イイ感じだったのに...。彼が急に「冷たくなった」のはなぜ?

ハウコレ

2020/6/30 23:40



何度かデートも重ねてイイ感じ!“もうそろそろ付き合えるかな?”なんて思っていた矢先、急に彼が冷たくなってしまったなんていう経験ありませんか?これまでイイ感じだった男子が、さーっと引いてしまう理由ってなんなんでしょ?10~20代男子に取材してきました!

■他に好きな女子ができてしまった
「フリーのときは色んな子とデートするから、イイ感じの子がいても、もっと良さげな子が現れたらそっちに気がいってフェードアウトしちゃったりするよね。付き合ってる訳じゃないからそこらへんは自由でしょ!」(19歳/学生)

確かに付き合っていなければ、異性関係をセーブする必要ありませんもんね。“イイ感じ=私一筋!”と安心するのは危険かも…。告白を経て、しっかり付き合うまでは気が抜けませんね。

■進展のなさに諦めてしまった
「何回もデートしてるのに、いつまでも距離が縮まらないともうダメなのかと思って諦めちゃう。土日のデートもダメだし、手繋ぐのもダメとか言われると、『じゃあ、他いこう。』って冷めるよね。」(24歳/メーカー)

遊び好きな女性は彼女にするなら論外ですが、ガードが固すぎるのもNG。あまりにも進展がないと、せっかくあなたに好意を持っていた彼でも心が折れてしまいます。土日にゆっくりデートしたり、手を繋ぐくらいなら付き合う前でも許してあげてはいかがでしょう。

■追われ過ぎて冷めてしまった
「こっちが先に好意を持ってたとしても、相手からガンガンにアプローチかけられると冷めてきちゃうんだよね。『男って、告ったら絶対OKもらえるだろうなんて確信しちゃうと燃えないんだよ。五分五分くらいの感じが一番追いたくなるよ。」(21歳/学生)

男性は追うのが大好き!落ちるか落ちないか分からないからこそ、あなたのことを落とそうと必死になれるのです。逆にあなたがガツガツ追ってしまっては彼のドキドキ感を消失させてしまいます。あえて冷たくする必要はありませんが、落ち着きのある受け身の態度で接するのが◎です。

■受け入れられないところを見つけてしまった
「これだけは嫌ってところを見つけちゃったりすると、付き合う寸前でもさっと冷めてしまう…。前に、気になる子と何回目かのデートで寿司食べに行ったんだけど、そのときに彼女が寿司を刺身とシャリに分解して食べてて冷めちゃった経験があるよ。」(23歳/旅行)

マナーや気遣いなど細かなところって意外と男性も見ているもの。せっかくイイ感じになったのに何気ない言動でドン引きされちゃうのは切なすぎますよね…。彼にとっての「許せる・許せない」の判断基準をさりげなく調査しておくといいでしょう。

■急に忙しくなってしまった
「急に仕事が忙しくなったりすると、冷めてなくてもそっけない態度になっちゃうんだよね。やっぱり男は恋愛より仕事だから。それでも待っててくれるような子となら先があるけど、それで怒られたりしたら一気に冷めちゃうな。」(25歳/損保)

仕事に全力投球して、恋愛は後回しという男性は多数。あなたのことが嫌いになったわけじゃなくても、仕事が立て込むと放置してしまうことがあるようです。そんなときは、彼の仕事が落ち着くまで待ってあげるのが正解!怒ったり、不満をぶつけたりすると面倒臭い女認定されてしまい、それこそ本当に冷められてしまいます。まだ付き合ってもいないんですから、間違えても“私と仕事、どっちが大事?”なんて聞かないようにしましょうね!

■最後に
人の心は移ろいやすいもの。付き合う前となればさらにその傾向は強いはず。「別に焦ってないし~」と様子見ばかりして告白を先延ばしにしていると、彼に心変わりされてしまう可能性が…。イイ感じになったら、アレコレためらわずに交際をスタートさせた方がよいのかもしれませんね。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ