アニメ史上最高の美人ママランキング

gooランキング

2020/7/2 07:30

主人公が子どもであることが多い漫画・アニメ作品において、主人公やその仲間たちの親が“イケメン” “美人”などと言われ注目を集めることも少なくありません。そこで今回は、アニメに登場する美人ママに着目し、ランキングにしてみました。

1位 工藤有希子
2位 星空育代
3位 星宮りんご
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「工藤有希子」!
「工藤有希子」
1996年にテレビアニメ化され、今年で24周年を迎えた国民的アニメ『名探偵コナン』。主人公である江戸川コナン(本名は工藤新一)の母であり、世界的に有名な推理小説家・工藤優作の妻でもある「工藤有希子」が1位に輝きました。
アニメ初登場となる第43話では、別人に変装しながらも自ら「19歳の若さで賞という賞を総なめにした日本きっての美人女優」と紹介しているだけあってかなりの美人。前髪のカールがトレードマークになっています。夫と共に外国で過ごしていることが多いため登場機会はそれほど頻繁ではありませんが、抜群の知名度を誇る作品であることも相まって「美人ママ」として最多の票を集めました。

2位は「星空育代」!
「星空育代」
2012年2月から翌年1月まで放送されたプリキュアシリーズの9作目『スマイルプリキュア!』。主人公・星空みゆきの母「星空育代」が2位にランク・インしました。シリーズの母キャラで随一ともいわれる美しい容姿に、数々のヒロイン役を演じてきた國府田マリ子の色気あふれるボイスが加わり、大人ファンのハートもガッチリつかみました。作中で頻繁に登場するわけではありませんが、『スマイルプリキュア!』放送終了から7年の年月が経った現在もいまだ人気は衰えていないようです。

3位は「星宮りんご」!
「星宮りんご」
2012年10月から2016年3月まで4年間にわたって放送された『アイカツ!』の1年目と2年目に登場した主人公・星宮いちごの母「星宮りんご」が3位にランク・イン。とても中学生の娘がいるとは思えない若々しさを持ち、昔からの夢だったというお弁当屋さんを切り盛りしています。常に穏やかで、いちごがアイドルに挑戦するかどうか悩んでいたときには優しく背中を押してあげるなど、すてきな母親像にうらやむ人が多数。3位にランク・インしました。

他にもトップ10には『ドラゴンボール』シリーズや『クレヨンしんちゃん』など、超人気作からも美人ママが続々とランク・イン。気になる4位~61位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんにとって、美人だと思うアニメのママキャラは誰ですか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:3,486票
調査期間:2020年5月08日~2020年5月22日

当記事はgooランキングの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ