夏休みの工作アイデアまとめ!親子でも楽しめる女の子&男の子用の作品をご紹介

folk

2020/6/25 18:30

自由研究に!夏休みの工作アイデア集


楽しい夏休みに釘を刺す、小学生の自由研究の課題。今回は、親子で楽しい工作にチャレンジしてみませんか?こちらの記事では、夏休みにおすすめの工作アイデアを一挙大公開!

低学年や高学年、男の子や女の子、それぞれに合ったアイデアをピックアップしていきます。簡単だけど子供がしっかり達成感を味わえる、ワクワクするような工作がたくさん見つかりますよ。

夏休みの工作アイデア【低学年】

空き瓶をリメイクした「フラワーベース」


夏休みの工作アイデア【低学年】

https://diyrepi.com/

まずは、小学生低学年の子供向けに、夏休みおすすめ工作アイデアをご紹介していきましょう!

空き瓶やボトルを再利用し、素敵な「フラワーベース」を作るアイデア。

100均で購入した毛糸やワイヤー、デニム生地などを巻いてアレンジしています。

簡単にできて、部屋に飾れば夏休みの思い出の品にもなりますね。工作で使う廃材選びから始めると、自由研究にも活かせそうです。

夏休みの思い出を飾る「フォトフレーム」


夏休みの工作アイデア【低学年】2

https://diyrepi.com/

こちらも小学生低学年におすすめの「ガラスタイルのフォトフレーム」です。

100均で手に入る素材で作ることができるため、夏休みの工作だけでなく家族へのプレゼントにもおすすめ。

100均には他にも、マスキングテープやビーズ、リボンなど、フレームの飾り付けに使えそうなアイテムがたくさん揃っています!

夏休み工作のアイデア探しには、まず子供と一緒に100均を探索すると楽しそうですね。

木工初心者でも簡単な「おうちの小物収納」


夏休みの工作アイデア【低学年】3

https://diyrepi.com/

夏休みの工作や自由研究は、実用性のあるものを作ると子供も愛着をもって取り組むことができます。例えば、こちらの「小物収納」。

木板を家の形に切り、角材と組み合わせた工作です。切る部分は全て直線なので、まだ慣れない小学生にもチャレンジしやすく安心。

鍵やカレンダー、ペンなどを収納して玄関に置けば、おしゃれなインテリアになります。

大切に使ってもらえることで、子供の夏休みの大きな達成感に繋がります。

カッティングボードで作る「万年カレンダー」


夏休みの工作アイデア【低学年】4

https://diyrepi.com/

こちらも簡単にできる木工の夏休み工作アイデア。100均のカッティングボードを使い、おしゃれなカレンダーを作っています。

カッティングボードは、小学生の工作ではお好みに飾り付けをしてもOK。

3カ所にネジを留め、曜日、日にちのカレンダーを掛けられるようにすれば完成です。

夏休みの自由研究にするなら、「月の満ち欠け」などのパネルをプラスするとより奥深い作品に。

自分らしさを表現できる「スノードーム」


夏休みの工作アイデア【低学年】5

https://diyrepi.com/

その子らしさが詰まった「手作りスノードーム」を夏休みの工作にしてみては?

こちらでは、ジャムなどの空き瓶を使い、スノードームを手作り。

蓋の部分にスポンジを付けて高さを出し、そこにグリーンやミニチュア雑貨を飾り付けていきます。

液体のりと水を混ぜたものを瓶に注ぎ、装飾した蓋を閉めれば完成。

夏休みの自由研究では、一つのテーマを決めてたくさんの作品を作っても楽しいですね。

夏休みの工作アイデア【高学年】

時間について考えながら作る「壁掛け時計」


夏休みの工作アイデア【高学年】

https://diyrepi.com/

高度な工作にチャレンジしたくなる、小学生高学年におすすめの夏休み工作アイデアもご紹介していきましょう!

まずは、100均の手作り時計セットを活用した「壁掛け時計」。こちらでは、コルク製の鍋敷きを使っておしゃれにアレンジしていますね。

デザインは子供の自由に作らせてあげましょう。時計の工作に合わせて「時間の仕組み」を調べると、夏休みの自由研究がより深い作品になります。

コツコツ作る「クラフトテープバスケット」


夏休みの工作アイデア【高学年】2

https://diyrepi.com/

ちょっと難易度の高い「編む」工作も、小学生高学年にピッタリ。こちらは、クラフトテープで作った可愛らしいバスケットです。

100均でも手に入る材料なので、手軽にできるのも嬉しいポイント。

カーブ部分や取っ手は、コツが必要なので親子でじっくり取り組むのがおすすめです。

子供が編むのに慣れてきたら、大作にチャレンジしてみてもいいですね。

自分だけのデザインで作る「カフェトレイ」


夏休みの工作アイデア【高学年】3

https://diyrepi.com/

タイルで作る素敵な「カフェトレイ」の夏休み工作アイデア。カラフルなタイルが鮮やかで、小学生が作っても完成度は高めですね。

作り方は意外と簡単。トレイにお好みのタイルを並べていきます。

タイル目地を水で溶いたものを上から全体に流し込み、均一になるように広げ、乾燥させればできあがり。

完全に乾いてしまう前に、タイルに付いた目地を磨き、しっかり取り除いておくときれいな仕上がりになりますよ!

思い出の写真と一緒に「木のおもちゃカメラ」


夏休みの工作アイデア【高学年】4

https://diyrepi.com/

木材でできたとてもキュートな「おもちゃのカメラ」。夏休み、黙々と工作に励みたい小学生におすすめの作品です。

木板を好きなサイズに四角くカットし、カメラの形になるようパーツを貼り合わせていきます。

こちらでは、100均で買った「魚眼レンズ」をレンズ部分に入れて本格的に。

夏休み、子供が自分で撮った写真をたくさん添えれば、自由研究としても活用できそうです。

こだわりいっぱいの「ままごとキッチン」


夏休みの工作アイデア【高学年】5

https://diyrepi.com/

夏休み明け、周りの友達をあっと言わせたい小学校高学年の子供は、「ままごとキッチン」の工作がおすすめ。

かなりの大作に見えますが、こちらでは100均グッズを上手く活用して作られています。

「コンロはどのように作ろう」「リアルに見せるためにはどうしたらいいんだろう」と頭を働かせるポイントがいっぱい!

日々少しずつ完成に近づけていくことで、夏休みが充実したものになりそうですね。

夏休みの工作アイデア【男の子】

端材で作るリアルな「電車の模型」


夏休みの工作アイデア【男の子】

https://diyrepi.com/

次は、小学生の男の子におすすめの夏休み工作アイデアをピックアップ。まずは、端材を使った「電車の模型」。

電車好きの子供にはもってこいの工作ですね。色はアクリル絵の具で塗り、細かい部分は鉛筆で描きます。

ラッカーで仕上げれば、より味のある作品に。電車の特徴や路線などを調査し、自由研究として発表しても素敵です。

子供の「好き」を、夏休みの工作で深掘りしてみましょう!

100均キットでこだわりの「木製飛行機」


夏休みの工作アイデア【男の子】2

https://diyrepi.com/

「夏休みは忙しくて工作に時間が割けない」という小学生の子供には、100均の「木製飛行機」を活用する方法がおすすめ。

こちらは、100均で手に入る木製飛行機のキットを組み立て、そこにアレンジを加えたアイデアです。

簡単ですが、飾り付け次第で飛行機の雰囲気がガラッと変わり、親子で一緒に作っても楽しめます。

絵の具やステンシル、リメイクシートなどを使って、こだわりの逸品に仕上げましょう。

植木鉢で作るキュートな「キャンデーポット」


夏休みの工作アイデア【男の子】3

https://diyrepi.com/

子供が飛びつきそうな、キュートな「キャンデーポット」の夏休み工作アイデア。

こちらでは、受け皿付きの植木鉢とガラス容器を組み合わせて作っています。

材料をグルーガンで貼り合わせていくだけなので、アレンジが苦手な男の子にも楽しくチャレンジできそうですね。

パーツは100均で揃うため、材料探しから始めても楽しめます。夏休みの工作にはもちろん、インテリアに活用しても可愛い作品です。

電気を自由に操る「ブルックリン風ライト」


夏休みの工作アイデア【男の子】4

https://diyrepi.com/

おしゃれな「ブルックリン風ライト」は、自分の好きな形にアレンジしやすいのがおすすめポイント。

こちらでは、100均で手に入る「パンチングボード」でお好みのサインが作れるライトを作っています。

まず、点を繋いでどのようなサインを作るかイメージし、ボードを塗装。

木枠にはめて、インテリアライトを穴に埋め込んでいけば完成です。

夏休みの科学の自由研究として、電気回路を自作するのもいいですね。

お父さんと作りたい「木製の踏み台」


夏休みの工作アイデア【男の子】5

https://diyrepi.com/

毎日使うものを自分で作るのも、子供にとっては夏休みの大きな自信に。こちらでは、木板で作る「踏み台」の工作アイデアです。

男の子が憧れるノコギリやネジ、ドライバーを使って組み立てる作品。

「どのくらいの大きさにするか」「どんな形にするか」などを考え、お父さんと一緒に設計図から作ってみても楽しいですね。

ノコギリが難しい場合は、あらかじめホームセンターでカットしてもらってもいいでしょう。

夏休みの工作アイデア【女の子】

人気のレジンでキュートな「キーホルダー」


夏休みの工作アイデア【女の子】

https://diyrepi.com/

小学生の女の子といえば、細かな作業も上手になってきますよね。

こちらでは、そんな女の子におすすめの夏休み工作アイデアをチェックしていきましょう!

まずは、ハンドメイド界で話題になっている、レジンを使った「キーホルダー」の工作アイデア。

最近ではレジンの材料が100均でも販売されるようになり、より手軽にチャレンジできるようになりました。

ラメやデコパーツを加えて、可愛いアイテムを作ってくださいね。

ロマンチックな「ステンドグラス風ライト」


夏休みの工作アイデア【女の子】2

https://diyrepi.com/

空き瓶で作る「ステンドグラス風ライト」も、おしゃれで女の子におすすめの工作アイデア。

こちらでは、100均のガラス絵の具を使い、瓶の表面に絵や模様を描いています。

あらかじめ黒の絵の具で枠を作ると、よりステンドグラスの雰囲気が出せますよ!

蓋の裏面にアルミホイルを敷き、インテリアライトをテープで固定。

いくつも作って、夏休みの工作をロマンチックに彩りましょう。

衣類を簡単リメイクした「ポシェット」


夏休みの工作アイデア【女の子】3

https://diyrepi.com/

裁縫に興味がある小学生の女の子は、衣類のリメイクにチャレンジするのがおすすめですよ!

少し手を加えるだけで、新たなアイテムに生まれ変わることが、子供にとって大きな発見になるはず。

こちらはサイズアウトした子供のショートパンツをリメイクしたポシェットです。

縫ってもいいですが、裾上げテープだけで簡単に作れるので安心。この夏休みは、親子でエコな工作や自由研究に取り組んでみては?

紙粘土で女の子が好きな「食品サンプル」


夏休みの工作アイデア【女の子】4

https://diyrepi.com/

図工の時間でもお馴染みのアイテム、紙粘土を使って作るハイレベルな夏休み工作。

紙粘土に水を加えて柔らかくし、リアルなホイップクリームの質感を演出していますね。

絶妙な色使いで、本物さながらの美味しそうな一品に。

自由研究にするなら、実際に食べた物をよく観察し、紙粘土で再現しても楽しめます。

好きな食べ物を、オリジナルの食品サンプルにしちゃいましょう!

世界観が広がる「ミニチュアガーデン」


夏休みの工作アイデア【女の子】5

https://diyrepi.com/

「ただ絵を描いたりするだけではつまらない!」と工作にマンネリ気味の女の子には、こんな可愛らしい「ミニチュアガーデン」を作るのがおすすめ。

一つの鉢やプランターに、いろいろな植物や雑貨を飾り付け、自分だけの小さなガーデンを組み立てていきます。

こちらでは、松ぼっくりの小屋や樹脂粘土で作った動物も加え、より華やかに仕上がっていますね。

夏休みの自由研究には、植えた植物の特性を添えると素敵です。

自由研究に!夏休みの工作アイデアまとめ


小学生の夏休みの工作や自由研究は、つい「面倒臭い」という印象を持ってしまいがち。でも、楽しめる工作にチャレンジすれば、きっち充実した時間を過ごすことができますよ!

「どんなことが得意か」「どんなものが好きか」などを考え、得意分野や興味を持つテーマを示してあげると、子供は自分で進んで取り組み始めるはずです。貴重な夏休み、達成感を味わえる素敵な作品を親子で作ってみませんか?

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ