「投票行って外食♪」は令和に伝えたい文化? モー娘。のあの歌に辻希美と加護亜依それぞれのこだわり

2020年東京都知事選挙は7月5日に投開票が行われ、現職の小池百合子氏が2回目の当選となった。選挙期間中は芸能人も都知事選の投票についてSNSやブログで触れており、女優の杉咲花広瀬アリス、キムラ緑子、俳優の星田英利(旧芸名:ほっしゃん。)、歌手で女優の畑中葉子は期日前投票を済ませたという。そんななか元モーニング娘。辻希美と加護亜依がそれぞれのブログで5日に“選挙の日”の様子を投稿した。

辻希美は「都知事選挙へ行ってきました!!」と夫で俳優の杉浦太陽と雨の中、投票所で傘に入って撮った1枚を投稿。辻は子どもを抱っこしており家族で足を運んだようである。

辻が「『投票行って♪ 外食するんだ♪』と、言いたい所ですが…」と外食ではなく家に帰って冷凍うどんで済ませた事情を明かせば、加護亜依はブログで「どうしても歌っちゃいますね 選挙の日は 投票うぃって外食しました!」とやはりある歌にこだわった。

加護はお店で食べたカレーの写真や、エレベーターで自撮りしたスリーショットとともに「ヘビーな一日だったぜい」と投稿して、子ども2人を連れて投票所に行った苦労を覗かせていた。

モーニング娘。の12枚目シングル『ザ☆ピ~ス!』(2001年7月25日発売)で歌のなかに「選挙の日は投票に行ってから外食するのが楽しみ」という内容がある。作詞・作曲を手掛けたつんく♂が2015年4月25日にTwitterで統一地方選挙について「ちなみに、昨日、期日前投票し、外食もした」と明かし、ファンを「ホントに、投票行って外食するんですね」と喜ばせたものだ。

『ザ☆ピ~ス!』のリリースからおよそ19年となるが、辻希美や加護亜依は今でも選挙と言えば「投票して外食」のイメージが思い浮かぶのだろう。

実はモー娘。ファミリーだけでなく、Twitter上で「『選挙の日ってうちじゃなぜか投票行って外食するんだ』ってたぶん死ぬまで選挙のたびに思い出すフレーズ」、「私も選挙権持てるようになったら絶対投票うぃって外食する」、「やっぱり選挙には家族で行って、帰りには外食しないといけないんだな」といったつぶやきが少なくない。

なかには「あっ、選挙に行ったのに外食してないや…まぁいいか。自粛自粛」とコロナ禍のご時世を思わせる声や、「選挙=外食って今のハタチとかに通じなさそう」といった世代を感じさせる声、さらに「『選挙の日に外食』は令和に伝えていきたい文化の1つ」と願う声も見受けられた。

ちなみに今回の東京都知事選は投票率55.00%で、前回2016年の投票率59.73%を下回った。女優で歌手の小泉今日子はTwitterで「とにかく都民は選挙に行って投票しよう!」と呼びかけていただけに、5日の投開票結果について「現実は受け止めないといけないが、投票率の低さに驚いた」と嘆いていた。

画像2、3枚目は『辻希美 2020年7月5日付オフィシャルブログ「都知事選挙へ」』『加護亜依 2020年7月5日付オフィシャルブログ「選挙の日って♪」』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

当記事はテックインサイトの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ