デビュー20周年! AIのハッピーマインドはどこから? 「面倒くさいのが嫌いなだけです(笑)」

TOKYO FM+

2020/6/29 19:00



AIさん

ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組 「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」。6月27日(土)の放送は、AIさんがリモートで出演。初めて買ったCDや、7月8日(水)に発売となる20周年ミニアルバムシリーズ第1弾『IT’S ALL ME - Vol.1』についてお伺いしました。

マイケル・ジャクソンに夢中だった“幼少期”

──AIさんの初めて買ったCDはなんですか?

AI:マイケル・ジャクソンのアルバム『History』です。

──そのときのことは覚えていますか?

AI:買ったのは自分じゃなくて、母親だと思うんですけど、中学生くらいでキラキラしたジャケットに仁王たちしているマイケルがカッコよくて、すごく欲しくて、その売り場の前にずっといました。

──なぜ、マイケル・ジャクソンだったのですか?

AI:もともと母が好きで、その影響で好きになりました。小さい頃から音楽を聴いていて、ジャクソン5なども聴いていました。

──CDを買った日のことは、覚えていますか?

AI:CDが擦り切れるほど聴きました。マイケルは、(私が)10代後半から聴いているんですけど、いつ聴いても“いいな”と思えるし、テンションも上がるし、今もよく耳にする曲ばかりで“すごいな”と思います。

──ライブなどでご一緒したことはありますか?

AI:2回あるんですよ! 昔、ディズニーランドに行ったときに、たまたまマイケルが来ていました。出会った瞬間、私より母親が興奮して観に行っちゃって、ちゃっかり写真も撮っていました。その代わり、私は迷子になりましたけどね(笑)。2回目は、MTVアワードで、私の出番のあとがマイケルで、ステージのちょうど反対側のステージだったので会えなかったんですけど、数10m先にマイケルがいて、泣きながら見ていました。

◆20年は“あっという間”でした

──そして、デビュー20周年おめでとうございます! 20年を振り返ってどうですか?

AI:意識しないまま“20年経ったな”って。毎日やることをやっているだけで、あっという間でした。

──ターニングポイントはありましたか?

AI:たくさんありますね。最初にレーベルに入ったときもそうだし、震災が起きたときに、ちょうど「ハピネス」を出したときもそうだけど……やっぱり、1番は子どもを産んだときかな。

──どう変わりましたか?

AI:産む前までは、“何時間でも仕事ができる”って思っていたり、時間に間に合わないとイライラしていたけど、子どもを産んでから、いい意味で“テキトー”になれました。全部上手くいかなくても“しょうがない”って思えたり、自分を追い詰めなくなりました。

── 7月8日(水)に、20周年ミニアルバムシリーズ第1弾『IT’S ALL ME - Vol.1』が発売になります。どんなアルバムになりましたか?

AI:映画の主題歌の曲も入っているんですけど、今年はオリンピックがあると思っていたので、海外の人が来てくれると思って、いろんな国のアーティストとコラボをしました。

今まだ、戦争やけんかなどがたくさん起こっている時代で、それがすごく残念だなと思っていて、“仲良くして欲しいな”という気持ちと、“音楽で繋がって仲良くできる。それでハッピーになろうよ!”と思って作りました。あと、(音楽で)繋がっていくと自分に帰ってくると思っているので、“自分がイライラしていても、周りがハッピーだったらいいな”という思いも込めて作りました。

──収録曲「ギフト」はどんな曲ですか?

AI:作ったときは、新型コロナがまだ流行っていなかったんですけど、“あなたがどこにいても繋がっているから”っていう歌詞は、今のこの世界に合っているなと思います。

──この曲で1番伝えたいことはなんですか?

AI:この曲の歌い出しの歌詞にある“今日もあなたが幸せでありますように”という歌詞ですね。周りがそういう感じだったら“安心できるな”って思います。

──なぜ、AIさんはそんなにハッピーマインドなんですか?

AI:面倒くさいのが嫌いなだけです(笑)。家族や友達が幸せだったら、本当にそれでいいなと思っています。幸せを保つのは大変だけど、健康で幸せでいてくれればいいって思っているだけです。

【番組からお知らせ&プレゼント】
7月4日(土)の「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」は、Awesome City Clubのatagiさんがゲストに登場! 山梨の「もも」を3名様、またはJAタウンギフトカード(4,500円分)を1名様にプレゼントします。番組ホームページからご応募ください。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年7月5日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜13:00~13:55
パーソナリティ: ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/cdj/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ