小島よしお、「教育系ユーチューバー」転身で再ブレイクの予感!?

アサ芸プラス

2020/7/7 17:59


 近年、YouTubeに芸能人の参入が相次いでいる。

お笑い界ではカジサックことキングコング・梶原雄太をはじめオリエンタルラジオ・中田敦彦、雨上がり決死隊宮迫博之、江頭2:50らが自身のチャンネルを開設。川口春奈本田翼といった大物女優もユーチューバーとしても存在感を発揮するようになった。

新型コロナウイルスによる「外出自粛」の影響もあり、日増しに増加している「芸能人ユーチューバー」だが、今、誰の動画が人気を集めているのか─。芸能人が運営するYouTubeチャンネル事情について芸能関係者が解説する。

「高評価を獲得しているのが、ネットでしか見せない『意外な特技』を発揮している芸能人のチャンネル。『自宅筋トレ動画』を公開している仲里依紗や、マニアックな『ソロキャンプ動画』が好評なヒロシは、いわゆる『テレビを見ない層』にも大ウケで急激にファンを増やしています」

こうした中、「最近では“一発屋芸人”として知られる小島よしおがYouTubeで『あるジャンル』に取り組んでいて、業界内でも『こんな才能があったのか』と話題になっているんですよ」と同関係者。そのジャンルとは。

「『教育』です。このところ彼は自身のYouTubeチャンネル『小島よしおのおっぱっぴーチャンネル』で小学生向けに算数などをレクチャーしているんですが、ネット上では『小島の動画のおかげで子供が勉強するようになった』『教え方がうますぎる』と大好評。50万再生を超える動画も出てきているんです。今後、NHK・Eテレからも教育番組のオファーがあるかもしれません」(前出・芸能関係者)

教育系ユーチューバーとして再ブレイクしそう!?

(山倉卓)

当記事はアサ芸プラスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ