男の子のトイレ問題が悩ましい…、掃除が苦手な私が考えた我が家のルール【産後太りこじらせ母日記 第94話】

ウーマンエキサイトの読者のみなさん、こんにちは!
8歳と5歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。

■男の子のトイレの使い方、どうしてる?
男の子がいる家庭の皆さん、お子さんはトイレは立ってしますか? 座ってしますか?

賛否両論ありますが、我が家の場合は座ってしてもらうようにしています。理由は、夫も含め男3人ともなると飛び散りがすごくてトイレ掃除が大変だからです…!



最初は、「座るの面倒臭い~」とクレームの嵐だったのですが、サッと掃除できる掃除用品を買い、「立ってしたかったら、その都度各自で掃除してね」と言ったら、嫌なのか座ってしてくれるようになりました。
それはそれで良いのか悪いのか…と思いますが(笑)

座ってしてもたまに失敗して、便座の隙間からこぼれたりして悲惨な状態になったりする時もあります…。そして全員が座ってしてくれるようになり数年…、掃除はとても楽になりました。私は掃除が苦手なので、家族の協力に感謝です。

しかし最近、ちょっと困る事も出てきました。それは…、長男のお友達のトイレの使い方です。

■長男のお友達のトイレの使いかも気になる…
遊びに来るときは4人くらい来るので、トイレを使う子ももちろんいます。


誰が入ったかなんていちいちチェックしていないし誰が失敗したのかはわかりませんが、中にはこぼしてそのままだったり便座を上げずに用を足す子もいたりで、コラァァァァァ! となります…。



そんなのすぐ掃除すればいいことじゃん! と言われればそうなんですが、いかんせん掃除苦手主婦…!
トイレはキレイに使っていただきたい…。



こういうこともあり、子どもたちには「お友達の家に行っても座ってしようね」と言っています。

そして遊びに行ったときのルールとして、

・もし汚したら掃除できるならする
・派手に汚してしまって掃除できなかったらおうちの人にちゃんと謝る

と話しています。

うちによく来るお友達にも「トイレはできたら座ってしてね」「汚したら拭いてね」とやんわり伝えておきました。

小うるさいおばさんと思われてるかもしれませんが、トイレはやはりきれいに使ってほしいものです。
(なーみん)

当記事はウーマンエキサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ