ぶどうを使ったスイーツレシピ特集!おしゃれで美味しいお菓子を作ろう♪

folk

2020/7/6 20:40

ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆特集


ぶどうは子供も大好きなフルーツですが、おやつに人気のレシピを作ってあげると喜んで食べてくれますよね。ぶどう狩りをしたり安く購入したりとたくさん自宅にある時は、大量消費できるようなレシピが良いでしょう。

今回はそんなぶどうを使った人気のスイーツをたくさんご紹介♪これまでに食べたことのないようなぶどうのアレンジスイーツばかりですよ。早速どのようなスイーツがあるのか見ていきましょう!

ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆さっぱり

人気のスイーツ!ぶどうとカルピスゼリー


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆さっぱり

instagram(@rie_sirius9)

このお菓子はさっぱり食べられる人気のスイーツです。それぞれのジュースを寒天で固めて二層に分けています。

見た目も美しくなりおやつタイムが楽しくなりますよ。花の形をしたお菓子もトッピングすれば、可愛い仕上がりになるでしょう。

紫と白のコントラストが美しく、とてもきれいな色合いに。暑い夏はこのようなデザートがあると良いでしょう。

簡単スイーツ!白ワインゼリーとパンナコッタ


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆さっぱり2

instagram(@sheis_bakery)

このレシピは見た目が涼しげな絶品のスイーツです。白ワインはぶどうから作られているので、良く合うレシピになるでしょう。

この組み合わせであれば、絶妙な味バランスになりあっという間に食べ終わってしまうこと間違いなしですよ。

色合いも涼しげなので、おもてなしにもおすすめです。ゼリーとパンナコッタで新食感なテイストに。好きなハーブを乗せておしゃれにしましょう。

人気のスイーツ!サプライズレアチーズケーキ


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆さっぱり3

instagram(@sheis_bakery)

このスイーツは色々な種類のぶどうをゼリーを入れた人気のお菓子です。

中に入れるぶどうは、少し大きめにカットしたものを入れると食べ応えが出ます。手作りだと色々なアレンジができて楽しいですよね。

さっぱりしたレアチーズの風味とゼリーがうまくマッチして、夏のデザートとしておすすめ。

これなら甘いのが苦手な人でも美味しいと言ってくれるでしょう。

美味しいスイーツに!ぶどう乗せヨーグルト


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆さっぱり4

instagram(@cao_life)

このスイーツはすぐ作れて美味しい人気のレシピです。作り方も簡単なので朝食にもおすすめ。

グラノーラもトッピングすると食感にアクセントがつきます。

シャインマスカットのぶどうは、種がなく皮ごと食べられるため手を汚さず食べられますよ。

ヨーグルトは無糖でも加糖のものでも良いでしょう。パパッと作ってさっぱりと召し上がってくださいね。

人気のスイーツ!ぶどうのオープンサンド


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆さっぱり5

instagram(@cheru.k)

このデザートは食パンの上にクリームを塗って、シャインマスカットを並べたさっぱりスイーツです。

周りにはアスパラやブロッコリーなどを添えて美しく盛り付けてみてください。

まるで料理のような仕上がりになり、朝食にもおすすめです。

ぶどうをきれいに並べれば、おしゃれなカフェ風になりますよ。一度は試したい一品です。

おすすめスイーツ!ぶどうゼリーと杏仁豆腐


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆さっぱり6

instagram(@meguhanasora)

このレシピは杏仁豆腐とぶどうゼリーを合わせた簡単スイーツです。

ぶどうはデラウェアという種類のものを使用しています。

デラウェアは粒が小さく甘味と酸味のバランスが取れたフルーツです。種がないのでお菓子作りに便利ですよ。

杏仁豆腐が全体的にさっぱりさせてくれて、絶品のテイストになるでしょう。仕上げにミントの葉を飾って美しくしてくださいね。

美味しい人気のレシピ!ぶどうのタルトレット


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆さっぱり7

instagram(@sheis_bakery)

このスイーツは1人用の小さなタルトを使った人気のデザートです。

ヨーグルトクリームを手作りで作って、たっぷりとタルトレットの中に入れていきましょう。

皮をむいたぶどうを、たくさんトッピングして爽やかに仕上げてください。

美味しいスイーツは毎日の暮らしの中で重要なポイントになりますよね♪丁寧に作るとリラックスできますよ。

おすすめスイーツレシピ!フルーツプリン


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆さっぱり8

instagram(@rie_sirius9)

このデザートはゼラチンで固めたプリンに、たっぷりのフルーツを乗せたスイーツです。

フルーツはぶどうとバナナ、冷凍したいちごをトッピングしていて、ボリューム満点に仕上げています。

バナナは可愛らしく花の形にカットしてトッピングしましょう。

ぶどうは巨峰を使用していて、しっかりした実が感じられます。プリンをゼラチンで固めると簡単にできますよ。

人気のスイーツ!ぶどうのレアチーズタルト


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆さっぱり9

instagram(@hiroko.0130)

このお菓子はレアチーズ生地の上にたっぷりとぶどうを乗せた美味しいスイーツです。

レアチーズとぶどうの組み合わせは、さっぱりと食べられるので暑い夏でもおすすめ。

タルト生地は手作りでも良いですが、市販のものでもOKでしょう。

このレシピは簡単な作り方なのでぜひ試してみてくださいね。

シャインマスカットを半分にカットして、お花が咲いたように盛り付けます。

おすすめスイーツ!簡単ぶどう乗せプリン


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆さっぱり10

instagram(@sheis_bakery)

このスイーツはとてもシンプルな人気のレシピです。

巨峰のぶどう果汁がだんだんとプリンの上に溜まってくるので、一緒に食べてさっぱりさせましょう。

手作りプリンの甘さと巨峰の甘酸っぱさがうまくマッチします。見た目も涼しげで、夏のデザートとしてぴったりですよ。

仕上げに好きなハーブをトッピングしておしゃれに。入れる器も可愛らしいですよね。

美味しいスイーツ!ぶどうのスコッププリン


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆さっぱり11

instagram(@keijunrin)

このスイーツはスコッププリンに様々なフルーツを乗せて、簡単に仕上げています。

フルーツはデラウェアのぶどうやブルーベリー、りんごなどをトッピングしてみてください。

スコッププリンはみんなでワイワイと食べられるお菓子なので、イベントやおもてなしにもおすすめ。

ミントもたくさんちらしてさっぱりと召し上がってくださいね。

おすすめのスイーツ!ぶどうのフルーツサンド


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆さっぱり12

instagram(@cheru.k)

このスイーツはふわふわした食パンにクリームを塗って、2種類のぶどうを使用した人気のデザートです。

ぶどうはシャインマスカットと、ナガノパープルを使用しています。どちらも皮ごと食べられます。

カットするとまん丸い形になり、可愛らしくなりますよ。さっぱり食べられるので朝食にもおすすめです。おしゃれなカフェに来ているような気分に。

美味しいスイーツ!ぶどうのかき氷


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆さっぱり13

instagram(@akky52)

このレシピは神奈川県にあるかき氷のお店「埜庵」のスイーツです。

このかき氷の中には巨峰のゼリー寄せ入っていて、サプライズ感のある一品に。

お店のレシピにするのは難しいですが、おうちでも簡単に作れますよ。

ぶどうゼリーを器の中に入れてたっぷりの氷を削り、ぶどうシロップをかけて召し上がりましょう。

お好みで練乳をかけても良さそうですね。

ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆濃厚

絶品スイーツ!りんごと巨峰のリースタルト


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆濃厚

instagram(@rie_sirius9)

紅玉りんごと巨峰のぶどうを使用した美味しいレシピです。

大豆粉を使用したスイーツなので、ヘルシーに食べられますよ。

穴が空いた丸い生地の上には、たくさんのフルーツを乗せておしゃれにトッピングしましょう。

簡単に作りたい人は、ホットケーキミックスを使用しても良さそうですね。

食べるのがもったいないくらいのスイーツです。

美味しいスイーツ!ベイクドチーズのぶどう乗せ


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆濃厚2

instagram(@rie_sirius9)

このレシピはかぼちゃのベイクドチーズケーキに、たっぷりぶどうを乗せたスイーツです。

かぼちゃの甘味とチーズの酸味が合わさり、絶妙な味バランスになっています。

作り方は簡単なのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

できあがったらぶどうをトッピングして華やかにしましょう。これならぶどうを大量消費できますよ♪

おすすめスイーツ!手作りカスタードプリン


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆濃厚3

instagram(@sheis_bakery)

このスイーツは濃厚に仕上げた手作りプリンに、ぶどうやブルーベリーをトッピングした人気のレシピです。

クリームもプリンの上にたっぷりと絞り、濃厚に仕上げてみてくださいね。

クリームとプリンの甘さとぶどうの酸味が合わさり、ちょうど良いテイストに。

おしゃれにミントを飾ってくださいね。子供のおやつタイムにおすすめの一品です。

ぶどうたっぷり!ヨーグルトクリームケーキ


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆濃厚4

instagram(@sheis_bakery)

このスイーツはヨーグルトクリームをたっぷり使用した人気のレシピです。

ジェノワーズを焼いたスポンジにクリームを塗って、ぶどうを美しく盛り付けましょう。

紫色のクリームにはブルーベリーソースを混ぜて色をつけています。

家族の誕生日にこのケーキを作ると喜んでくれますよ。ぶどうは所々皮を剥いてトッピングするとおしゃれに見えますね。

おすすめのスイーツ!フルーツタルト


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆濃厚5

instagram(@sheis_bakery)

このレシピはオレンジやキウイ、ぶどうなどのフルーツをふんだんに使用した人気のスイーツです。

オレンジはさっぱりとマリネにしているので、良いアクセントになっています。

タルト生地のパートシュクレから始まり、クレームダマンドなど順番ずつ重ねていけば簡単にできますよ。

この手作りお菓子はイベントやおもてなしにぴったりのレシピになるでしょう。

おすすめスイーツ!人気のミルフィーユ


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆濃厚6

instagram(@rie_sirius9)

このレシピは簡単に冷凍のパイシートを使用して作るお手軽なスイーツです。

手作りでも良いですが、早くお菓子を作りたい時に便利ですよ。

トッピングにはキウイやぶどうを乗せてフルーツたっぷりに仕上げましょう。

冷凍でもサクサクしたパイ生地を食べられ、満足できるおやつタイムに。ミルフィーユは倒れやすいので気をつけてくださいね。

絶品!ぶどうとイチジクのフレンチトースト


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆濃厚7

instagram(@fontenelle.0526)

このレシピは食べ応えのある美味しいスイーツです。牛乳と卵などを合わせた液にしっかりとパンを染み込ませて焼いていきましょう。

少し焼き色をつけると食欲もそそります。焼き上がったらお好みで粉砂糖やメイプルシロップをたっぷりかけて濃厚に召し上がりましょう。

スイーツにぴったりですが、朝食にも向いています。

簡単スイーツ!ヨーグルトムースのぶどうタルト


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆濃厚8

instagram(@keijunrin)

このスイーツはヨーグルトムースをたっぷり使用した人気のお菓子です。

ヨーグルトの酸味やバニラアイスの濃厚な味わいが合わさり、絶品の仕上がりに。

タルトのサクサクした生地と合わせると、うまくバランスが取れておすすめです。

ぶどうは放射線状に並べていき、美しくトッピングしましょう。アクセントにブルーベリーやミントがあるとさらに良いですよ。

大人気!巨峰とシャインマスカットロールケーキ


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆濃厚9

instagram(@rie_sirius9)

このスイーツはロールケーキの上に、2つのぶどうをトッピングした美味しいレシピです。

ロールケーキのふわふわした食感と、ぶどうのしっかりした実が合わさり絶妙なバランスに。

間にクリームをつけてればぶどうがうまく固定できますよ。

ロールケーキをカットして1人分のスイーツに仕上げましょう。紫とグリーンの色合いがとてもきれいです。

手作りスイーツ!ぶどう乗せチョコレートムース


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆濃厚10

instagram(@rie_sirius9)

このスイーツはかぼちゃのチーズケーキがベースになった人気のお菓子です。

チーズケーキの周りにチョコレートムースをたっぷりと塗っています。

ぶどうを2色使うと色合いがきれいになるので、盛り付けにおすすめです。

かぼちゃとチョコの組み合わせはとても合うのでぜひ試したいレシピになるでしょう。

お花を添えるとおもてなしにもなりますよ。

美味しいスイーツ!ぶどうのロールケーキタワー


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆濃厚11

instagram(@cheru.k)

このスイーツはロールケーキをタワーのようにして作った人気のレシピです。

小さめのものを何個も作って立てていくことで、ボリューム感のあるお菓子になるでしょう。

たくさんのぶどうをあちこちにトッピングすれば、見た目が華やかになるでしょう。

リボンで軽く結べばおもてなしやお誕生日にも活用できますよ。まるでレストランで食べているかのような気分に。

おすすめスイーツ!ぶどう乗せシフォンサンド


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆濃厚12

instagram(@cheru.k)

このお菓子はふわふわのシフォンケーキを使用して、ぶどうをトッピングした人気のスイーツです。

ケーキに切り込みを入れてクリームを入れて、ぶどうやイチジクを合わせて彩りとりどりにしましょう。

作り方も特に難しくないのでぜひ試してみてくださいね。

シャインマスカットを使用してシャキシャキした食感を楽しみましょう。

人気のスイーツ!カスタードクリームタルト


ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆濃厚13

instagram(@rie_sirius9)

このデザートはカスタードクリームをタルトの中にたっぷりと入れた濃厚スイーツです。その上にぶどうを飾って華やかに仕上げましょう。

カスタードクリームの作り方はとても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

周りにお花のお菓子をトッピングすると可愛らしくなっておすすめです。

これならぶどうをたくさん使用できて、使い切れない分も消費できますよ。

ぶどうの美味しいスイーツレシピ☆まとめ


ぶどうを使ったスイーツは意外とたくさんあり、どれにするか迷ってしまいますね。ぶどうには色々な種類のものがありますが、好きなもので美味しいスイーツを作ってみてください。

ここで紹介したレシピはぶどうの良さを活かしたものばかりです。その日の気分でさっぱり系か濃厚系を選んで作ると良いでしょう。ぶどうがたくさん手に入った時は、美味しいスイーツを作って楽しみましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ