一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(6月19日~25日)

今回もアニメージュプラスの人気記事ランキングをお届けしよう。
集計期間は2020年6月19日から6月25日の1週間だ。

コロナウイルスの問題は根本的なところでは解決していないが、アニメや特撮の制作現場は各種の対応策を確立したようである。
『ヒーリングっど♥プリキュア』『仮面ライダーゼロワン』『魔進戦隊キラメイジャー』などは新エピソード放送に進展。深夜帯でも『別冊オリンピア・キュクロス』がリピートから新エピソードに移行している。

今後も様々な影響は残るだろうが、読者の皆さんには引き続き手洗いなどでご自分の身を守っていただきたい。

それでは20位から10位まで、カウントダウン!

<6月19日~6月25日>
【20位】
『銀魂』×『CRAFTHOLIC』キャラモチーフのコラボグッズが登場!
【19位】
マイメロディのDIYセット登場! 『ちゃんりおグッズストア』
【18位】
『鬼滅の刃』初の大型イベント『鬼滅の宴』がディスク化!JK公開!
【17位】
呑ぉんでおしまい! アラホラサッサー!! タツノコキャラが脱力系カップ酒に
【16位】
銀魂 新作アニメ特別編制作決定!
【15位】
鬼滅、エヴァ、キラメイジャー、ガンダム! 最新食玩6/15発売
【14位】
機動戦士ガンダムの40周年が1枚に!『BEYOND』CDアルバム
【13位】
『鬼滅の刃』柱をはじめとする人気キャラの表情豊かなラバスト登場!
【12位】
コトブキヤで『A3!』商品を買って花びらダイカットカードをゲット!
【11位】
親子でスヌーピー♪ 三輪車「ディーバイク ダックス スヌーピー」

20位と16位には『銀魂』の話題がランクイン。アニメ『銀魂』は断続的に13年にわたって放送された作品。原作漫画は昨年完結したが、まだその人気は衰えていないということだろう。

『鬼滅の刃』はこの時点で3つの記事がランクイン。全て過去記事であり、上位記事の関連リンクなどで閲覧数を伸ばした可能性はある。ただ全体的に『鬼滅』人気が盛り返しつつある気配も感じられる。

それ以外はガンダムとファンシー系、タツノコキャラという定番系が並ぶ中、12位に食い込んできた『A3!』の実力はかなりのものと見ることができるだろう。

毎度おなじみアマビエのお話。
アマビエのいいところは、京都大学附属図書館収蔵の原典の絵は別格としつつ、誰の絵でも許容されるような雰囲気があることだろう。あまり上手でないものからアニメ美少女風な擬人化度合いの強いものまで、その幅は広い。
アニメージュプラスで取り上げた「アマビエコーヒー」でも、10種類のテイストの異なる絵が採用されている。伝承そのものに「私の姿を描いて見せよ」という絵の要素が含まれていることが大きいのかもしれない。

さてそれでは10位から1位まで、カウントダウン!

<6月19日~6月25日>
【10位】
サンリオキャラの児童誌『らぶキャラ』発売中! コスメ型バッグ&ペンが付録♪
【09位】
『キングダム』×『Slyde』スポーツにぴったりのアイテムが登場!
【08位】
『BAIT』よりモビルスーツをデザインに落とし込んだ『ガンダム』コラボアパレル登場!
【07位】
実用度国宝級!? みんなのくじ刀剣乱舞 タオルの陣 第4弾
【06位】
アニメイトカフェの新形態! 『だかいち』コラボカフェに行ってみた
【05位】
『点滴ポーチ』カプセルトイが登場! 写真映え効果バツグン!?
【04位】
夏の『ガンダム』ジャック!! ハッカ油など夏グッズはGUNDAM Cafeで!
【03位】
推しグループのくじが引ける! 一番くじ ラブライブ!シリーズ 9th Anniversary
【02位】
「OJICO」より『鬼滅の刃』デザインのTシャツが豊富なサイズ展開で登場
【01位】
冨岡さんカッコイイ! 「一番くじ 鬼滅の刃 ~弐~」に「柱」登場

10~1位にはアパレル系の記事とくじの記事が多数ランクインすることになった。
『刀剣乱舞』のタオルのくじもアパレルだと数えると、重複してアパレル4、くじ3のランクインである。
夏も近づいてきたので、Tシャツなどの需要も普通に高まっていることは関係あるかもしれない。4位のGUNDAM Cafeの記事も、夏向けアイテムのものである。

今週のノンキャラカプセルトイ枠は5位の点滴ポーチ。ギャグ系のアイテムだ。
こういうワンアイデアの面白さがノンキャラカプセルの魅力なのかもしれない。

1位、2位は『鬼滅の刃』がワンツーフィニッシュ。1位の一番くじは発売が27日の土曜日ということもあって、20日の掲載から期間いっぱいまで閲覧数を稼ぎ続けていた。
余談だがこのくじ、割とシビアな争奪戦が発生するかもしれない。購入予定の方のご武運を祈るばかりである。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

当記事はアニメージュプラスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ