台所のコバエをせん滅する『家庭の知恵』とは? 「ヤバいくらい効く」「コスパ最強」

grape

2020/6/26 11:30

夏場はキッチンの水回りなどにコバエが発生しやすくなります。

生ゴミをこまめに捨て、排水口をきちんとそうじしているつもりでも、いつの間にか湧いてくるので困ってしまいますね。

『せいかつのちえ』

うさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さんは、友人に聞いたコバエの駆除法を漫画に描き、Twitterに投稿。反響を呼んでいます。

家庭にあるものを使って、簡単にコバエをせん滅させる方法とは…。

カップに台所用洗剤とみりんを1対5の割合で入れ、よく混ぜ合わせます。あとは水回りのコバエが発生しやすい場所に置くだけ!

この『みりんトラップ』で、台所に発生するコバエを簡単に捕獲することができるそうです。

ネット上では「本当にやばいくらい効きます」「いいこと聞いた」「市販の駆除剤の価格を考えると、コスパがいい!」などのコメントが多数寄せられました。

ちなみに、コバエにもいろいろな種類がいるので、この方法で死滅しない場合は『発生源が台所ではないタイプのコバエ』である可能性が高いといいます。

市販の殺虫剤を使って駆除する方法もありますが、まずはこの方法を試してみてもよさそうですね!

また、コバエを寄せ付けないためには、清潔を保つことがもっとも大切。ゴミや食べ残しを放置しないことや、台所だけでなくお風呂や洗面所の排水口も、こまめにそうじをすることを心掛けましょう。

書籍『戦うみみちゃんと不条理な世界』が発売中!

うさぎのみみちゃんさんが描く4コマエッセイ漫画『戦うみみちゃんと不条理な世界』が、発売中です。

また、2020年4月11日より新作『自己肯定感の低いワタシちゃん』も発売中!気になる人はチェックしてみてください。


[文・構成/grape編集部]

出典 @usagitoseino

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ