過去放送分もチェック

『腐女子、うっかりゲイに告る。』第1話

 

『腐女子、うっかりゲイに告る。』第2話

 

『腐女子、うっかりゲイに告る。』第3話

WRITER

  • ふくだりょうこ
  •        

  • 大阪生まれ関東育ちのライター。主にシナリオや小説などを書いています。焼き鳥とハイボールと小説、好きなアイドルのライブに行くのが楽しみ。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ