婚活でマッチングした最初のデートで… 彼の金銭感覚を見極める方法

fumumu

2020/6/28 19:00

カップル(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
結婚をする上では金銭感覚が合うかどうかが、かなり重要な要素になりますよね。fumumu取材班は、最初のデートで見極める方法を聞いてみました。

(1)無理をした様子はないか


最初のデートで金銭感覚を見極めるのは至難の技ですが、点よりも全体を見た方がよさそうです。

「高級レストランだったからなど、一点だけ見てしまうと見誤ります。デート全体を振り返りましょう。例えば高級なレストランをとってくれたけど、その中の一番安いコースなら精一杯なのかも…とわかります。


また、追加のお酒を頼むなどで、最初に組んでいた予算を越える時にドキッとしないかなどもチェックポイント。最初のデートで大きく見せて、うまく女性の心を掴もうとする男性もいらっしゃるので注意です」(30代・女性)


関連記事:節約or豪遊? 彼氏彼女の金銭感覚が違いすぎたエピソード

(2)移動手段は?


移動手段やアクシデントへの対処法は、その人の価値観が見えやすいものですよね…。

「デート中に突然雨が降ってきたなど、アクシデント時があったときのお金の使い方で価値観が見えてきます。ビニール傘を買う、雨宿りするなど方法は色々ありますが、価値観が合わないと『なんでそこをケチるの!?』など思う場合も。


長距離ドライブや遠出を楽しみたいのに道が混んでいた場合には、高速を使うかどうか…もお互いの価値観を知るポイントになると思います。そういう細かい移動手段やアクシデントをチェックしてみてください」(30代・女性)

➂身に着けているものは?


手っ取り早く金銭感覚を見ることができるものといえば…

「手っ取り早く金銭感覚を見極める方法は、身に着けているものを見ることです。靴や時計をこだわる男性は多いのですが、いつ会っても高級ブランドばかり身に着けている人はお金をバンバン使っていると思います。


靴下やハンカチなど、あまり人に見られることがないような物をしっかり見ることが大切です」(30代・女性)


サクサク婚活を進めたい女性は、よくチェックして見ると良いかもしれません。

・合わせて読みたい→マッチングアプリで出会った男性 相手の洋服代に衝撃「金銭感覚が…」

(文/fumumu編集部・神崎なつめ)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ