一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(6月26日~7月2日)

今回もアニメージュプラスの人気記事ランキングをお届けしよう。
集計期間は2020年6月27日から7月2日の1週間だ。

『おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ』『仮面ライダー電王 プリティ電王たんじょう!』を含む『東映まんがまつり』、『劇場版 ひみつ×戦士ファントミラージュ! ~映画になってちょーだいします~』、『劇場版 ギヴン』など、当初今年春に公開予定だった映画の多くが、コロナ禍で公開延期となっていた。
それらの作品の新たな公開予定が続々と発表されている。まだ公開未定のままの作品もあるが、待っていた作品のある方は公式サイトなどをチェックしてみよう。

一方で、東京都の1日の感染者数が100人を超えるなど、コロナウイルス問題は根本的なところでは解決していない。
読者の皆さんには引き続き、手洗いなどの自衛策を取っていただきたい。

それでは20位から10位まで、カウントダウン!

<6月26日~7月2日>
【20位】
夏場のクソ力~~~~っ!! コロナと戦う『キン肉マン』の冷感マスク発売
【19位】
今期アニメ一覧『2020夏アニメ』2020年6月~2020年8月(新作のみ)
【18位】
月末食玩大量リリース! 6/29はエヴァもFGOもキラメイジャーも!
【17位】
『鬼滅の刃』嘴平伊之助がねんどろいどで登場!「獣の呼吸」も再現!
【16位】
めちゃカワ♪ ドーナツなすみっコがいっぱい『一番くじ すみっコぐらし』
【15位】
『新世紀GPXサイバーフォーミュラ with RFC』発足! 公式アンバサダーはえなこ!
【14位】
キタンクラブの『おにぎりん具2』8月に登場! おにぎりの具で永遠の愛を誓う⁉︎
【13位】
イケてる「軽トラ」ラジコン!『スバルサンバー』カスタムも楽しもう
【12位】
かわいい!プーさんやスヌーピーがエコバッグに♪『ecot(エコット)』発売
【11位】
『はめふら』第2期制作決定! お祝いビジュアル&イラストも到着

20位には『キン肉マン』のキャラをイメージした布マスクがランクイン。80年代キャラではあるが、現在も続編がWEB連載されている『キン肉マン』は、幅広い世代からの人気を得ている作品だ。
ちなみに『キン肉マン』のWEB連載もコロナウイルスの影響で新エピソード休止・旧作掲載の状態だったが、6月29日から新作が掲載されるようになっている。

18位は毎週おなじみ食玩の新作情報。ちょうどTVにも登場したばかりのキラメイシルバーの画像が読者の興味を引いたのか、それとも『エヴァンゲリオン』の力だろうか。

今週のノンキャラカプセルトイ枠は14位の「おにぎりん具2」。おにぎりとリング(指輪)を合わせたギャグアイテムだ。
カプセルトイではないが13位のスバルサンバーのラジコンもノンキャラと言えばノンキャラである。

11位は春クールの作品の中でも好評だった『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』の第2期制作決定の情報。掲載タイミングは少しタイムラグのある形になってしまったのだが、それでも11位を獲得しているのは『はめふら』の人気の高さゆえだろう。

シャイング(「シャイニング」ではない)から「疫病退散 アマビエ様」というアクリルキーホルダーのカプセルトイが発売されている。ここに描かれているアマビエは髪がピンクである。
ネットで描かれたり商品化されたアマビエには髪がピンクのものが意外と多い。これは体がウロコっぽいので青や緑で塗られる率が高いため、それを混じりにくく、なおかつ赤ほどキツイ印象を与えない色としてピンクが選ばれているのではないか、と思われる。
イラストの場合ファンシーなテイストに仕上げられる場合も多いので、ピンクとの相性も良いのであろう。

なお、00年代に放送されていた『ゲゲゲの鬼太郎』(第5作)に登場したアマビエも髪がピンクだった。単純にその印象が残っていてピンク髪に描いてしまった、という人もいるのかも知れない。

さてそれでは10位から1位まで、カウントダウン!

<6月26日~7月2日>
【10位】
史上最強の生物が『龍が如く ONLINE』に降臨ッッ!! 『バキ』コラボイベント開催!
【09位】
ウルトラ怪獣が根付になった! ガタノゾーア、マグラー、ゴメスが新登場!
【08位】
冨岡さんカッコイイ! 「一番くじ 鬼滅の刃 ~弐~」に「柱」登場
【07位】
『あつ森』情報&付録満載! 『キャラぱふぇ』無人島デザイン特大号発売!
【06位】
『レゴ ディズニーシリーズ』にレトロなミッキー&ミニーが登場!
【05位】
「アタシにできないことなんてないし!」的場梨沙が憧れの制服姿で立体化♪
【04位】
『ファントミラージュ!』限定景品ゲット♪ ゲームセンターでキャンペーン
【03位】
『ゴジラ』『ビオランテ』『バトラ』東宝怪獣たちが根付になって登場!
【02位】
『たのしい幼稚園』2号連続『すみっコぐらし』のスペシャル付録つき♪
【01位】
『ムーミン』のハンディ扇風機が『cookpad plus』の付録に登場♪

10位は『バキ』と『龍が如く ONLINE』のコラボ情報。アニメ『バキ』大擂台賽編は7月6日からTV放送が開始される。Netflixではすでに全話配信されているのでもう一気見してしまったファンもいるのではなかろうか。
今回『バキ』は各種コラボを数多く行っており、それぞれアニメージュプラスでも記事として取り上げている。先行カット&あらすじも含め、今後も『バキ』の記事がランクインし続けるかもしれない。

前回1位の『鬼滅の刃』一番くじの記事は今週も8位にランクイン。ちなみにくじの発売日である6月27日までは閲覧数が多かったのだが、28日になった途端にストンと閲覧数が落ちるという面白い結果になっていた。

9位と3位は怪獣の根付の記事。ウルトラ怪獣の方はガタノゾーアなどやや渋いセレクトになっている。ゴジラ側にはストレートにゴジラが入っており、知名度・人気の差が順位に出た形だろうか。

そして今回の1位はムーミンのハンディ扇風機の情報。暑くなってきたからね!
真面目な話、今年の夏はマスクをして過ごさなければならない可能性が高い。各種冷感グッズの需要は高まるであろうと思われる。
読者の皆さんにはコロナ対策だけでなく、熱中症への注意も心がけていただきたい。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

当記事はアニメージュプラスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ