江原啓之「大学は夢や理想を組み立てる場」将来の夢がないと悩む浪人生リスナーにエール

TOKYO FM+

2020/6/26 17:30

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。今回は将来の夢がない浪人生リスナーに“ことば”を届けました。


◆地元の国大に合格しないと家を追い出される…
「はじめまして。最近江原さんのファンになった浪人生です。私は昔からやりたいことがまったくなく、今、予備校に通っていますが、勉強にも身が入りません。もともと勉強が好きでなく、行きたい大学もなく、さりとて就きたい職もありません。母は“地元の国立大学に合格しなさい。さもなくば家を追い出す”と言うのですが、勉強に身が入らない以上、合格も難しいと思います。しかし家を出て働くのは怖いです。

私はどうするべきでしょうか? 友達はみんな漠然とでも将来設計を立てているのに、私はなんの目標も立てられません。だから勉強に身が入らないのでしょうか。10年後の自分を決めるためのアドバイスをいただけるとうれしいです」

◆江原からの“ことば”
「私はこの若さのときというのは、10年後の目標を明確に立てなくていいと思うんです。大学というところは、将来の夢や理想を組み立てる場ではないかな。大学に行くことに意義があるのであって、せっかく行ける環境であるならば頑張って入ったらいいと思う。10年後の目標がある子はいいけれど、なければというふうに考え方を変えてはどうだろうか。

大学で学ぶことももちろん大事だけど、その時間が大事。そこで様々な人と出会ったり、関わったり、恋愛をしたり、アルバイトをしたり。色んな未来を想像できる時間。その時間をもらえるのだからありがたい。でも地元の国立大学に……と決められるのも辛いですけどね。だけど今の環境をありがたく得るというのも、大事なのではないかなと思います。頑張ってくださいね」

◆江原啓之 今宵の格言
「今は更地。1から夢を築きましょう」
「独創的な人生が肯定されるのは喜びです」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ