勇気をふりしぼって…! 彼氏に「結婚する気ある?」と質問した末路




結婚を意識するような年齢になってくると、交際中の彼氏に結婚する気があるのかないのか、気になってしょうがなくなるもの。プロポーズされるのを待とうと思う一方で、「いつまでも待っていられない」「結婚願望がないなら別れたい」と思うのが本音なのではないでしょうか。
ここではそんな彼女たちが彼氏に「結婚する気ある?」と質問した末路を紹介します。

「結婚する気ある?」と質問した末路

1. 「結婚する気はあるけど、あと2~3年後かなぁ」

「結婚する気はあるの? 結婚する気のない人といつまでも付き合っていられないって彼氏に伝えたら“結婚する気はあるけど、あと2~3年後かなぁ”だって。そのときから3年たとうとしているけど、プロポーズされる気配なし。
いつになったら結婚しようって言ってくれるんだろう……」(30代/看護師)

▽ 結婚する気はあるけれど、具体的に結婚するのは2~3年後がいい。そう答えを得た女性たちは少なくないようです。たしかに2~3年たてば環境も変わり、貯金もある程度できる年数かもしれませんよね。とはいえ、なあなあにして流しやすい年数でもあります。

2. 「仕事が落ち着いたらちゃんとするよ」

「結婚いつになったらするの? って聞いたら、“仕事が落ち着いたらちゃんとするよ”って。
でも起業家の彼に仕事が落ち着くタイミングなんてないし、具体的にいつになるのか聞きたくて何年以内? って聞いているうちに彼のほうがイライラし始めて、もう別れようかなって思っているところ」(20代/医療事務)

▽ 仕事が落ち着いたらちゃんとする。そう答える男性たちも少なくないようです。結婚のことを真剣に考える余裕がないのかもしれません。人によっては仕事がいつまでも落ち着かない場合もあるので、仕事を理由に結婚を遠ざけられたら要注意。

3. 「今は結婚は考えていない」

「結婚願望があるかどうか知りたくて結婚する気ある? って聞いたら“今は結婚は考えていない”って言われた! ってことは、私とは結婚するつもりがないんだなぁと思ってショック。
私は彼と結婚したかったから、かなり泣いたし傷ついたけど、私のほうから彼に別れを告げたよ」(20代/IT)

▽ かなりストレートに結婚は考えていないと言われるケースも。ショックですが、はぐらかされたり、ごまかされたりするよりはいいのかもしれません。自分の人生を次に進ませるチャンスにもなります。

4. 「もう少し待って」と言われて10年

「結婚したいなぁ、結婚する気あるの? って聞いたら、“もう少し待って”と言われて、待ち続けて10年。さすがに長すぎて、泣きながらキレて別れるか今すぐ結婚するかどっちか選んで! って言った。さすがに当日ではなかったけど、彼も観念して3か月後に入籍。待たせすぎ!」(30代/看護師)

▽ “もう少し待って”と言われたのに、気がつけば10年もたっていたという人も。あまりにも待たせすぎです。こういう相手には2択で迫ることで入籍までこぎつけられそうです。

5. 「じゃあ結婚しよう」



「お互い適齢期だったし、付き合うときに結婚前提という言葉はなかったけど、意識してはいた。私と結婚する気ある? って聞いたら、“じゃあ結婚しようか”って言われてとんとん拍子に結婚。タイミングってあるんだね~」(30代/金融)

▽ 結婚する意志があるかどうか聞いた結果、結婚に至ったという人も。聞いてよかったと思えますよね。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ