仕事で凡ミスした女性 対する上司の反応が、イケメンすぎてまぶしい

grape

2020/6/27 18:16

漫画家の吉谷光平(@kakikurage)さんが描く、人気作品『今どきの若いモンは』。

一生懸命な女性社員・麦田と、見た目は怖いけれど実は優しい石沢課長を中心に、仕事に励む仲間たちの物語を描いています。

『今どきの若いモンは』

今回ご紹介するのは、会社の電話対応にまつわるエピソードです。

社内で電話を取る際に、いつも緊張してしまう麦田は…。

緊張のせいか、うっかりミスをしてしまった麦田。叱られる…かと思いきや、課長は「ミスなんて誰でもする、気にすんな」といって部下を励ましたのです。

さらに、課長は叱らない理由について「怒ったら余計にプレッシャーでミスするだけだから」と明かしました。

【ネットの声】

・さすがすぎる…!こんな上司が欲しい。

・本当にこれだよね。部下がミスした時には怒るより、冷静さを持って声かけしたほうがいい。

・課長のミスがかわいくて、笑ってしまった!

大小の程度はあれ、誰しもミスはするものです。

自分のミスにショックを受けている時に、上司から叱責されては、いっそう委縮してしまい、悪循環を生みかねません。

上司からこんな声かけをされたなら、ミスをした部下も自ら原因を冷静に見つめ直し、解決策を考えることができそうですね。

『今どきの若いモンは』新装版が発売中!

『今どきの若いモンは』の新装版コミックス1~4巻が発売されています。

課長にまつわる描きおろし漫画などが収録されていますよ。気になる人はぜひ手に取ってみてください。

作品は、以下の漫画アプリ『サイコミ』で連載されています。

今どきの若いモンは | サイコミ


[文・構成/grape編集部]

出典 @kakikurage

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ