石橋貴明、「ユーチューバーデビュー」が「“テレビで復活”の足がかり」になる!?

アサ芸プラス

2020/6/25 17:59


 6月19日にYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」を開設し、ユーチューバーデビューを果たしたとんねるずの石橋貴明。

初投稿となった動画「石橋貴明、58歳。YouTube、はじめるでしょ。」では演出家のマッコイ斉藤氏がカメラを携えて石橋の楽屋を訪問。斉藤氏から「貴さん、今ヒマでしょ? 『みなさん』もなくなったし」と聞かれた石橋は「うん、ヒマだね」と即答し、YouTubeチャンネルを開設する流れに。そんな初投稿動画は公開から4日間で150万再生を突破し、注目の高さが浮き彫りとなった。

石橋のユーチューバーデビューは業界内でも大きな話題となっている。

「先日、ゲスト出演したラジオ番組で石橋は『最後の死に場所をマッコイが作ってくれた』と語っていましたが、死に場所どころか『テレビで復活する足がかり』になるかもしれません」と語るのはテレビ関係者だ。

かつては多数の冠番組を持っていたとんねるずだが、いまやコンビとしてのレギュラー番組は消滅。石橋個人のレギュラーも「石橋、薪を焚べる」(フジテレビ系)のみとなっている。

前出のテレビ関係者はこう続ける。

「とんねるずがテレビから消えた背景に『以前のように過激なことができなくなった』とコンプライアンスの問題が指摘されていますが、それ以上に大きいのが『“若い視聴者”が付いてこなくなったこと』。今後、石橋がYouTubeで活躍して若年層の支持が回復すれば、ふたたびテレビに舞い戻ってくる可能性は大いにあります」

ユーチューバー・石橋貴明に注目したい。

(山倉卓)

当記事はアサ芸プラスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ