ゴルフ番組終了、店は苦境、別荘も手放した!?石田純一の「コロナ三重苦」

アサジョ

2020/6/30 18:15


 俳優の石田純一がMCを務めるゴルフ番組「石田純一のサンデーゴルフ」(テレビ東京系)が6月28日、最終回を迎えた。

この日、番組は昨年7月22日収録回を再放送。番組最後にVTR出演した石田は「2年間、番組をご覧になってくださった視聴者の皆さま、本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております。それでは、さようなら」と挨拶した。

「この番組は18年4月に放送がスタート。番組改編期でもないこの時期に終了するということは、やはりあの一件が悪影響を及ぼしたことは間違いありません」(テレビ誌ライター)

石田は4月15日、新型コロナウイルス感染を発表したが、不要不急の外出や県をまたぐ移動の自粛を求められていた中、沖縄県まで出かけ発熱があったにも関わらずゴルフをしていたことが発覚。

「そのため、石田さんの番組を放送する同局にも苦情が殺到していたようです。ゴルフ絡みの不祥事だったため、制作サイドも頭を抱えていたでしょうね」(前出・テレビ誌ライター)

番組はロケ再開もままならない中、再放送を流していたが、世間の批判の声は止むことがなく、とうとう打ち切りに。7月5日からは新しいゴルフ番組「日曜ゴルフっしょ」に切り替わり、ますだおかだの岡田圭右、オリエンタルラジオの藤森慎吾、SKE48の山内鈴蘭がMCを務める。

石田はその後、無事にコロナウイルスから回復したものの、5月末にはさっそく夜の街へ繰り出し、仕事関係者への“お詫びと説明”のための酒席に参加する姿をスクープされ、再び世間の批判を浴びた。

冠番組を失い、イベントや講演の仕事も枯渇しているという石田。“身体を張って”駆けつけた沖縄で経営する店も苦境に立たされているようで、「女性自身」の配信記事によると、所有していた神奈川県・葉山のリゾートマンションも売却の憂き目に遭っているとのことだ。

関係者によると、石田の子どもたちにとって葉山は格好の遊び場。思い出のたくさん詰まった別荘を手放した石田の心中はいかばかりか。

新型コロナ禍による仕事減という不運はあるが、「石田さんの場合は自業自得の側面が強い」「同情はできないね。理子さんやお子さんは気の毒だけど」「因果応報だね。ゴルフ絡みの不祥事でゴルフ絡みの仕事を失うなんて」といった声がネットでは聞こえてくる。

今後、石田が起死回生の“ホールインワン”を決める日は来るのだろうか。

(石見剣)

当記事はアサジョの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ