洋食におすすめの白菜レシピ特集!レパートリーが増えるアレンジ料理を大公開

folk

2020/6/28 01:00

洋食におすすめの白菜料理☆人気の簡単レシピ特集


今回ご紹介する食材の白菜は水分が95%。非常に低カロリーでどんなレシピとも合わせやすい、便利な白菜です。

白菜に含まれるビタミンCは水に溶けやすく、ビタミンKは脂に溶けやすいので摂りたい栄養素に合わせて料理方法を工夫するといいですね。

カリウムは水に溶けやすいため、白菜をスープごといただくとより効果的です。では、白菜の洋食人気料理レシピを紹介していきましょう。

洋食におすすめ白菜レシピ《主菜・副菜》

白菜と生ハムのカルボナーラ


洋食におすすめ白菜レシピ《主菜・副菜》

instagram(@hana.tana)

まずは、見た目も美しい洋食の人気レシピ『白菜と生ハムのカルボナーラ』をご紹介しましょう。

白菜をカルボナーラに入れることで少しあっさりとしたヘルシーな食べ方になりますね。

パスタがゆで上がる前に、「切った白菜もいっしょにゆでる」のがこちらの洋食レシピのポイントです。

たっぷりの美味しい生ハムの旨味がたまらない!絶品白菜パスタ料理ですよ。

白菜と豚肉の洋食ミルフィーユ鍋


洋食におすすめ白菜レシピ《主菜・副菜》2

instagram(@yuyu_tttr24.rk)

洋食ミルフィーユ鍋は手間がかかりそうに思いがちですが、とてもラクチンなヘルシー料理です。

白菜は1枚ずつはがしてその上に豚肉を数枚のせます。それを何度か繰り返したら、鍋の深さと相談して縦に2~3等分しましょう。

お鍋に敷き詰めたら、コンソメスープを鍋に注いで火にかけるだけの簡単な食べ方ですね。白菜から水が出て、豚肉とコンソメの旨味を吸ってくれます。

準備をしておけば晩御飯やおもてなしにもおすすめの、たまらないレシピです。

ロール白菜の洋食トマトソース煮込み


洋食におすすめ白菜レシピ《主菜・副菜》3

instagram(@pinos_kitchen)

白菜の洋食料理といえば『ロール白菜の洋食トマトソース煮込み』が人気レシピですね。

人気の洋食レシピのロールキャベツより、ロール白菜が美味しくて口に合うという人も多いです。

トマトソースでしっかり煮込むとミンチの旨みが白菜に染み込んで、そこへトマトの酸味が加わります。

さっぱりといただける洋食のレシピですね。冷めても美味しい料理なので、良く汁気を切ってお弁当に入れてもボリュームたっぷりで喜ばれるおかずです。

白菜とベーコンのオーブン焼き


洋食におすすめ白菜レシピ《主菜・副菜》4

instagram.com

白菜を切って並べたらあとはオーブンにおまかせの副菜、『白菜とベーコンのオーブン焼き』を紹介しましょう。

洋食の献立にもう一品おかずがほしいときに助かるレシピです。オーブン料理は旨味が閉じ込められて美味しい副菜になりますね。

このレシピはオーブンは低めの温度にしてじっくり焼くのがコツです。白菜とベーコンからでたスープまで飲み干してしまうあっさりした食べ方ですね。

とても魅力的な白菜のおかずレシピです。

冬野菜たっぷり!白菜入り洋食ラタトゥイユ


洋食におすすめ白菜レシピ《主菜・副菜》5

instagram.com

野菜をたっぷり食べられる洋食おかずレシピのご紹介です。冷蔵庫にある野菜で簡単に栄養たっぷりの副菜ができ上がりますよ。

この副菜レシピは固いものから順番に炒めていくのがポイントですね。

コトコト煮ると、鶏肉と他の野菜食材から出るスープを白菜がじっくり吸ってより美味しい料理になりますよ。

フレッシュトマトがおうちにないときには、トマト缶で代用してもいいですね。冷めても美味しい、サラダ感覚のおかずスープ料理です。

簡単白菜ロールの洋食ミルク煮


洋食におすすめ白菜レシピ《主菜・副菜》6

instagram.com

パセリと黒こしょうで見た目も引き締まる、『簡単ロール白菜のミルク煮』の洋食副菜レシピ紹介です。

冬のおもてなし料理にぴったりのおかずスープ煮ですね。このおかず料理のコクの正体はなんと「味噌と粉チーズ」です。

ロールキャベツの様に薄くスライスした豚肉を白菜でくるくる巻きにしてつくる副菜レシピです。

この時点で冷蔵庫へ保管しておくことができるので、作り置きおかずにもおすすめです。

お弁当のおかずに入れても美味しい、とても便利な白菜の食べ方ですね。

洋食におすすめ白菜レシピ☆《スープなど》

カリカリベーコンと白菜の濃厚スープ


洋食におすすめ白菜レシピ☆《スープなど》

instagram(@ai.ouchigohan)

ベーコンのカリっとした食感とシャキシャキした白菜の食感を味わうことができる洋食レシピ、『カリカリベーコンと白菜の濃厚スープ』のご紹介です。

こちらの料理には生クリームは使用していません。とてもヘルシーなおかず料理ですね。

食材も白菜とベーコン、玉ねぎと牛乳があれば十分作ることができる副菜です。

この料理の作り方のコツはベーコンをカリカリっと炒めることと牛乳を煮立たせないことですね。

美味しいレシピなので、子どもから大人まで栄養たっぷりのおかずスープです。

白菜とたっぷり野菜の洋風かき玉スープ


洋食におすすめ白菜レシピ☆《スープなど》2

instagram(@ai.ouchigohan)

白菜の洋食の中で子どもたちにも人気の優しいスープレシピといえば、『白菜とたっぷり野菜の洋風かき玉スープ』ですね。

たっぷりの野菜を少しずつスープの中に入れることができるので、とてもヘルシーな美味しいコンソメ副菜料理になります。

冷蔵庫の野菜室をのぞいてみましょう。野菜の切れ端がありませんか?それをザクザク切って美味しくできる食べ方ですよ。

玉子や片栗粉でとろみをつけると、さらにボリュームがあるおかずスープになりますね。

白菜の絶品ポタージュスープ


洋食におすすめ白菜レシピ☆《スープなど》3

instagram.com

牛乳と白菜の組み合わせレシピは人気の洋食料理ですね。

牛乳の賞味期限が近づいた時には、こちらのさっぱりヘルシーな白菜のおかずスープレシピがおすすめですよ。

じゃがいもや玉ねぎなどと白菜を使って『白菜の絶品ポタージュスープ』を作りましょう。

ボリュームがある洋食メイン料理にとても合う、さっぱり美味しい洋食おかずスープになりますよ。

暑い季節には冷蔵庫で冷やしても美味しい白菜の食べ方ですね。

白菜のとろとろ玉子の洋食スープ


洋食におすすめ白菜レシピ☆《スープなど》4

instagram.com

白菜はあっさりとしていてスープに入れても飽きがこないレシピですね。メイン料理を作りながらこちらの副菜を準備しましょう。

コンソメスープでそぎ切りにした白菜を煮ます。

そこへ溶き玉子を回し入れて「鍋蓋をしてすぐに火を止める」のがこのスープ料理レシピのコツです。

ふわふわした玉子の食感が楽しめる美味しいおかずスープになりますよ。

あっさりしているので、メイン料理を引き立ててくれるうれしい洋食スープですね。

白菜とベーコンの洋食スープ


洋食におすすめ白菜レシピ☆《スープなど》5

instagram.com

次にご紹介するのも美味しいスープレシピ、『白菜とベーコンのスープ』です。

白菜のあっさりした風味と燻製されたベーコンは相性抜群の食べ方ですね。

洋食の献立にはもちろんのこと、和食の献立の副菜として合わせることができる優しいスープ料理です。

あっという間にできる副菜なので、汁物料理に悩んだときには、ぜひどんな料理とも相性が良いこちらのおかずスープをお試しくださいね。

鶏肉と白菜のさっぱりスープ煮


洋食におすすめ白菜レシピ☆《スープなど》6

instagram.com

最後にご紹介するレシピは、おもしろい食材を使ったスープ料理です。

白菜のお漬物をお安く買い物できた日には、こちらのさっぱりした鶏がら洋食スープレシピがおすすめです。

白菜の漬物をリメイクすると、酸味と味の深みが出て、旨味たっぷりのおかずスープに仕上がります。

他の野菜と合わせてぜひ一度お試しいただきたい白菜スープレシピです。

やみつきになること間違いなしのおすすめ副菜スープですよ。

洋食におすすめ白菜レシピ☆まとめ


白菜の洋食レシピ料理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。白菜は他の食材の邪魔せずに、便利な食べ方ができる食材と思ってきました。

白菜といえば和食や、中華風の料理が多いイメージがありますが、栄養素も豊富で洋食レシピにも合う料理がたくさんありますね。

今回ご紹介したレシピをぜひお試しいただいて、白菜の洋食レパートリーをどんどん増やしていってください。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ