節約の第一歩! お金を貯めたいときにみんながまずやることって?




お金を貯めたいと思っても、「貯めるほどお金に余裕がない」という人も多いのではないでしょうか。お金を貯める以前の問題で、そもそも毎月赤字家計というのではお金を貯めるに貯められません。
今回は、お金を貯める前にやっておきたい節約のポイントについて聞いてみました。気軽に試せることばかりなのでぜひマネしてみてくださいね。

出費の洗い出しをしてみる



まずはムダな出費がないかどうか、改めて確認してみるという人もいました。

・「自分のお金がないのは無駄な出費をしているからだと思っている。だから見直してみて、何に無駄遣いしているのか調べる。固定費だったら仕方ないかもしれないけど、とりあえず1、2か月くらい何に無駄遣いしているのか調べてみる」(27歳/メーカー)

・「貯金をちゃんとする前にとりあえず1か月、家計簿をつけてみた。それだけでも自分が何にお金を使っているのか、無意識の出費がわかってその後に活かせた」(29歳/医療)

▽ 自分がどういうお金の使い方をしているのか知ることは、大事なことですよね。無駄遣いの原因を探るのにも、見直しや洗い出しは大事なことです。

週に1~2日「出費0円デー」をつくる

週に1~2回、出費をまったくしない「出費0円デー」を作るという声もありました。

・「お金を一切使わない日を週に1~2回設けている。その日だけはお弁当を持っていくとかコーヒーを持参するとか決めているうちに、お弁当も手作りコーヒーも慣れてきて毎日持っていくようになった」(26歳/小売)

▽ お金を一切使わない日を決めるのはいいですね。お金を使わないために工夫を凝らして生活するようになれば、こっちのものです。

決まったお店で買い物をする



いくつか決めたお店で買い物をすることで、ポイントが貯まりやすくなっておトクに買い物ができるという声も。

・「ドラッグストアはここ、スーパーはここ、という感じで買い物するお店を決めている。そうするとポイントも貯まりやすくなるし、クーポンももらえたりしておトク。店を決めておけば出先でふらっと買い物をするようなこともない」(31歳/飲食)

▽ 特定のお店で買い物をすることで、効率よくポイントを貯めることができます。また出先でふらっと買い物をするのを防げるのもいいですね。

自炊をはじめた

節約のために、自炊をするようになったという人もいました。

・「前までは一人暮らしで自炊したら結局余るし、逆にお金を使うのでは? と思っていた。
でもただ自炊するだけではなく、おいしく冷凍保存できるように工夫した。疲れて会社から帰ってきてもレンジであたためるだけで済むし、かなり出費を抑えられるようになった」(26歳/IT)

▽ 自炊するだけではなく、数日間食べられるようにおいしく保存する工夫というのは一人暮らしではとても大事なことですよね。

まとめ

いかがでしたか。すぐにマネできることも多かったのではないでしょうか。最初からいろいろなことをやる必要はありません。できることから始めてみましょう。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ