自己肯定感って一体なに?「高い/低い」だけではわからないこと

女子SPA!

2020/6/26 08:47

 恋愛ジャーナリストのおおしまりえです。

この頃よく聞く、「自己肯定感が高い/低い」という言葉。ですが私は最近、特定の相手を前にすると、自己肯定感が低くなるというトラブルに見舞われました。

「この不安は一体どこから…」という混乱を解決するため、『自己肯定感の教科書』などの著書がある「自己肯定感コーチ」の中島輝さんに話を聞きました。中島さん!そもそも自己肯定感って、一体何ですか?

◆多くの人が知らない「自己肯定感の本当のこと」

自己肯定感が高いor低いとよく言いますが、「ただの努力不足や自信がないことを言ってない?」と思うことがあります。

でも、自己肯定感って何?と聞かれると、漠然とした概念しか説明できなかったり……。まずは中島さんに、自己肯定感について改めて教えてもらいました。

「自己肯定感とは、一般的な解釈でいえば自分を肯定する力です。もう一歩踏み込むと、自己肯定感がある状態とは『自分を支える力』があることであり、『生きることを支えるエネルギー』があることです」(中島さん。以下同)

自分を支える力とは、自分の軸を支持する力があることだといいます。

・私はこう思う

・私はこれがしたい

・私はこれが好き

・私はここにいる

こういった1つ1つの価値観(軸)を、後ろめたく思ったり恥ずかしいと思ったりすることは、自分の軸を支える力が弱いということになります。

◆自己肯定感は高い低いじゃない!常に「選ぶ」かどうか

「多くの人は自己肯定感を『ある/なし』や『高い/低い』で捉えがちですが、自己肯定感は『選ぶもの』と考えてみて欲しいです。自己肯定感がある状態というのは、『自分っていいじゃん!』という状態を常に選べているということです」

私たちは普段、自己肯定感を語るときには「私って自己肯定感が低すぎて……」と、すでに自分の中にある数値を語るように表現します。でも自己肯定感は、実は一瞬一瞬で変わるもの。100%自分で選べるものだからこそ、低いと感じる方は、向き合うことで誰でも改善出来るものなのだそうです。

「人は誰しも、強みや弱み両方が『あるもの』です。多くの方が、自己肯定感が低い自分は変えていくべきものと考えがちなようですが、強みも弱みも全部まとめて『あるもの』として受け止めて、その上で『私これでいいじゃん!』を選択できることが、自己肯定感がある(高い)状態なんですね」

◆実は誰しも自己肯定感がある!?

自己肯定感は本来選択するかしないかというもの。それってつまり、誰にでも等しく「ある」という前提の話ですが、中島さんから衝撃的なお話が……。

「信じられないかもしれませんが、元々人間は、等しく自己肯定感の塊でした。皆さん的に言えば『自己肯定感が高い』状態であったんです」

ええ!? こんな私でも?と、思わず大声で聞き返してしまったのですが、中島さんいわく、生まれたばかりの頃は等しく自己肯定感の塊だったのだそうです。

「赤ちゃんって、何でも自分が思った通りに表現するし、行動しますよね。転んでも『失敗したら恥ずかしいから、もうハイハイするのはやめよう』とか『今泣いたらお母さんが怒るかな』とか思わないですよね(笑)。それって、自己肯定感があるからできることなんです」

まっさらな状態の私たちは、等しく自己肯定感がある状態でした。だから何でも気持ちのままに行動をしていたのですが、世界に揉まれていく中で、今のあなたの状態に変化していったということです。

◆自己肯定感はほとんど親で決まる

「人間は見たり体験したりして学んでいくことが、生物の中で1番上手だといわれています。例えば、犬や猫はどこの国で生まれても鳴き声は同じです。でも人間はその国の言葉を覚えますよね。生まれた時、私たちは自己肯定感の塊だったものの、成長過程で残念ながら失ってしまう方も多いです。それは学習環境がそうさせるのです。では学習環境とは何かというと、それはやっぱり親なんです」

中島さんいわく、自己肯定感のほとんどは親(親が作り上げる環境)で決まるといいます。

「親との関係は、嫌で縁を切るとなっても難しいですし、縁を切ったとしても血の繋がりは断ち切ることができません。それなのに、親と子供の関係は、運の要素がとても大きいという理不尽さがあるんです。でも人間は見たり体験したりして覚えるのが上手ということは、失った自己肯定感も正しい学習方法を取れば、100%トレーニングが可能であることが言えます」

自己肯定感は持って生まれた才能の部分が大きいと思い込んでいましたが、自分で100%変えられると言われると、とらえ方も少しだけ変わっていきそうです。

【中島輝】

メンタルコーチ/「トリエ」代表/ 「肯定心理学協会」代表

心理学、脳科学、NLPなどの手法を用い、独自のコーチングメソッドを開発。

Jリーガー、上場企業の経営者などのメンターとして、予約待ちになるほど人気。現在は「自己肯定感の重要性をすべての人に伝え、自立した 生き方を推奨する」のがミッション。HP【旅をする木】

<取材・文・イラスト/おおしまりえ>

【おおしまりえ】

水商売やプロ雀士、素人モデルなどで、のべ1万人以上の男性を接客。現在は雑食系恋愛ジャーナリストとして年間100本以上恋愛コラムを執筆中。Twitter:@utena0518

当記事は女子SPA!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ