和室に合うソファ特集!畳にフィットする上級者テクニックを大公開♪

folk

2020/6/25 17:30

畳敷きの和室にソファで和モダンなお座敷


和洋折衷の「和モダン」なお部屋のコーディネートに最近は人気があります。

住居の多くが洋風建築の現代ですが、一部屋が畳敷きの和室であったりリビングの一角に畳敷きの小上がりが設けられていたりするケースも少なくないです。

今回は折角の和室を和モダンなお座敷に早変わりさせるような畳にも合うおすすめソファを紹介させていただきます。

和室に合うソファ《ローソファ》

調和の取れたお座敷を作る木材枠組みのソファ


調和の取れたお座敷を作る木材枠組みのソファ

https://www.rigna.com/

日本人の生活様式は古来より床座が中心でした。

そのため和室は畳敷きで床座に適した作りをしているので、和室に合うソファとしては座面高の低いローソファをおすすめします。

こちらのソファの様に畳の色に似た落ち着いた色合いに木枠のデザインは、日本風の印象で特に和室に合わせやすいです。

畳はイグサという植物から作られているので、木材などの自然素材を用いているソファは相性よく合わせられます。

洋風デザインでも和室に合うローソファ


洋風デザインでも和室に合うローソファ

https://www.rigna.com/

こちらのソファは落ち着いた色合いで奥行があり、木材の土台もしっかりとしているので重厚な印象を与えます。

床座の生活様式は基本的に目線が低い位置になるので、重厚な印象のローソファは、お部屋の中でその存在感から視線を下部に集め圧迫感なく和室に合うソファとしておすすめです。

上記のソファよりも洋風なデザインなので、和室の和の雰囲気と調和してより和モダンなお部屋を実現することができます。

床座に立ち返るお座敷を作る究極のローソファ




https://flymee.jp/

ローソファの中でも究極に近い座面高の低いソファです。

こちらは“床に暮らす”をコンセプトに考案されたローソファなので、床座生活に適したお部屋である畳敷きの和室に合うことは間違いありません。

オプションのベースマットで高低差を付けたり、くっつけたり離したりとレイアウトで遊べるのも魅力的です。

ベースマットを利用すればベッド代わりの活用も期待できます。

こたつとの相性も抜群


こたつとの相性も抜群

https://www.rigna.com/i

こちらのデザインのソファはこたつを合わせることでこたつソファとしてもお使いいただけます。

畳にこたつだけでも十分に快適ですが、しっかりとした固さの背もたれがあればくつろぐのにより最適です。

万が一そのまま転寝してしまってもソファの上だと思えば罪悪感も薄れますね。

畳敷きの和室での床座生活の良さを教えてくれそうなソファで、これから和室にソファを取り入れたい方の第一歩におすすめです。

和室に合うソファ《足つきソファ》

現代風なお座敷を作るファブリックのソファ


現代風なお座敷を作るファブリックのソファ

https://sieve-online.jp/i

ローソファを和室に合わせるのはおすすめですが、座面高が低いため立ったり座ったりの際、膝などに痛みをおぼえる不安がある方には、デザインがシンプルで落ち着いた色の足つきのソファをおすすめします。

ファブリック素材の足つきソファは、現代味が強い洋風アイテムです。一方和室は基本的に伝統の雰囲気があるお部屋で落ち着いた色で統一されています。

畳と似たトーンの色か写真のように少し暗めの色を選ぶことがおすすめです。

現代的な和モダンのコーディネート


現代的な和モダンのコーディネート

https://www.instagram.com/

こちらのソファは畳や壁の色と似たトーンの色で違和感なく和室に溶け込んでいます。

白と黒で構成されたクッションもモダンで、和室と洋風家具のソファの調和が取れたおしゃれなお部屋です。

ローソファよりも色やデザイン、レイアウトなどでバランスを取るのが難しいですが、洋風の印象が強くなるのでより和洋折衷な和モダンのお部屋を実現できますね。

クラシカルなお座敷を作るレザーのソファ


クラシカルなお座敷を作るレザーのソファ

https://www.rigna.com/

レザー素材の足つきソファはデザインにもよりますが、クラシカルな印象を与えます。

和室もまた日本の伝統的な空間デザインとしてクラシカルな雰囲気を持つので、雰囲気の調和が取れたクラシカルな和モダンのお座敷を作り上げるのにおすすめです。

足つきレザーソファのデザインの中でも、こちらのソファのように脚部だけではなく肘置きも木材を使用している物の方がクラシカルな雰囲気を醸し出しますね。

和風デザインを取り入れて作る和モダン


和風デザインを取り入れて作る和モダン

https://www.rigna.com/

こちらのソファは背面に日本の伝統を感じさせる縦格子デザインを取り入れています。

フレームもウォールナット色でクラシカルかつ和室に合う雰囲気でおすすめです。

このように洋風な印象が強い中に和の雰囲気を取り入れているデザインは、和モダンなお座敷を作るのに抜群の相性を感じさせます。

存在感のある素材とデザインなので、お部屋の真ん中にレイアウトしてもかっこよく決まりそうです。

和室に合うソファ《一人掛けソファ》

伝統感じるお座敷を作る座椅子風ソファ


伝統感じるお座敷を作る座椅子風ソファ

https://sieve-online.jp/

和室で使われる椅子といえば一番に思い浮かぶのは座椅子かと思いますが、そんな座椅子風な一人掛けソファなら和室に合うこと請け合いです。

こちらのデザインの様にフレームのないタイプなら本当に座椅子のような見た目なので、和心の強い和モダンなお座敷になります。

座椅子風の一人掛けソファならサイズ感も大きくならないので、お部屋のレイアウトを変えるのも簡単でおすすめです。

ベンチ×座椅子でおしゃれなデザイン


ベンチ×座椅子でおしゃれなデザイン

https://flymee.jp/

日本家屋は元来あまり広いお部屋のつくりではなかったので、和家具もこぢんまりとした印象です。

和室に合う和家具はシンプルで小振りなつくりなので、一人掛けソファも小さくまとまったデザインと落ち着いた色を選ぶことによって調和の取れた和室を作れます。

こちらはベンチと座椅子を組み合わせたようなデザインがおしゃれですね。

質実な雰囲気のお座敷を作るシンプルソファ


質実な雰囲気のお座敷を作るシンプルソファ

https://flymee.jp/

イグサを素材として作られる畳敷きのお部屋は、インテリアコーディネートの中に自然素材のインテリアや自然をモチーフにしたデザインを大事にする北欧インテリアとも相性が良くおすすめです。

こちらのソファは北欧風のシンプルなデザインですが、座面を支える木の枠がすのこのようなデザインで洋風の中に和を感じさせます。どちらもシンプルなデザインに重きを置いているので、和洋折衷の雰囲気でまとまった印象ですね。

北欧風にコーディネート


北欧風にコーディネート

instagram.com

こちらは壁、本棚、ソファとお部屋全体を白で統一した北欧風のインテリアコーディネートです。

北欧デザインの一人掛けソファを取り入れ、色の組み合わせにもこだわることで北欧風のシンプルなお座敷が出来上がっています。

北欧風のインテリアコーディネートも根強い人気があるので、和室を活用した北欧風和モダンのお部屋作りの参考におすすめです。

和室に合うソファ《クッションソファ》

快適さ極まるお座敷を作るクッションソファ


快適さ極まるお座敷を作るクッションソファ

https://flymee.jp/

畳敷きの和室はそのまま寝転がることもできるお部屋なので、クッションソファをレイアウトするのにおすすめです。

クッションソファはカバーを取り外してお洗濯が出来て、違う色のカバーに掛け替えて気分を変えるのも簡単に出来るという利点があります。季節や行事に合わせて違う色に挑戦してみるのも楽しいですね。

しっかり仕上げのクッションソファ


しっかり仕上げのクッションソファ

https://www.algorhythm.co.jp/

クッションソファは中材の種類に係わらず、座り心地柔らかく沈み込むタイプが多いです。こちらはカバー生地に厚めの帆布を使用し、しっかりめのクッションに仕上げられています。

ソファとしてだけではなく、畳の上に直接座った時に背もたれのようにお使いいただけて使い勝手が良いです。直線的でクッション自体に背もたれがなく高さが出ないデザインも和室によく合いますね。

座布団とソファの間


座布団とソファの間

instagram.com

和室といえば座椅子と並んで座布団が連想されます。

和室に合わせる机はローテーブルになりがちなので、こちらの写真のようなウレタンクッションのソファは勉強など机上での作業用にぴったりです。

座布団より厚みがあり、ソファより高さがないのでローテーブルに合わせて座りやすく、実用的に使えます。

ウレタンクッションはデザインや色の種類が豊富なのもうれしいですね。

和室の魅力を存分に生かすクッションソファ


和室の魅力を存分に生かすクッションソファ

instagram.com

こちらは無印良品の『体にフィットするソファ』です。和室に合わせる和家具は基本的に直線的デザインが用いられます。

しかし和室自体は壁などがアイボリーやベージュなど柔らかさを感じる色で構成されていることが多いので、クッションソファなら丸みのあるデザインも違和感がなくおすすめです。

体の動きに合わせて形を変えてくれるソファは重宝されますね。

和室に合うソファのまとめ


お座敷に合わせる日本風の家具は、洋風の家具よりも直線的でシンプルなデザインが特徴です。そのためお座敷に合うソファとしては、デザインがシンプルで落ち着いた色味のものをおすすめします。

また足つきのソファを合わせたいけれど畳に跡や傷が付くのが気になる方はラグ、カーペットなどを敷くのも一つの手ですが、その場合はカビやダニに注意が必要なので、座卓敷などを利用するのもおすすめです。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ