家事を身につけてほしい親心、4歳息子のお手伝い完ぺきではないけれど…?【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.27】

4歳の息子はお手伝い、家事が好きだ。とくに水仕事が好きなようなので…

■4歳児がひとりでお風呂掃除できる?

この2つは息子の担当。

米とぎはお米をジャーに入れるまでは私がやり、米をとぐ、といだ米に水を入れる、などは息子に任せている。

お風呂掃除はスタートからゴールまで、すべての工程を息子が担当だ。

4歳児がひとりでお風呂掃除。掃除の仕上がりはもちろん完ぺきではない。

ので…

育児に遅れと混乱が生じてる !!

息子が終わったあと、母チェックが入る。

一生懸命やってくれたことを知っている分、嫁をいびる鬼姑のようなチェックを入れるのはなんとも心苦しい。

だが、ここでチェックをおこたると「汚れがちょっと…」な風呂に入ることになるので、苦しくてもやんわりチェックを入れることは必須だ。

「それなら最初からついていて、その都度、ちゃんと言ってあげたら?」という考えもあるかもしれないが、私自身が作業の途中で細かく監督するのが苦手である。

息子もやっている最中にあれこれ口を出されたくないタイプらしいので、わが家の場合は事後チェック派だ。

息子に何かお手伝いをしてもらうときは危険がないものに限り、まず一度かるくお手本を見せたら、そのあとはがっつり任せている。

しかし。この日は「もう1回やる!」と前向きな息子だったが、こんな日ばかりではない。

■子どもの素直な向上心に感心!
育児に遅れと混乱が生じてる !!

素直になれなくて…なんて日もある。

こんなとき以前は、息子に気づかれないよう高速でこっそりやり直していた。

でも最近は…

健康への害が考えられない限り(食器洗いで洗剤がたくさん残ってる…など)

こんなときはやり直さずに、そのまま本人に気づいてもらうことにしている。

育児に遅れと混乱が生じてる !!

ここで素直に気づいて「どうしたらいいかな?」と聞けるのが、子どもの素晴らしいところだと思う。

その素直な心に乾杯!

だってこれ、に同じこと言ったらさ…

■時間はかかるし完ぺきにはできなくても…
育児に遅れと混乱が生じてる !!

息子とは違って、おだやかには終わらないと思うんだよね~。

怒ってはいないけど、なんだか不穏な空気になるやーつ。

「せっかくやったのに感」だされて、こっちが悪者になるやーつ。

私にとっては、子どもより大人に伝える方が難しい。

そんな現在、お手伝い&家事ブームの息子。

4歳と一緒に家事をするのは、「効率」という点を見たら正気の沙汰とは思えぬくらい手間だらけである。

でも、息子が「お手伝い楽しい!」と思えるうちに母の姿を見てもらい、家事を身につけられたら…と思っている。

だって…

育児に遅れと混乱が生じてる !!

4歳児と一緒にやると時間は何でも2倍、疲労は3倍かかる。

だけど、子どもが素直に母の言葉に耳を貸してくれる日はきっと短い…と、私は思う。

いざ10年後、14歳の息子に家事を教えようと思ってもきっと「うるせーババァ」なんて、イヤな顔をされてしまいそうで…。

息子14歳か…。そのときに少しでも彼の身についていれば、と願い。

母は今日も4歳息子と一緒に家事をする。
(ユキミ)

当記事はウーマンエキサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ