「エアコン」こまめなオン・オフは逆効果!? 光熱費の節約方法を“お金のプロ”が紹介!

TOKYO FM+

2020/6/30 11:00

住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。暮らしとお金の情報サイト「家計見直しナビ」とタッグを組んで、お金や保険のプロに“家計のお悩み”を相談し、日常生活におけるお金にまつわる豆知識を学ぶコーナー「家計見直しナビ presents おさいふ相談室」。6月26日(金)の放送は、ファイナンシャルプランナー・二宮清子さんがリスナーの質問に答えました。



※写真はイメージです

<リスナーからの質問>
ステイホーム期間中から光熱費が上がってしまいました。電気はこまめに切るなど気をつけていますが、ほかに光熱費を安く抑える方法はありますか? エアコンは、つけっぱなしのほうがいいと聞きますが、怖くて実行できません。留守中もつけっぱなしの勢いで、消さないほうがいいのでしょうか?(東京都 専業主婦 女性)

◆エアコンは“つけっぱなし”のほうが電気代が安いって本当?
二宮:ステイホームで電気代がとても増えましたよね。我が家も2割増えて、びっくりしました。

電気代の節約というと、照明やテレビはこまめに消すことが大切ですが、エアコンはこまめに消すことは逆効果になります。以下、エアコン使用時のおすすめポイントをご紹介します。

おすすめポイント
・1日中つけっぱなしでは、やはり電気代が高くなるため、30分程度の外出ならこまめに消さないこと。

・エアコンの「自動運転モード」は、設定温度まで一気に室温を下げ、その後は「微弱運転」や「送風運転」で室内温度を保つと◎
⇒「自動運転モード」は短時間で設定温度にし、ムダな電気代がかからないようになっているので上手に活用したほうがお得です。

◆光熱費の節約方法を紹介!
家庭内での消費電力の大きい家電といえば、やはりエアコン・冷蔵庫・照明です。これらが家庭内の消費電力の3割~4割を占めます。

冷蔵庫
・省エネモードにしたり、冷やす強さを「中」や「弱」にする
・冷蔵庫を頻繁に開けなくていいように、麦茶などは保冷ポットを利用する……など

照明.
・こまめに消す
・電球をLEDに変える……など

ちなみに、パソコンに関しては大した電力ではないため、そこまで小まめに消す必要はありません。

住吉:二宮さんのお話を聞いて反省しました。家に長くいると、用もないのに冷蔵庫の開け閉めをしていることもありました。

ちなみに、家庭内での消費電力の大きい家電の第4位はテレビとのことなので、テレビのつけっぱなしにもご注意を。ラジオは消費電力が低めなので、ぜひ、つけっぱなしでお願いします(笑)。ぜひ参考になさってください。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年7月4日(土)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/
特設サイト:https://www.kakeinavi.jp/blue-ocean/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ