マスクしていても快適な日焼け止め6選! 摩擦に強い、メイク崩れ防止、美白ケアも

ウレぴあ総研

2020/6/29 08:00

いまやマスクは必需品ですが、これから夏になるに向けて不安な要素もたくさんありますよね。

美容の観点から言うと、日焼けも気になってくる季節です。例年通りの日焼け止めだと、ドロドロに落ちてしまいそうな心配もあります。

そこで今回は、マスクをしていてもオススメのアイテムを紹介します。

少しでも快適な日々を過ごすためのヒントになれば嬉しいです。

■マスクの大敵「摩擦」に強い日焼け止めはこれ!

■ニュアンスチェンジUV ジェル RS

■顔色が良く見えて、嫌な匂いを感じにくい

フリュイローズ&ゼラニウムの香りで、汗の嫌な匂いを感じにくくさせる技術を採用しています。

ほのかな香りなので気になりにくいと思いますが、匂い酔いしやすい方は、香料フリータイプを選んでください。

スーパーウォータープルーフ&スーパーフリクションプルーフタイプで、汗はもちろん、強い摩擦でも落ちにくいですよ。

■パーフェクトUV スキンケアミルク

■汗や熱でUVブロック膜が強くなる

こちらも摩擦に強いタイプの日焼け止め。「パーフェクトUV スキンケアミルク/アネッサ」です。

汗や水、太陽などの熱にも反応して、UVブロック膜が強くなる技術を採用しています。日焼け止めが落ちやすい原因に着目したアイテム。

塗ったら長時間サラサラで、マスクで蒸れやすくなっているときにもぜひ。それでいてキシキシしないので、快適に使いやすいと思います。日焼け止めでベタつきを感じやすい方は、ぜひ試してみてください。

シトラスソープの香りが爽やかで、汗の匂いとも混ざりにくいのが嬉しい。

■アスリズム スキンプロテクトエッセンス

■高温多湿環境でも落ちにくい処方

マスクをしていると肌の乾燥が気になるという方にオススメしたいのが「アスリズム スキンプロテクトエッセンス/ビオレUV」。

塗ったときは少しベタつきが気になるかもしれませんが、すぐに心地よく馴染みます。しっとり保湿が持続するので、乾燥を感じやすい方にオススメしたいです。

40℃、湿度75%という高温多湿環境でも落ちにくさを確認しています。汗や摩擦に強いポリマーでトップコート。耐久性にも優れていますよ。

ノンコメドジェニックテスト済みで、にきびになりにくい処方(すべての方にニキビのもとができないというわけではありません)。

■化粧崩れ防止には薄づきメイクにできる日焼け止めを!

■UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ

■キレイな素肌感が出る日焼け止め乳液

厚塗りをするほど崩れやすく、マスクへの色移りもしやすくなります。薄づきで済ませられるメイクをすれば、ドロドロに崩れるのも回避できますよ。

日焼け止め特有の重たさが苦手な方にもオススメの、軽いつけ心地なのが「UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ/ラ ロッシュ ポゼ」です。

血色感とツヤ感が出て、ナチュラルにトーンアップ。光を乱反射して、くすみや色ムラもカバーしてくれますよ。これとパウダーでベースメイクを仕上げると、崩れにくいです。

肌本来のバリア機能をサポートしてくれ、スキンケア効果も。

敏感肌でも使える低刺激処方なので、マスクによる肌荒れに悩んでいる方も、ぜひ試してみてください(すべての方に肌トラブルが起きないわけではありません)。

■トーンアップUVエッセンス

■時短メイクにもぴったりの透明感仕上がり

「トーンアップUVエッセンス/スキンアクア」は、コントロールカラーのような使い心地の日焼け止めです。これ1本で透明感が出るので、ファンデーションも薄づきで仕上げられますよ。時短メイクにも。

立体的に見せてくれるパール入り。ツヤっとした肌感で、マスクをしていても若々しく見えるのが嬉しいです。

血色感を出したい方はラベンダーを、素肌の赤みが気になる方はミントグリーンを使ってみてください。

■ピグメンビオ デイリー UV ケアホワイト

■美白ケアしながらUVカット

最後にオススメしたいのは「ピグメンビオ デイリー UV ケアホワイト/ビオデルマ」。日中の美白ケアもできる、日焼け止め乳液です。

紫外線や乾燥などによる肌悩みの原因にアプローチ。ケアしながらしっかりUVカットできるのが嬉しいです。

パール入りで、自然なツヤ感が出ます。ワントーンアップして透明感を演出するので、ファンデーションも少量で済むと思います。

しっとり保湿されるので、マスクで逆に乾燥が気になるという方も、ぜひ試してみてください。プッシュ式なのも使いやすいです。



マスクをしていると、普段とは違ったメイクの悩みも出てきますよね。日焼け止めが落ちてしまうと、やはり心配です。

摩擦に強いものや、肌をキレイに見せてくれるものを選ぶと、ドロドロに落ちるのも防げますよ。例年とは違うからこそ、日焼け止めを見直してみてはいかがでしょうか。

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ