食欲が落ちていても食べやすい! 「冬瓜のサッパリサラダ」

E・レシピ

2020/6/26 08:00

夏に収穫し冷暗所で保存しておけば冬までもつことから、冬の瓜と書いて「とうがん」という名の夏野菜。果肉が柔らかく淡泊な味わいで、煮るととろっとした食感ですが、生食もできる冬瓜は、食感が残る程度に軽く茹でても美味しく、サラダにも最適です。

食感が楽しい「冬瓜のサッパリサラダ」はその名の通りサッパリしているので、食欲が落ちていても食べやすく、常備菜としても重宝しますよ。

■冬瓜のサッパリサラダ

調理時間 15分 1人分 43Kcal

レシピ制作:杉本 亜希子

<材料 2人分>
冬瓜 1/10~1/8個
ニンジン 1/8本
 塩 大さじ1
<ドレッシング>
 作り置き甘酢 小さじ2
 レモン汁 小さじ2
 しょうゆ 小さじ4
かつお節 3g

(※)作り置き甘酢の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3b255aac9fa973373dc1e70fbe902e60.html

<下準備>
・冬瓜は皮をむいてスプーンなどで種とワタをかき出し、薄切りにする。


・ニンジンは皮をむき、薄い短冊切りにする。

・ボウルで<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、塩を入れたたっぷりの熱湯に冬瓜、ニンジンを入れ、ひと煮たちしたら火を止め、ザルに上げてゆで汁をきる。


2、流水で洗い、粗熱が取れたらしっかり水気を絞り、食べる直前まで冷やしておく。


3、<ドレッシング>のボウルに(2)を加えて混ぜ合わせ、さらにかつお節を加えてからめ、器に盛る。


ドレッシングを変えると和・洋・中・エスニックなど、様々なアレンジが出来ますね。

E・レシピで作り方をもう一度チェック↓


(株式会社マミーゴー)

当記事はE・レシピの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ