食事の好みが合わない彼… 結婚後うまくいくか探るための質問3選

fumumu

2020/6/28 17:00

料理する女性(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
食の好みは結婚する上で重要と言いますが、大好きな彼とどうしても合わないことってありますよね。fumumu取材班は、うまくいくかどうか探る方法を聞いてみました。

(1)子供の頃の食生活


食事は多かれ少なかれ好みに違いはありそうですが、子供の頃の食生活を聞いてみると、好みの違いを受け入れてくれられるかヒントになるかも。

「まず子供の頃の食生活を聞きます。ご両親が、嫌いなものは与えなかった、わからないように食べさせた、嫌がろうが食べさせた、などどう扱ったかを特に気にしました。


この中で、嫌いなものは与えられなかったような家庭で育った人は好き嫌いが多く、食にわがままな傾向がありました。なかなかこちらに合わせてくれず、ストレスがたまります。少なくともわたしの夫がそうなんです…」(30代・女性)


関連記事:外食の時に困る…食の好みが正反対のカップルが話し合いたいルールとは

(2)実家のごはんを質問


彼がどんなごはんを毎日食べて育ってきたのかを調べると、たくさんのヒントが隠れていそうですね。

「『実家のごはんってどんなのだった?』と聞きました。実家の味なら食べ慣れていると思うので、少しでもその味に近づければうまくいく可能性も上がるかなと思ったんです。


付き合っている時に外食の好みが合わなくても、おうちごはんの雰囲気が合えばまだ希望はあると思います。あとは彼のお母さんにレシピを聞くのもいいですね」(20代・女性)

➂「私の料理ってどう思う?」


すごくラブラブで一緒にいて落ち着く彼。でも結婚した後はどうなるんだろう…? そんな悩みを抱えているときは思い切って聞いちゃいましょう。

「結婚するとき今後も仲良く一緒にいられるのかなって悩んだ時期がありました。そこである日、『私の料理どう思う?』って聞いてみたんです。すると『すごく美味しいし、これからも色んな料理が食べたい』という返答が。


私の料理が口に合うってことだし、食の好みは合っているんだと再認識しました。食事は毎日のことなので、しっかり聞いておくといいと思います」(30代・女性)


うまく食生活を合わせることができますように。

・合わせて読みたい→超やらかし失敗談…彼ママに嫌われてしまったエピソード

(文/fumumu編集部・神崎なつめ)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ