もしかしてあるある…? なぜか毎回決まっている自分の恋愛パターン




人によって、恋愛の傾向やパターンは異なるもの。人からしたら「え、そんなことがあるの⁉」とびっくりするようなことでも、自分の恋愛から見ると当たり前のことだったりもしますよね。恋をするたびに「なんで毎回このパターンなんだ……」とがっかりすることもあるかもしれません。
ここではそんな、「自分の恋愛パターンあるある」を聞いてみました。

決まっている自分の恋愛パターン

1. 帰り道が同じ人を好きになる

「学生時代からずっと帰り道が同じ人を好きになっていた記憶。小学生の頃は同じ通学路だった近所の男の子で、高校のときは帰り道が同じ電車だったほかのクラスの子、そして社会人になった今も最寄り駅が同じ人のことが好きになった。昔からなんだよね~」(30代/公務員)

▽ 帰り道が同じという共通点があることで、相手を好きになってしまうそうです。学校や会社に属していないときの相手の顔を見ることができるからでしょうか。帰り道が一緒になってひそかに思いを寄せているなんて、青春っぽくて甘酸っぱくてステキですね。

2. 自分から好きになった人とはうまくいかない

「自分から好きになった人とは絶対にうまくいかないダメンズ好き!
ドキドキする相手とか、直感で好きって思った相手って大体ダメンズで、女ぐせが悪かったり、ギャンブルしていたり、ろくなことがない。どうしてそういう人ばっかり好きになっちゃうのかなぁ……」(20代/看護師)

▽ 自分から好きになった人とはうまくいかないという人も。好きではない人からは好かれるのに、自分が好きになった人は好いてくれない。またはダメンズばかりを好きになってしまい、結果的に破局に至るなんて言う声もありました。

3. 付き合うと毎回自分が腕枕をする役



「なぜか付き合うと、彼氏じゃなくて私のほうが寝るときに腕枕をする役になる。そんなガタイがいいわけでもないし、筋肉がついているわけでもないんだけど、なんでかなぁ。友達には、彼氏が甘えたいタイプの人が多いんじゃない? って言われたけど、そうかも!」(20代/IT)

▽ 彼氏のほうが彼女に腕枕をするのが一般的だと思われがちですが、逆のパターンも少なくないようです。どちらかが腕枕をするという決まりはありません。
甘えたい派、甘えられたい派によっても変わってくるのでしょう。そういう意味でいうと、彼氏が甘えたくなるような彼女なのかもしれませんね。

4. 自分から告白はしないけどフラれる

「私の恋愛はいつも同じパターン! 告白されたから付き合って、付き合うけどフラれる。しかも毎回『俺のこと好きじゃないでしょ?』って言われてフラれる。私から告白はしないけど、自分の恋愛なのに毎回参加していない気持ち」(20代/介護師)

▽ 告白されて付き合ったけどフラれる……最終的に「俺のこと好きじゃないでしょ」と告げられて去られてしまうそうです。なにひとつ、自分が参加していないような恋愛パターンだという人もいました。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ