「付き合っているの、知ってるよ」木村拓哉が17歳のときにもらった“名無しの手紙”の意外な主とは?

TOKYO FM+

2020/6/25 20:40

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。6月21日(日)の放送も、木村の自宅からリモート収録でお届け。リスナーから寄せられたメッセージに答えました。



◆思春期の大人との距離感は?
<リスナーからのメッセージ>
「私は、今年17歳になる孫と去年から2人暮しをしています。自分から寄ってきていろいろな話をしてくれたかと思えば、部屋に閉じこもったり、話しかけても返事すらなかったりということも。17歳……思春期のころのキャプテン(※本番組での木村の呼称)はもう仕事をされていたと思いますが、大人との距離をどう感じていたか覚えていますか?」(62歳 女性)

木村は、「ちょうど蜷川幸雄さんの舞台(「盲導犬」)を経験しているころですね。稽古中に、17歳の誕生日を迎えたので」と振り返ります。

当時、東京に住む祖母の家に居候していたそうで「(この女性リスナーと)状況はすごく似ていますよね。(部屋に)閉じこもるとかはなかったかな。でも、会話は『これ食べな』とか言ってくれたのに対して、本当にいらないときは『いや、いまいらない!』という感じだったかな……きっと言えていなかっただろうね、『ありがとう』って」と思い返します。

ときには、返事をしないこともあったようで「思春期っていうのですべてクリアにできるとは思わないんだけど、確かにその年齢のころは、“面倒くさくて”っていうのはあったかもしれないね」と木村。

「いまだから超笑えるんだけど……」と前置き、思春期真っ只中だった木村と祖母とのエピソードを話し始めます。ある日、祖母から「家の郵便受けに入っていたよ」と言われ、名前が書かれていない手書きの手紙を見せられたそうで、そこには“拓哉くん、〇〇さんと付き合っているの、知ってるよ”との文字が。

「最初は、“あぁ、そうなんだ”って全然気にしなかったんですけど、“ん? 待てよ!?”と思って。郵便受けに放り込まれていたという匿名の手紙に書いてある文字にちょっと見覚えがあったんですよ。それで、ばあちゃんに『“らりるれろ”って、ちょっと書いてみて』って書かせたんですよ。そうしたら、筆跡がまったく同じで(笑)」と話します。

その筆跡から差出人が祖母であることを悟った木村は、「当時は、“ふざけるなよ!”って思ったんですけど、いま思い返したら、すげ~笑えるエピソードだなと思って。ばあちゃんは、話すきっかけがほしくてというよりは、見られる立場にいるのに、“そんなことをしていていいの!?”みたいなスタンスだったと思いますよ。

“お前、脇が甘いんじゃないのか!”っていうことで。口で言ってもきっとわかんないだろうから、『こんな手紙が来ていたぞ!』っていう意味で、書いたんじゃないですか」と祖母の胸中を推測。「やさしさなんだろうけどさ、『完全にそれ、筆跡一緒やん!』っていう(笑)。そんな思い出がありますね」と懐かしみます。

女性リスナーの孫が返事をしないときがあることについて、「お孫さんに『ねぇ、聞こえているの? 返事ぐらいしなさいよ』って。それでも返事しないかもしれないですけど、ちゃんとお孫さんには思ったこと、感じたことは言葉にしておいたほうがいいと思いますね」と助言。自身も、当時は祖母に対して感謝の言葉を伝えていなかったこともあって「いやぁ……こんなに時間が経って思うものですからね。あのとき、『ありがとう』って言ってねぇなっていうね。本当にダメだね……そういう若さって」と苦笑いを浮かべていました。

次回6月28日(日)の放送も、どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年6月29日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ