食器棚の収納方法まとめ!使いやすいアイデア満載でノンストレスなキッチンに♪

folk

2020/6/30 18:20

家事効率がUPする食器棚の収納アイデア


毎日使う食器棚ですが、収納方法にお困りの方も多いのではないでしょうか。形や大きさ、使う頻度もバラバラの食器。「取り出しにくい」「上手くスペースを活用できていない」など、収納方法のお悩みは尽きないですよね。

そんな食器棚収納のお悩みを、ちょっとしたコツや工夫で解決する収納アイデアをご紹介します!使いやすい食器棚は、家事効率のUPにも繋がります。

食器棚の収納方法を見直してノンストレスなキッチンを目指して下さいね♪

食器棚の収納アイデア《お皿・お茶碗》

トレーを使ったお皿のアイデア収納


食器棚の収納アイデア

instagram(@muno_home)

使う頻度の多い小さいお皿。奥のお皿が取り出しづらくストレスを感じることはありませんか?

そんなお皿を取り出しやすく工夫したアイデアグッズが無印の木製角型トレー!

トレーを引き出しのように引っ張り出す方法なら、食器棚の奥にある小さいお皿も簡単に取り出せます!

コツは引き出し式!収納が苦手な方でも簡単に真似できるおすすめの収納方法です。

無印の便利グッズを使ったアイデア収納


食器棚の収納アイデア2

instagram(@yuuki.nys)

大きめのお皿類、重ねる収納方法は取り出しづらく、戻すのも大変。

そんな大きめのお皿類を使いやすく収納してくれるおすすめのグッズが、無印のアクリル仕切り棚!

お皿を何枚も重ねることなく収納できるのが使いやすさのコツ!高さも2種類あるので収納する食器の大きさに合わせて工夫して下さいね。

透明のアクリル棚は、圧迫感がなく、食器棚の高い場所に置いた食器も見えやすいのが使いやすさのポイントです。

お皿は重ね方にも工夫を!


食器棚の収納アイデア3

instagram(@kayo.home00)

食器棚のお皿を使いやすくするコツはルールを決めること!

大きさの違うお皿を何枚も重ねてしまうのは使いづらい原因です。

種類の違うお皿を重ねるのは2種類までとルールを決めてしまえば、取り出したり、片付けたりの作業がぐんと楽になりますよ。

ルールを決めてしまえば、食器が増えて食器棚がごちゃごちゃに、なんて言うこともなくなりそうですね。

ダイソーのお皿スタンドで取り出しやすく


食器棚の収納アイデア4

instagram(@ya2yo8i)

100均ダイソーには、使いやすい食器棚にしてくれる便利なアイデアグッズがあるんですよ。

大きなお皿を立てて収納するのに便利なお皿スタンド。

重ねて収納することの多いお皿ですが、立てる収納方法なら使う頻度の多いお皿もストレスなく取り出しできます。

取り出しやすく、片付けやすく工夫するのが家事効率UPのコツですよ。

オープンラックで見せるお皿収納


食器棚の収納アイデア5

instagram(@hukurou2128)

オープンラックを食器棚代わりに使った見せる収納方法も素敵です。

お気に入りの食器は見せる収納にしておしゃれなインテリアに。よく使う食器類ならすぐに取り出せて使いやすいアイデアですね。

見せる収納方法はお片付け意識も高まるので整理整頓が苦手な方にもおすすめの収納方法なんですよ。

棚は端材やホームセンターで手に入る木材でDIYするのもおしゃれなアイデアですね。

普段使いのお茶碗、お皿は使いやすい場所に


食器棚の収納アイデア6

instagram(@nabeka2016)

食器棚の食器は、普段よくつかう食器、あまり使わない食器など、頻度が様々。

そんな食器類は、頻度によって場所を決めておく工夫も大切です!

インスタグラマーさんは、1段目に最もよく使うもの、2段目によく使う物、3段目にあまり使わない物、4段目はほどんど使わないものを収納。

よく使うものだけを使いやすい場所に収納するのは、家事効率をUPさせるコツですよ。

食器棚の収納アイデア《カップ・グラス》

普段使いのコーヒーカップはカゴに収納


食器棚の収納アイデア7

instagram(@ito_mikayo)

コーヒーカップをかごに収納して引き出し式にすると奥のカップも取り出しやすいですね。

こちらの食器棚は、普段よく使う食器は上部に、お客様用のカップや取り皿は食器棚下に収納するよう工夫がされています。

使う頻度によって収納場所を分けておくと普段よく使う食器の量が減るので使い勝手もGOOD。

重ねて収納しづらいコーヒーカップもカゴを使ったアイデアならたくさん収納できて嬉しいですね。

整理ボックスを工夫した食器棚収納


食器棚の収納アイデア8

instagram(@kayo.home00)

グラスやカップ、お茶碗など、大きさや形の違う食器を綺麗に整理した収納実例。

整理ボックスを食器によって使い分ける方法なら、無駄なスペースがなく、綺麗に整理整頓できます!

インスタグラマーさんは無印や100均セリアなどの収納グッズを使い分ける方法で使いやすく工夫していますね。

すっきりした食器棚に見せるコツは、色やデザインを揃えることです。

トレーを使ったスライド式グラス収納アイデア


食器棚の収納アイデア9

instagram(@haruharu2418)

背の高いグラスは奥のものを取り出しづらく、ストレスを感じることも多いですよね。

トレーを使った引き出し式なら、奥のグラスも簡単に取り出せます。

画像のトレーは100均セリアのものですが、収納するグラスの大きさや食器棚のサイズに合わせて無駄な空間ができないように工夫しています。

種類別の収納方法は、来客時などに必要な食器をまとめて取り出せるのが嬉しいですね。

お気に入りのカップは見せる収納に


食器棚の収納アイデア10

instagram(@slow.life.works)

お気に入りのカップやグラスは、見せる収納方法も素敵です!

いただき物でも多いカップやグラス。使う機会が少なかったり、食器棚の中で箱に入ったままになっていることも多いのでは。

そんなおしゃれなカップやグラスは見せる収納にするとおしゃれなカフェ風のキッチンに♪

家族の普段使いのカップを置いておくと、すぐに取り出せて使いやすいメリットもありますね。

無印のPPケースはそのまま食器棚に


食器棚の収納アイデア11

instagram(@shuconbu)

無印で人気のポリプロピレンケースは食器棚でも大活躍です。

食器棚にそのまま入れて収納にしているインスタグラマーさん。カップやグラスが綺麗に整理されています。

ポリプロピレンケースを使った収納アイデアは奥の食器も取り出しやすくて便利なおすすめの収納方法です。

半透明のボックスは隠しながら中身が見えるおすすめグッズ!食器棚の中もスッキリ見せてくれますよ。

DIY食器棚でカフェ風収納術


食器棚の収納アイデア12

instagram(@slow.life.works)

カフェ風インテリアが好きな方なら、見せる収納術もおすすめです。

レトロな色合いで揃えたカップをディスプレイ風に収納すれば、おしゃれなカフェ風食器棚に!

好きな食器はしまっておくのはもったいないですよね。見せる収納のメリットはおしゃれなだけでなく、使いやすい点もありますよ。

食器棚はDIYしたものですが、キッチンボードにディスプレイするのも良いですね。

食器棚の収納アイデア《その他キッチン用品》

食器棚をすっきりさせるコツは断捨離!


食器棚の収納アイデア13

instagram(@letoile__life)

食器棚の中に使っていないものはないですか?

ついつい物が増えてしまいがちな食器棚ですが、定期的に見直せるように断捨離対象ボックスを置くアイデアはGOOD!

使わなさそうな微妙な物はこの中に入れておいて不燃ゴミの日にボックス内を確認!やっぱり使わなかった物は断捨離してしまいましょう!

要らない物を見極めるのが綺麗に保つコツですよ。

おしゃれな調理器具は食器棚にディスプレイ!


食器棚の収納アイデア14

instagram(@kikilala.003)

食器以外にも収納に困ってしまうのが調理器具。形や大きさがバラバラの調理器具を綺麗に整理するコツがあるんですよ。

こちらは食器棚やキッチンボードの使いやすい場所にディスプレイ風にした実例。

最近は木製の調理器具やアンティーク風な調理器具も人気があるので、工夫次第でいつものキッチンがカフェのようなおしゃれな空間に。

見せる収納は整理整頓の意識が高まるおすすめの収納方法ですよ。

カゴを使ったコースター収納


食器棚の収納アイデア15

instagram(@chouchou_lejardin)

コースターなどの小さいものはカゴにインするだけの簡単収納術がおすすめです!

食器棚周辺には、食器以外にも小さい細々したものがたくさん。

食器棚の中に収納するとごちゃごちゃするものは、食器棚やキッチンボードの上に置いておくと、家族誰でも使いやすいのが嬉しいですね。

カゴは無印や100均でもおしゃれものが揃っていますよ♪

キッチンツールはデザインにこだわって


食器棚の収納アイデア16

instagram(@___45kitchen)

最近はおしゃれで使いやすいデザインのものがたくさん売っているキッチンツール。

カゴにインして食器棚やキッチンボードに置いておくだけでおしゃれです。

「派手な色でないこと」と洗いやすくて乾きやすい「継ぎ目のないデザイン」がインスタグラマーさんのすっきりのコツ。

毎日使うキッチンツールはカゴごと移動できると使いやすいのも嬉しいですね。

見せる収納でカフェ風キッチンに


食器棚の収納アイデア17

instagram(@maca_home)

小さいカトラリーや調理器具をカフェ風の見せる収納にした食器棚収納実例。

見せる収納のメリットはサッと取り出せて使いやすいところ!使う頻度の多いカトラリーは、食器棚の中がごちゃごちゃする原因にもなりがちです。

そんなときはキッチンボードにおしゃれにディスプレイしましょう。

おしゃれなキッチンは毎日の家事を楽しくしてくれますよ♪

トレーやオーブン皿はバスケットに


食器棚の収納アイデア18

instagram(@muno_home)

食器棚には食器以外にも収納場所をとるものがたくさんありますよね。

こちらはブリ材バスケットにトレーやオーブン皿をまとめて収納した実例。

引き出して取り出せるので使い勝手もGOOD!バスケットならごちゃごちゃせず、見た目にもすっきり収納できます。

ちょっとした工夫が食器棚を使いやすくしてくれますよ。

食器棚の収納アイデア《まとめ》


食器棚の収納アイデアをご紹介しましたが、参考になりましたか?

片付けが苦手な方にも簡単に真似できる使いやすい収納方法がたくさんありましたね。綺麗に収納するコツは、取り出しやすく、片付けやすい事。毎日の家事でストレスになっていることを思い出して見て下さいね。

コツと工夫で食器棚の収納方法を見直してみましょう!使いやすいキッチンは毎日の家事が楽しくしてくれますよ♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ