ダイソーの商品を使った「安いベーコンが高級ベーコンに変わる裏ワザ」が超簡単で最高

しらべぇ

2020/6/29 10:20


スーパーで売っている安いベーコンは、悪くないものの高級なベーコンに比べると燻製のスモーキーな香りに負け、どこかひと味足りないことが多い。

しかし、ダイソーで売っているとあるグッズを使えば、超簡単に安いベーコンを高級ベーコンに匹敵した美味しさに変えることができる。

画像をもっと見る

■スモークチップで燻製香をつける




そのグッズとは『スモークチップ』。本当は燻製に使うものだが、これを使ってベーコンの燻製香を上げる方法だ。それ以外に必要な物としては、アルミホイルとテフロンがはがれた古いフライパン。



新しいフライパンでもできなくはないのだが、空焚きするのでコーティングがダメになってしまうこともあるため、使い古したフライパンでやるのをおススメする。まずは火をつけたフライパンの上に、スモークチップをおおさじ1杯ほど入れよう。


関連記事:ローソンの新商品『グーボ』 見た目と味のギャップに驚き「マジか…」

■水は入れたらダメ




煙が出てきたらアルミホイルを敷き、その上からベーコンをのせる。



ベーコンから脂が出てきたら、今回はベーコンエッグを作りたいので卵を投入。そのままベーコンだけで味わいたい人は、裏返すだけでいい。

ポイントとしては、ここで絶対に水やお湯を入れないこと。煙は水とくっつくと苦さがかなり出るため、仕上がりが悪くなってしまうからだ。

■絶品ベーコンエッグの完成




そのままじっくりと弱火で加熱し、卵を好みの固さに加熱したら、最後に塩コショウをを振る。安物のベーコンに足りないスモーキーなフレーバーがしっかりついた、絶品ベーコンエッグの完成だ。



今回はサクラのチップを使用したので、優しい香りがつきワンランク上の味になった。もう少し燻製香の強いチップを使ってもいいので、好みの香りのチップを探してみよう。



ちなみに、フライパンに残ったチップは冷めたら燃えるゴミに捨てられるので後片付けもらくらく。

■後片付けも楽




皿に盛るときにもアルミホイルをそのままスライドさせて盛ればあまり皿に汚れもつかないので、洗い物が苦手な人も安心である。安く簡単にできるベーコンのランクを上げる方法、家に古いフライパンがある人は、ぜひ試してほしい。

・合わせて読みたい→テイクアウトで奇跡の化学反応…「サムライマック」は過去最高レベルの味

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ