アナログ人間・水樹奈々 スマホアプリの設定ミスで珍事件が発生!?

TOKYO FM+

2020/6/29 17:00

声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。6月22日(月)の放送では、最近ようやくデジタル化に目覚めた水樹の身の回りで起きたエピソードを「デジタル七不思議」と題して、怪談風に語りました。



声優・歌手として活躍する水樹奈々

水樹「ずっと平成初期みたいな環境が続いていたのですが(笑)、最近はね、YouTubeで映像をUPさせてもらったり、ライブ映像配信の実況Twitterに参加したり、いろいろやっているから、デジタル化の波に取り残されてはいないはず(笑)。

でも、私と似たようなレベルの方も結構いるのではないでしょうか? ということで、今夜は、昨今のデジタル生活において、水樹の身の回りで起こった出来事をスペシャルコーナーに乗せてお届けします!」

【デジタル七不思議 2020 初夏】

水樹「“怪談風”にいろいろなエピソードをお話している不定期コーナーです。梅雨に入りましたが、蒸し暑い日が続いております。そろそろヒンヤリしたいのでは? ということで、やってみたいと思います」

<デジタル七不思議 エピソード①>
水樹「これは今年の4月、私が、パソコンをちゃんと使ってみようかな~、と思ったときの話です。そもそもこのパソコン、自分で購入したものじゃないんです。今から4~5年前ですかね。アニメ作品の打ち上げで抽選会が行われていたのですが、そのとき、最後の特賞があって、“まぁ、クジ運の悪い水樹が当たるわけがない”と思って、まわりのキャストの皆さんと雑談をしていたわけなんです。

そうしたら、『〇番の方!』って言われて……『いやだな~いやだな~、こわいな~こわいな~、まさか、そんな……私!?』ってなって、バーっと宴会場の舞台のほうへ行きまして、誰もが『よりによって、おまえか!』という空気に(笑)。私も、特にいい賞品はスタッフさんに当たって欲しいわけなんですよね。さらに賞品は、私が使いこなせないようなノートパソコンだったのです。

そのときは、当時使っていたパソコンがまだ壊れてないし、もったいないし……ということで、そのまま戸棚のなかにしまいました。そうしたら、3年の月日が流れてしまい……あっという間に型落ち(笑)。

そのあいだに古いほうのパソコンが壊れまして、『よし、満を持して、特賞のノートパソコンを開けるときがきた!』と設定をしたのですが……3年も経っているので、いろんなものが対応していない。開けたばっかりなのに、固まりまくり。しかも、それまで私が使っていたパソコンには、USBの穴がたくさんあったのに、新しいパソコンには、穴が1個しかなく、『どうやって使えばいいんだ! どうやって変換するんだ! いろいろ繋ぎたいけど、わからない……時代の流れって、やっぱりこわいな~』と思ったのです。

これがのちに語り継がれる、“なぜかデジタル機器が苦手な人に限って、そういうもの当たっちゃうよね”七不思議でした」

<デジタル七不思議 エピソード②>
水樹「これは、新しいお家に引っ越したときの話です。デジタルが苦手な水樹ですけど、新しいものに対応していかねばと思い、スマホやカーテン、電気クーラー、床暖房などを(一括で)リンクすることができるアプリがあると聞いたので試してみようと、デジタルが得意な人から情報を集めながら設定してみたのです。

時期は、まだまだ寒い2月。我が家には、愛犬、老犬がいますので、温かくしなくてはいけないなと、スマホで床暖房の設定を“リビングON”にしたのです。これでポッカポカになるに違いない、と思ったのですが、10分後……『なんかいやだな~、寒気がするな~、寒いな~。まぁでも、温まるのに時間がかかるだけかも知れないな』。30分後……『なんか変だな~、おかしいな~、再度スマホを見ても“リビングON”になっているし……。もしかしたら、デジタルが苦手な水樹のことだから、やらかしているのでは?』と思いながら、隣の部屋に行ってみると……めちゃくちゃ温かい!

原因を突き止めた結果、設定をすべてミスしていて、“リビングON”にすると“寝室ON”になり、“ダイニングON”にすると“キッチンON”になるという“変なパズル”になってしまっていて、『これ、やった意味なかったじゃん!』って……一切使わなくなったとさ。

これがのちに語り継がれる、“無理はしちゃいけないよ”七不思議でした」

今回は2つのエピソードを紹介しましたが、七不思議ですから、この夏にまだまだ増えていくと思います。水樹が今後やらかすであろう、さらなる恐怖のデジタルエピソードにご期待ください。

◎6月29日(月)の「水樹奈々のMの世界」は、久しぶりにランキングクイズコーナー「ULTIMATE TOP7」をお届けします。21時台となって初の出題です。今回は攻めたテーマでお届けしますので、お楽しみに!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年6月30日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:毎週月曜 21:00~21:30/ FM愛媛土曜日深夜2:00~2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/7
番組公式Twitter:@m20081001

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ