【東京のおいしいパン屋ルポ】トーホーベーカリー人気パンランキング|吉祥寺・三鷹

イエモネ

2020/6/25 12:30

新型コロナの影響で、以前のような生活を送るのにはまだまだ制限のある日々が続いています。そんな毎日にもひと口食べればいつも変わらずおいしさと癒しをくれる”パン”。このシリーズでは人気のパン屋、パンランキングなどをルポします!今回は塩バターロールで有名な、吉祥寺・三鷹のトーホーベーカリーのご紹介です。



子どもから大人までみんなに愛されるトーホーベーカリー

店舗外観

井の頭公園にほど近い吉祥寺通りに面したパン屋さん、トーホーベーカリー。いつのぞいても、お店にはお客さんがいっぱいで、特に土日には店の外に行列ができることもあります。そんな人気のベーカリーは、昭和26年12月創業の老舗のパン屋さんです。作ったその日のうちに食べてもらいたいので通販はしていないそう。



子ども向けパン

素材にこだわったパンは常時100種類以上、定番の商品の他に、時期によって楽しめるものなど様々なパンを楽しむことができます。現在はコロナ対策でお休み中の商品もいくつかありますが、商品は毎年レシピがバージョンアップされ、現在もさらに進化中。



口コミでも人気のラウンド食パンは、シンプルで飽きのこないスタンダードな食パンに生クリームと卵を加え、さらにソフトに仕上げてあります。

GOLD生食パン売り場

さらに1CW(カナダ最高品質の小麦)を使った、トーホーGOLD生食パンも。こちらは、湯種製法と厳選した素材を使用した高級食パンです。小さめの形も可愛い。今回おじゃましたときは残念ながら手に入れることはできませんでした。 トーホーGOLD生食パンは1日1回50本だけ11:30頃に焼き上がるのだそう。食べてみたい方はこの時間が狙い目です。



こちらのコッペパンも人気商品の1つ。ラウンド食パンと同じリッチな素材を使ったコッペパンにお好みのジャムやクリームを挟んでくれます。1番人気はピーナッツ、粒の入っていないタイプのなめらかで甘いクリームです。

トーホーベーカリー人気ベスト5



どの商品も並々ならぬこだわりでハズレなしのトーホーベーカリーですが、中でも人気の商品を試してみました。

第5位 ピザパン (230円)



第5位にランクインしているのはピザパン、通常は並んでいる中から自分でパックに入れますが、コロナの影響で提供方法が変わり一切れずつパックに入って置いてありました。トマトとポテトの2種類ありますが、トマトの方の人気が高いそう。



お皿に4切れ並べてみるととにかく大きくて、お皿からはみ出してしまいます。左がポテトピザ、右がトマトピザです。オーブンで少し温めてからいただきました。食べてみると生地がフカフカ、さすがパン屋さんのピザです。トマトのフレッシュな感じを残した焼き加減が絶妙。ポテトピザはポテトがゴロッとしていて食べごたえあり。

第4位 明太フランス (310円)

明太フランス売り場

第4位は明太フランス。こちらも紙袋に入れての提供、ハーフサイズはパックに入れて並べてありました。

明太フランス

明太フランスに使われているのは、博多ふくやの明太子です。

明太フランス中身

中にはたっぷりの明太子。いただいてみると、明太子はそんなに辛くなく、フランスパンにバターが染み込んで相性抜群。ついつい全部食べてしまうおいしさです。

第3位 ふんわりとろけるクリームパン (145円)



第3位はクリームパン。自家製カスタードの入ったクリームパンは見た目もふっくらおいしそう。



赤ちゃんのふくよかな手のようなクリームパンは、触った感じもフワフワ。この柔らかさはクセになりそうです。



中を見てみるとたっぷり入ったカスタードクリーム。バニラビーンズも入ってみるからに濃厚そう。そして一口食べてびっくり、これはパンというよりスイーツです。コクと甘みが特長の御養卵の卵黄だけを使った、こだわりのカスタードクリームは、なめらかでちょうどいい甘さ。

第2位 自家製サクサクカレーパン (180円)

第2位のカレーパンは、カレーパングランプリ東日本揚げカレーパン部門最高金賞受賞の逸品。普段は並んでいるものが冷めてしまっていると、レジで揚げたてと交換してくれていたのですが、コロナの影響で一度取ってしまったものは取り替えができないため、レジで注文するスタイルになっています。

カレーパンポスター

トーホーベーカリーのカレーパンは外側のサクサクとした食感にこだわっています。天然酵母使用の生地でもちもち感もたっぷり。中の玉ねぎはチャツネになるまで炒めたものと、食感の残るくらいの炒め具合のもの2種類を使っています。お肉も牛肉とミンチにした牛すじの2種類を使用し、旨味を活かしているそう。

カレーパン中身

いただいてみると、たしかにサクサクもちもち、中のカレーは辛過ぎず香り豊かで、パンにあう!まさにカレーパンのための特別なカレー。牛すじの旨味もしっかりと活きていてペロリと食べられてしまうおいしさです。

第1位 塩バターロール (116円)



数ある人気商品の中、堂々の第1位は塩バターロール。この人気商品は1日なんと平日で800個以上、土日は1000個以上売れているのだそう。

箱入り塩バターロール

塩バターロールの5個入りもよく売れているそうです。箱入りだと見栄えもして、手土産にも重宝しますね。



塩バターロールは一般的なバターロールよりほんの少し大きめ。表面にのった粒々の塩がおいしそう。



切ってみると可愛い渦巻状の空洞。この空洞の表面にバターが染みています。いただいてみると表面は少しパリッとしていて、中のバターがジュワッと染み出します。表面の塩もちょうどいい加減。何個でも食べられるおいしさ、これはさすがと言わざるを得ません。



あれもこれも試したくなってしまうトーホーベーカリーのパンたち、お近くに来た際はぜひ足を運んでみてくださいね。きっとあなたのお気に入りのパンが見つかりますよ。

トーホーベーカリー
東京都三鷹市下連雀1-9-19
0422-43-6311
営業時間 AM7:00~PM7:00まで
定休日日曜日・祝祭日 第3月曜日
JR吉祥寺駅南口よりバス約10分「下連雀」バス停より徒歩1分
駐車場4台、駐輪場完備
http://toho-bakery.co.jp

※価格は全て税抜きです
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

[All photos by Mayumi.W & イエモネ編集部]

>>>【東京のおいしいパン屋ルポ】BOUL’ANGE人気パンランキング|渋谷

>>>【東京のおいしいパン屋ルポ】ブーランジェリー&カフェ マンマーノ人気パンランキング|代々木上原

>>>【東京のおいしいパン屋ルポ】VIRON<ヴィロン>人気パンランキング|渋谷

当記事はイエモネの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ