ALL100均で『七夕星空ネイル』が簡単に! 星空・ギャラクシーネイルのコツを大公開

 

LINE公式ブロガーのきゃのです。

この連載では、100円ショップを中心としたプチプラネイルアイテムのご紹介やセルフネイルの方法をお伝えしていきます!

 

第70回のテーマは『七夕星空ネイル』。

 

ALL100均アイテムで簡単にできる星空ネイルです。

日本最大級のファッションイベント『ガールズアワード』と100円ショップ「キャンドゥ」がコラボ。可愛いコスメやネイルアイテムがたくさん出ています。

このコラボネイルが素敵すぎて、これがあれば誰でも簡単に可愛くできるんです。今回はこちらのアイテムを使ったデザインをご紹介します。

ちなみにコラボネイルアイテムは、ネイルシール、ネイルパーツシール、マニキュアと出ています。マニキュア全12色です!

 

限定マニキュアとなっているので見つけた方はラッキーですね。全色のカラーチャートは私のLINE公式ブログにUPしているので気になる方は要チェックです!

★GAマニキュアが予想外に魅了してくる色味!カラーチャート!: きゃの 公式ブログ

 

ALL100均アイテムとは思えない”星空ネイル”が実現!

■使用アイテム

(左から時計回りに)
・セリア ネイルシールパーツ 星座
・ダイソー フレンドネイル ホワイト/ネイビー
・キャンドゥ GAマニキュア アクアブルー/ディープブルー/マジックパープル
・キャンドゥ サンドスタッズ ドロップ

 

星座のネイルパーツシールですが、夏の星座とかはまったく意識しておりません。こちらのシールは、特に星が綺麗に見える冬の季節に合わせたもので、冬の星座が中心です。

夏のデザインがあれば良いのですが、手持ちになかったのです。

もし気になるようでしたら、夏の大三角などご自身でデザインを楽しんでみてくださいね!

なかなか、細い線を書いたり貼ったりが難しいので、そのまま使っております。

 

星空、ギャラクシーネイルをするときのベースはこれ!

 

とても幻想的な星空になっていますよね!

私は星空が大好きで、セルフネイルを始めた頃はよくチャレンジしておりました。経験は財産!これさえあればできる、というベースカラーがあるんです。

それがフレンドネイルのネイビー。

今回はネイビーでしておりますが、ブラックでも可能です。より深みを出したいなら2色でも可能だと思います。

今回は簡単&可愛くなので、ネイビーだけでやっていきますね!

 

 

まず、ネイビーを2度塗りします。さらにちぎったスポンジにホワイトをのせ、ポンポンと天の川を作るイメージにします。

ポイントは、ホワイトは濃いところほど発色するというとこと。今回は真ん中あたりの天の川のラインを発色させたいので、濃い目にするため真ん中からポンポンし始めます。

だんだん真ん中あたりが乾いてくるので、残りは両サイドにポンポンし、薄目のホワイトを作ります。

ここは割とザックリで大丈夫です。上に可愛いラメを塗り重ねていくので隠れて見えなくなります。発色に影響を与えるだけのベース作りなのです!

 

さて、ここからみなさんの思い描く星空、ギャラクシーを作っていきます。楽しいところですよ。(画像などでギャラクシーを見てイメージしてくださいね)

 

 

1,ホワイトの上にマジックパープルを塗ります。

2,ネイビーの上にはディープブルーを塗ります。

3,マジックパープルの天の川の中に少しずつ、ディープブルーを混ぜ合わせるように入り込んでみましょう。

4,下側からも天の川の真ん中を少しずつ叩き混ぜ合わせながら塗っていきます。

 

注意点は、パープルをちゃんと残す! 楽しくなって混ぜすぎないように!

刷毛に、ほかの色がつくので拭き取ってからボトルに差し込みましょう。

 

 

5,塗り重ねていくので一気に塗り過ぎないよう、前のカラーが乾く前に混ぜ合わせて全体を仕上げます。

6,ディープブルーの上にマジックパープルを少しずつ、ちょんちょんと重ねます。実は、ディープブルーにディープブルーを重ねるよりも濃くなるので濃淡を出せるのです!

7,天の川がマジックパープルだけにならないよう、ディープブルーだけの色が見えるような感じでバランスを取りつつちょんちょんしていきます。

8,ディープブルーの後の最終仕上げは、マジックパープルでパープルをもっとはっきり出したいところや、ブルーを濃い目にしたいところ、ほんのりブルーの隙間にパープルを見せたいところなどを、足していき完成です!

 

 

薬指はベースを塗りかけにしており、クリアな部分も残しています。

ベースのあり・なしでの変化を見ていただきたく、また違う美しさもあるので、ギャラクシーネイルを作るのは本当に楽しいのです!

その工程は動画にまとめましたので、ぜひご覧になってみてください! チャレンジしてみたくなると思いますよ。

 

【動画】ガールズアワードマニキュアがギャラクシー星空ネイルにぴったり!!

 

 

 

 

濃い目のギャラクシーネイルが悪目立ちしないコツとは?

 

画像の上下を比べて色のバランスはどう思いますか?

ギャラクシーとアクアブルーのみだと、ギャラクシーが目立ちすぎてバランスが崩れているように思います。

かと言って、すべての指がギャラクシーになると、ヘビーなお爪で重く見えてしまいます。

ただ、軽くするためにアクアブルーを使ったものの、差がありすぎて……

 

そこで今回は、ギャラクシーとアクアブルーの中間の色を作り、全体で極端な色使いならない方法を取っております!

下段のアクアブルーより少し濃いブルーの正体はこちらです!

 

 

ディープブルーを1度塗りして乾かし、その上にアクアブルーを一度塗り。ラメも若干見え隠れし、ギャラクシーとアクアブルーの調和役になってくれてるんですよ!

このGAマニキュアはキラキララメ6色と、シアー系6色が登場しています。シアー系は1度塗りで天然石ネイルをしたくなるほど絶妙なシアー。半透明なのです。

シアーて素晴らしいアレンジがたくさんできますね!

 

 

トップコートを塗ってしっかり乾かしましょう。

お次はシールなど装飾を付けたら終わりです!

 

 

今回は簡単で可愛く、既にデザインされているネイルパーツシールを使っております。

そのまま貼るだけで、本来なら何種類もパーツを買い揃えなければできないものがセットに、しかもシールになっているのでお手軽ですよね!

昔の100均に比べたらかなりデザインが良く、パーツの種類も多いです。時短ネイルに最適です。

 

ただ、シールやパーツなど、トップコートを塗ったのにも関わらず、よれてしまったり、シールの淵が浮き上がったり、すぐ取れてしまった経験はないですか?

私も散々悩まされましたが、ポイントはベースカラーがしっかり乾いていること。

シールなどを貼る前にトップコートを1度挟むと仕上がりがかなり違います。

トップコートにもカチカチに乾くものと、乾いていても柔らかいものがあるんです。パーツなど固定したい時は硬いトップコートで2度塗りが大切です。

中には、相性が悪く縮むこともあるかもしれませんが、まずはしっかり乾かして2度塗りしましょう。1度にたっぷりしすぎないのもコツです。

ちなみにパーツの固定には、セルフネイラーに大絶賛の硬めの超速乾トップコート「セシェ」がおすすめですよ。今回もセシェで仕上げております。

こちらの記事でセシェについて説明しておりますので、ぜひご参照ください。

 

七夕に合わせて星空ネイルをお楽しみくださいね!

 

 

「#100均ネイルのススメ」アンケート実施中!

 

本連載では、現在アンケートを行っています。セルフネイルで悩んでいること、気になっていること……ぜひ教えてください!

アンケートはこちら

WRITER

  • きゃの
  •        

  • 100均・プチプラネイルでセルフネイルを楽しみまくっている「きゃの」です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ