【身長165cm以上】高身長さんに似合う「ワンピースの選び方」

ananweb

2020/6/25 20:10

背が高い方にとってワンピース選びはちょっと難しさを感じるところですよね。あまりにかわいすぎたデザインだと違和感があるし、かといってシンプルすぎても野暮ったく見える。そこで今回は、身長165cm以上の長身さんにオススメの似合うワンピースの選び方をご紹介します。
イラスト、文・角佑宇子

■ カットソーワンピは、ひねりのあるデザインを

トレンドのカットソーワンピはもちろん高身長さんにもオススメのアイテムです。ただ、シンプルなTシャツワンピは生地面積が広いせいか、見た目にメリハリが生まれず野暮見えする可能性も。そこでオススメなのはツイストデザインやラップデザインといった、ひねりの効いたデザインワンピース!

例えば共布のベルトがついたカットソーワンピースや、前身頃でリボンを結ぶデザイン、一部分にねじりが効いたものや裾の長さが左右非対称のデザインなど。凝ったデザインがひとつ加わるだけで野暮ったさがなくなり、おしゃれな印象を与えることができます。個性的なデザインも難なく着こなせるのが高身長さんの強みですので、他の人では着こなせないデザインをぜひ取り入れてみてはいかがですか?

■ シャツワンピはシアー素材&ふんわり感重視

定番のシャツワンピースも高身長さんにはオススメ。1枚で着るのはもちろん、羽織りものとしても活用できるので着こなしの幅も広がります。ただ、シャツワンピースはボリュームがありすぎると余計に大柄な印象を与えやすいのでその点は注意。

高身長さんがシャツワンピースを取り入れるなら軽やかさを重視しましょう! 例えば透け感のあるシアー素材のシャツワンピースで見た目の清涼感をアップするのも良いですね。そのほか、歩くたびに空気をまとうようなふんわりとした揺れ感も大事。大きい、重たいという印象をなくし、軽やかさをプラスすることで高身長さんに似合うワンピースコーデが実現できます。

■ 取り入れやすいのはAラインワンピース

身長の高さが強調されるからとワンピース自体に苦手意識を持つ方も少なくないようですが、ワンピースは高身長さんにとって背の高さを活かした女性らしいコーデができる優秀アイテムでもあるのです。そのなかでも上品でフェミニンな印象を与えるAラインワンピースはとくに失敗することなくスマートに着こなせるはず。

これから夏に向けてワンピースの活躍の場も広がるので、ぜひ今からお気に入りのワンピースを探してみてくださいね。

当記事はananwebの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ