夏に食べたいうどんレシピ特集!暑くても食べやすいおすすめメニューをご紹介

folk

2020/6/29 21:00

夏に人気の簡単うどんメニュー☆特集


夏はうどんのような喉越しの良い料理が食べたいですよね。暑い日が続くときは簡単に食事を済ませたいのではないでしょうか。今回はうどんを使った夏におすすめのレシピを紹介します♪

冷たいものから温かいものまで用意しているので、ぜひ参考にしてくださいね。暑くても食べやすく、夏に大活躍する料理ばかりですよ。早速どのような夏におすすめのレシピがあるか見ていきましょう!

夏に人気の簡単うどんメニュー☆冷たい

夏におすすめ!トマトと豚肉の冷やしうどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆冷たい

instagram(@utosh)

この料理は豚肉や夏野菜をたっぷり使用して、美味しく食べる人気のレシピです。これなら栄養バランスも取れて安心ですね。

みょうがも好きなだけ入れると、夏らしい料理になるでしょう。好きなうどんのつゆで冷たく召し上がってくださいね。

大きなお皿に盛り付けてみんなで囲みながら食べるのも良いですね。うどんを茹でたらしっかりと冷やしてコシを出しましょう。

夏におすすめ!ぶっかけ冷やしたぬきうどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆冷たい2

instagram(@yuukitohikari)

この料理は讃岐うどんを使用してコシのある食感にしたレシピです。

具材は大根おろしや揚げ玉、生姜やレモンなどを乗せてさっぱりと簡単に仕上げています。

お昼ご飯のメニューにこのような料理があると、暑い夏を乗り切れそうですね。

市販のめんつゆを使用しているため、手早く作れますよ。しっかりと冷やして召し上がってくださいね。

夏のさっぱり料理!人気の大葉温玉うどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆冷たい3

instagram(@se_ra1031)

この料理は冷たく仕上げたうどんにネギと温玉を乗せて簡単に作ったレシピです。好きなつゆを冷たくしてから、ぶっかけて食べてくださいね。

温玉を加えることで濃厚なテイストになり、うどんに良く絡んで絶品に。

ネギも好きなだけかけてアクセントをつけてくださいね。食欲がわかない時はこのような料理があると助かります。

夏に食べたい絶品メニュー!簡単な冷たいうどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆冷たい4

instagram(@yuukitohikari)

この料理は手作りつゆで作り、さっぱり仕上げたレシピです。シンプルなテイストですがとても美味しく、また作りたくなるような料理に。

鰹節やネギ、おろし生姜やすだちをトッピングするだけです。すだちが入ることで柑橘系の良い香りがして、あっさり食べられますよ。

かけ汁は食べる直前まで冷蔵庫に入れておくのがポイント。

夏の人気メニュー!冷やしネバネバ肉うどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆冷たい5

instagram(@yuukitohikari)

この料理は白だしで冷たくして食べるレシピです。うどんと白だしは冷たく冷やしてくださいね。

めかぶやオクラ、なめこなどのネバネバした食材を加えればスタミナ満点になるでしょう。

疲労回復効果のある豚肉をトッピングして夏バテ解消しましょう。

あとは好きなだけ薬味を乗せて召し上がってくださいね。リピート確実のレシピになること間違い無しです。

夏におすすめの簡単レシピ!爆弾うどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆冷たい6

instagram(@utosh)

この料理はうどんの上にたくさんの具材を乗せて食べる美味しいレシピです。

具材にはアボカドやいか、納豆やラディッシュ、大葉やみょうがをトッピングしています。

うどんのタレは水と白だし、醤油を合わせているレシピです。

お皿にきれいに食材を盛り付けてボリューム満点に仕上げてくださいね。

これなら食欲がなくてもたくさん食べられる料理になるでしょう。

夏に人気のレシピ!豚しゃぶサラダうどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆冷たい7

instagram(@okapii.703)

この料理は豚しゃぶを作ってうどんの上に乗せた栄養バランスの良い一品です。

きゅうりやラディッシュ、ブロッコリーなどの好きな野菜を使用してみてくださいね。

大根おろしもたくさんトッピングして、わさび風味の醤油をかけて召し上がりましょう。

さっぱりと食べられる料理は、夏におすすめのレシピですよ。茹で卵も飾り切りにしておしゃれに仕上げています。

夏の定番メニューに!簡単さっぱりサラダうどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆冷たい8

instagram(@yuukitohikari)

この料理はうどんにキャベツやトマトなどの野菜をたっぷり合わせたレシピです。

かいわれ大根を添えるとちょうど良いアクセントになっています。

お好みでツナをトッピングして旨味を出すのも良いですね。好きなうどんのたれをかけて召し上がってくださいね。

食欲がない時の夏のレシピにぴったりな料理になるでしょう。トマトの酸味が爽やかにさせてくれます。

夏の人気レシピ!冷やしなめこうどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆冷たい9

instagram(@yuukitohikari)

この料理はなめこをたくさん入れて冷たく冷やして食べるレシピです。豚バラも入っているため、旨味が感じられる料理ですよ。

大根おろしやネギもトッピングしてさっぱり召し上がってくださいね。

レモンを絞って入れれば昆布つゆと酸味が合わさり、夏におすすめの一品に。

お好みで唐辛子をかけて少し辛味を足してみましょう。

夏のメニューに!塩豚おろしぶっかけ


夏に人気の簡単うどんメニュー☆冷たい10

instagram(@yuukitohikari)

この料理はうどんとかけ汁を冷やして食べるさっぱりしたレシピです。

豚肉はあらかじめフライパンで味付けをしてトッピングにしています。

豚肉が入ると食べ応えも出て、大満足できる一品に。あとはすだちやネギ、大根おろしをたっぷりと乗せて爽やかに仕上げてくださいね。

暑い夏にはこのようなうどんがあると重宝するでしょう。あまりの美味しさにあっという間に完食しますよ。

夏におすすめ!簡単豚肉となすのつけうどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆冷たい11

instagram(@se_ra1031)

このレシピはなすと豚肉をつけダレにして食べる美味しい料理です。なすは体を冷やす効果があるので、夏におすすめの食材ですよ。

冷たく冷やしたうどんは別に盛り付けてくださいね。おうちにざるがあればおしゃれな雰囲気に。

豚肉となすはじっくりと煮込んでいて、ほんのりと甘めのテイストにしています。夏はざるうどんが食べたくなりますよね。

夏にさっぱり!甘辛牛肉のぶっかけうどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆冷たい12

instagram(@se_ra1031)

この料理は牛肉を使用したボリューム満点のレシピです。夏は冷やして食べると食欲がわかない時にちょうど良いでしょう。

牛肉は甘辛く煮込んでから冷まして味を馴染ませてくださいね。タレはめんつゆを使用して簡単に仕上げています。

揚げ玉と温玉もトッピングして、かき混ぜて召し上がりましょう。温玉が良い仕事をしてくれますよ。

夏のレシピ!モロヘイヤとトロロの冷やしうどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆冷たい13

https://cookien.com/

この料理は栄養価の高いモロヘイヤを使用したうどんです。冷やしうどんは簡単にできるので、ランチにぴったりですね。

モロヘイヤはほうれん草と同じようにさっと茹でるのがポイント。すりおろした長芋を加えるとネバネバした食感になり、うどんつゆが良く絡まります。

タレはめんつゆでお手軽に仕上げましょう。もちろん自家製のものでもOKです。

夏に人気の簡単うどんメニュー☆温かい

夏の人気メニュー!肉味噌のせピリ辛豆乳うどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆温かい

instagram(@se_ra1031)

この料理は肉味噌をたっぷりとうどんに乗せて食べる美味しいレシピです。

肉味噌は暑い夏でも食べたくなるおかずなので、夕ご飯に作ってみてはいかがでしょうか。

豆乳でスープを作ればコクのある美味しい仕上がりになりますよ。

仕上げにラー油をかけて少しピリッとしたアクセントをつけてくださいね。

ネギや茹で卵をトッピングして美味しく召し上がりましょう。

夏に食べたいクリーミーココナッツミルクうどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆温かい2

instagram(@yuukitohikari)

この料理はカレーうどんをアジアンチックに仕上げた人気のレシピです。カレーは市販のものを使用しているため、簡単に作れますよ。

カレーうどんは夏でも食べたくなる料理なので、ランチにぴったりな一品に。

ココナッツミルクを加えれば一気にアジアンテイストに変わるでしょう。

これなら子供でも食べられますよ。ヤングコーンやオクラなどを入れて栄養満点に。

夏に人気のメニュー!簡単豚塩だれうどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆温かい3

instagram(@yamamoto0507)

この料理はレンジで簡単にできる夏におすすめのレシピです。食材を全て耐熱容器に入れて加熱するだけなので簡単に作れます。

豚バラを加えることで旨味が全体的に広がり、美味しく食べられるでしょう。

夏は少し塩分の効いた料理が食べたくなるため、このようなうどん料理があると重宝します。

その他にわかめやえのきなどを入れてボリュームを出してもOKです。

夏にさっぱり!簡単な梅つゆつけうどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆温かい4

instagram(@ai.ouchigohan)

この料理はうどんつゆに梅干しを入れてさっぱりとしたテイストのレシピです。

作り方は簡単で梅干しとめんつゆ、水を合わせて煮立たせ、一口サイズにカットした鶏肉とネギを加えて火が通れば完成。

冷凍うどんを茹でて一緒に召し上がりましょう。鶏肉の旨味がしっかり感じられて、美味しく食べられますよ。

お好みで大葉や白ゴマを加えてみてくださいね。

夏に人気のさっぱりメニュー!簡単梅うどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆温かい5

instagram(@ai.ouchigohan)

この料理は白だしベースのうどんつゆであっさり食べる人気のレシピです。

鍋に白だしとみりん、水を加えて煮立たせ麺とネギも一緒にいれて完成です。

具材には梅干しと大葉、みょうがとネギをトッピングしてくださいね。

白ゴマもトッピングしてアクセントをつけてくださいね。

梅干しの酸味がつゆに溶け込んで、飽きずに食べられますよ。これなら夏の暑い日でも食べたくなる一品に。

夏に人気!ベーコンとキャベツのつゆ油うどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆温かい6

instagram(@yamamoto0507)

この料理はレンジで簡単に作れる夏におすすめのレシピです。ごま油の風味がしっかりと感じられて、香ばしさが口の中に広がります。

ベーコンも加えれば旨味が全体的に広がりますよ。さっぱりと食べられて食欲が増すレシピになるでしょう。

レンジでも美味しく作れるので早く食べたい時に便利です。仕上げにブラックペッパーをかけて召し上がってくださいね。

夏の人気メニュー!ネギたっぷり肉うどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆温かい7

instagram(@yuukitohikari)

この料理は牛丼の残ったお肉をトッピングして簡単に食べるレシピです。

うどんつゆはさっぱりとしたテイストになっているので、お肉とのバランスがうまく調和しています。

お肉は少し甘めになっているので、七味唐辛子が良く合いますよ。

夏に食欲がない時はこのような料理がおすすめです。ネギもたっぷり加えて召し上がってくださいね。

夏におすすめのレシピ!簡単味噌バターうどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆温かい8

instagram(@yamamoto0507)

この料理は冷凍うどんと調味料を合わせて、レンジで加熱しただけのお手軽なレシピです。豚バラも入っているため、豚肉の旨味がしっかりと感じられます。

キャベツの甘味もあり、バランスの取れた料理になるでしょう。バターと味噌のコクが美味しく、夏でも食べられるようなレシピに。

お肉には下味をつけて旨味を引き出しましょう。旨味のある豚バラがおすすめです。

夏に人気のメニュー!甘辛豚肉温玉うどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆温かい9

instagram(@yuukitohikari)

この料理は豚肉を甘辛く仕上げてうどんの具材にした美味しいレシピです。

夏はスタミナをつけたいので、このような豚肉を使用した料理があると良いですね。

うどんつゆも自家製で作ることで美味しさもひとしおに。温泉卵やネギもトッピングして、栄養バランスを補いましょう。

ランチにパパッと作れるレシピは、夏にぴったりなレシピになりますよ。

夏はさっぱり食べたい!簡単かき玉うどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆温かい10

instagram(@yuukitohikari)

この料理はふわふわの卵が絶品の人気レシピです。白だしベースなのでさっぱり食べられる一品になるでしょう。

うどんのつゆに少しみりんのタレが入ることで、旨味が増しますよ。夏は食欲も減退しがちなので、このようなレシピで食欲を回復させましょう。

生姜と三つ葉も入れて味にアクセントをつけています。冷凍うどんはレンジで加熱したら水で締めることでコシが出ます。

夏のアレンジメニュー!フォー風エスニックうどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆温かい11

instagram(@rietty1211)

この料理はフォーの代わりにうどんを代用したアレンジレシピです。スープはさっぱりとした味付けになる鶏がらスープの素を使用しています。

ナンプラーも入れればエスニックなテイストに変わりますよ。夏はエスニック料理が食べたくなるので、このようなうどんがあると重宝します。

茹で鶏を作った際の煮汁も使用し、旨味を出していきましょう。パクチーも好きなだけどうぞ♪

夏に人気のレシピ!納豆釜玉うどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆温かい12

instagram(@ai.ouchigohan)

この料理は納豆をたっぷりと乗せた栄養満点のうどんです。作り方は簡単で輪切りしたきゅうりを塩もみしてから水分を切り、ごま油と塩昆布を合わせます。

あとは茹でたうどんに納豆と揚げ玉、きゅうりと刻み海苔をトッピングしてめんつゆを加えましょう。

卵黄も乗せて食べると濃厚な味わいになりますよ。夏バテしやすい暑い日に食べたくなる一品です。

夏におすすめ!お蕎麦屋さん風カレーうどん


夏に人気の簡単うどんメニュー☆温かい13

instagram(@se_ra1031)

この料理はお蕎麦屋さんにあるような味に仕上げたアレンジレシピです。

カレーうどんは夏にぴったりな料理なので、色々なバリエーションを持っていると良いですね。

めんつゆを使用すれば旨味が加わり、絶品の仕上がりになるでしょう。

たっぷりのネギと茹で卵もトッピングしてボリューム満点に。これなら暑い日でも元気が出るレシピになりますよ。

夏に人気の簡単うどんメニュー☆まとめ


夏はうどんのようなツルツルした食感のものが食べたくなりますよね。ここで紹介したレシピはどれも簡単にできて夏にぴったりな料理ばかりです。

暑い夏にお気に入りのレシピを見つけて作ってみてはいかがでしょうか。これらのレシピを覚えておけば、夏を元気に乗り越えられますよ。好きなものをチョイスしてさっぱりと召し上がってくださいね!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ