「彼氏を好きになれなくてツラい...」その原因と対処法を紹介!

ハウコレ

2020/6/27 12:20



付き合っていく中で彼氏の魅力に気づくことってありますよね。でも逆に、「彼氏を好きになれない」という女性も存在します。好きになれない理由は人によって異なりますが、付き合っていく過程で障壁ができたのが原因です。そこで今回は、彼氏を好きになれないと悩んでいる人を対象に、なぜ好きになれないのかという理由を明確にして、その対処法を紹介していきます!

■魅力を感じなくなった
彼氏を好きになれない理由はいくつか存在しますが、中でも付き合っていく中で魅力を感じなくなったというのが、最もな原因でしょう。相手と付き合うきっかけは様々だと思いますが、「なんとなく」で付き合ってしまった場合、相手への気持ちは冷めやすいです。それに、そこまでタイプじゃない男性と付き合っていると、余計に好きになれないという女性も多いのではないでしょうか。付き合うまでの男性選びというのは非常に重要で、「価値観、タイプ」等は注視しておきたいもの。彼氏を好きになれないのは、彼に魅力のかけらを感じなくなったからなのです。

■完全に冷めている
彼氏をどういう方面から見ても好きになれないという人は、完全に気持ちが冷めていることが考えられます。色々彼氏のいいところを探ししてみるものの、結局見つからず一人で悩んでは彼氏の悪い部分が目立ってしまう。そういう負の感情が生まれてばかりいると、いつまでも彼氏を好きになれないままで終わってしまうでしょう。付き合っている限り、彼氏との関係を継続させていきたいというのが女性だと思います。どうにかして、彼氏を好きになろうという努力をすることでそれは改善することができます。例え、気持ちが冷めていたとしてもまだ修復できる可能性はあります。

■まずは原因を考えてみる
彼氏を好きになれないという悩みを解決するためには、なぜ自分が「好きになれない」のかを考えることが重要です。相手のことが「嫌い」という感情が生まれていないのであれば、また好きになる見込みはあります。彼氏とのことを考え、どの範囲まで許せるのか自問自答してみましょう。「一緒に居られるか」「手をつなげるか」「キスできるか」等該当する項目が見つからなければ、末期です。生理的に受け付けない部分があれば、それだけをピックアップしてどうやってその悩みを解消するか考えてみると良いでしょう。あくまでも考えすぎず、慎重にゆっくり行くことが重要です。

■好きになれない彼氏と本当に一緒に入れるか
好きになれない彼氏と付き合っていて、実りのない恋愛で終わりそうだと感じているならその時点でおわりにしたほうが良いでしょう。しかし、彼氏と一緒にいてまだ幸せだと感じるようであれば、関係を継続させたほうが良いでしょう。彼氏と一緒にいて幸せだと感じているうちは、まだ相手のことを好きになる見込みがあるということ。一緒にいる時に彼とスキンシップを取ってみると良いでしょう。ゆっくり彼氏に近づいていけば、きっと相手を好きになるチャンスも見つかるはずです。

■好きになれない根本的な心理
彼氏を好きになれないという人は、その恋愛に対して義務的なものを感じている可能性が考えられます。仮に、結婚したら幸せになれるとか、この人と一緒にいれば将来安泰だろうなとか、色々な理由があると思います。しかし、これは恋心を生むための方法にはならず、「一緒にいなきゃいけない」という義務的なものが感じます。それだけの感情が生まれているのであれば、好きになれないのも当然です。別れてしまったら勿体ないと感じることも多く、「好きになったほうがいい」という悩みだけを抱えたまま、思い悩んでいるわけです。そういう時は少しでも相手のことを好きになれるような努力をしてみましょう。

■おわりに
彼氏を好きになれないという人は、色々な要因から好きになれないケースが生まれてきます。その悩みを解消することで、少しずつ彼氏に近づくことができ、ゆくゆくは彼氏を好きになることもあるでしょう。恋をしている限り、まだ相手のことを好きになれる見込みがあるということなので、本当に一緒に居れるかどうかを考えるようにしましょう。完全に気持ちが離れて冷めてしまっている人でも、彼氏とのことを考えると案外幸せになる人もいるかもしれません。気持ちの変化をつけるように努力してみることが重要です。

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ