事前チェック!男性が合コン前してる「作戦会議」の内容とは?

ハウコレ

2020/6/28 07:40



男女の出会いの場、合コン

ほとんどの人は恋愛に発展する出会いを期待して参加しているわけです。

合コン前の「どんな人が来るんだろう」っていうドキドキは楽しくもあり、ちょっぴり不安でもありますよね。

それは男子も同じこと。今回は20代男子50人に、男子が合コン前にしてる作戦会議の内容を教えてもらいました。

■1.職業からの顔&性格予想
「大学名や職業からまずプロファイリングするよね。グランドホステス、銀行員、看護師とかはテンション上がる!」(25歳/公務員)

顔写真がないことも多いので、相手の職業だけ聞いていろいろ想像します。これは女子も同じですね(笑)。

グランドホステスは、CAよりも身近な感じがしていいそうです。たしかに、合コンでは高嶺の花より「オレでもいけそう」感がある女子が人気ですよね。看護師は「エロくて優しい」イメージがあるとのこと。

■2.全体の狙い統一
「男子の合コンはチーム戦なので、みんなで共通のゴールを設定してから挑みます!」(21歳/大学生)

事前会議で、お持ち帰りを狙うのか、それとも真剣ムードなのかを決めるらしいです。誰か一人がうまくいきそうなムードであれば、他のメンバーがさりげなくフォローしたり、会話のパスを出して、ゴール達成を後押しするそう。「自分の成果がなくても、チームとして成果を出せれば嬉しいし満足」という男子もいました。男の友情はアツいですね!

■3.「地雷」がいないかチェック
「日常の人間関係にひびがはいるような『地雷』がいないか事前に確認しておきます」(23歳/ゼネコン)

紹介でつながる合コンでは、相手の女子の中に「狙ってはいけない女子」がいる可能性があります。先輩や幹事の彼女とか、その他もろもろの理由でロックオンしてはいけない子がいないかは話題になるそう。

そんなわけで、やっぱり幹事を務めている女子はなんだかんだ敬遠しがちになるのかもしれません。

■4.予算チェック
「ワリカンなのか、それともおごりなのか、そもそもそのお店はいくらくらいのお店なのか。予算チェックは必ずします」(24歳/半導体メーカー)

足りなくなったらカッコ悪いから、一応1次会・2次会・ホテル代はおごれるくらいの金額は財布に入れておくそうです。

メンバーの懐事情にもよりますが、やっぱりなるべく少額に抑えたいのが本音でしょうしね。

■5.「どの子がノリ気?」
「どの子がノリ気なのかは結構気になります。オレは本気で彼女探しに行ってるので」(26歳/映像制作)

当然、相手である女子の中にも割と本気な子と、人数合わせor暇つぶしな子がいるのはわかってます。なので、その確認はかなり重要とのこと。少なからずコストかけてますからね。

■おわりに
いかがでしたか?私は「男子の合コンはチーム戦」という言葉が心に残りました。たしかに男子のチームワークがいい合コンは盛り上がりますよね。一方、女子のチームワークは合コン後の反省会で発揮されます。「あの人がどうだった、こうだった」と品評するのが正直楽しい!(笑)。もうすぐ飲み会シーズン到来です。今年も仲間たちと合コンを楽しみましょう!(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ