『腐女子、うっかりゲイに告る。』の第2話が再放送! 胸キュンなはずのキスシーンが切ない……

#ドラマに恋して

2020/6/24 17:15

※画像は、『腐女子、うっかりゲイに告る。』公式サイトのスクリーンショット

 

NHKがBLドラマ!? と2019年に放送され大変話題となった『腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。』(NHK、毎週土曜よる11:30)。なんと6月13日よりアンコール放送がスタートしました。

 

『腐女子、うっかりゲイに告る。』ってどんなドラマ?

原作は浅原ナオトさんによる小説『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』。

 

主人公はゲイであることを隠して生きる安藤純(金子大地さん)と、腐女子の同級生・三浦紗枝(藤野涼子さん)の物語。

 

三浦さんがBLマンガを買っているところを、純が見たことがきっかけとなり、2人は言葉を交わすようになります。純がゲイとは知らずに距離を縮めていく2人……純と三浦さんの関係はただのクラスメイトからどのように変化していくのでしょうか。

 

純の恋人役・マコトさんを谷原章介さん、純とチャットだけで繋がる「ファーレンハイト」を小野賢章さん(声のみの出演)、純の幼なじみでクラスメイトの亮平を小越勇輝さんが演じます。

 

 

三浦さんからの積極的なアプローチに戸惑う純

学校でも純に積極的に話しかけるようになる三浦さん。純が読んでいる本に興味を示したり、「お昼一緒に食べよう」と誘ったり。

お昼食べながらの話題が「フレディー・マーキュリーってゲイなんだよね?」

BLマンガを買うところを見られ、純がQUEENをよく聴いているということを踏まえての話題なんでしょうが、きわどい……。

 

三浦さんの好意は感じ取っている純。どうしたものかとSNSで繋がっている友人・ファーレンハイトに相談を持ちかけます。

「彼女は間違いなく君に惚れている」

ファーレンハイトに断言され、純の心は揺れ動きます。純自身は、三浦さんのことが嫌いではなかったから。

ファーレンハイトが挙げた選択肢は3つ。

「ゲイだということをバラして振る」純は真摯だと答え、

「ゲイだということを隠して振る」純は無難だと答え、

「ゲイだということを隠して付き合う」最後の選択肢には外道だと答えた純。

 

三浦さんに好意を持っているけれど、loveじゃなくてlike。

それでも純が三浦さんを振る決意ができないのは理由がありました。

 

好きだけどloveじゃない。それでも三浦さんの告白に純は……

そんな中、純は親友の亮平から連休中に遊園地に行かないかと誘われます。

恋人のマコトには「連休中は家族と旅行だから会えない」と言われたこともあり、純の誘いに乗ることにします。

メンバーは亮平と同級生の雄介(内藤秀一郎さん)、雄介の恋人、三浦さんの親友・麻衣(吉田まどかさん)、そして三浦さん。

実はこのデートは三浦さんと純をくっつけるために仕組まれたものでした。

 

その事実を雄介から告げられた純。「亮平が三浦さんのことを好きだ」という情報付きで。純は三浦さんのことは好きじゃない、と言い当て、それなら亮平のためにも三浦さんの振るように言います。

 

こういう周りの無邪気なおせっかい、それぞれの行動が裏目に出て、まとまるはずのものがまとまらなくなったりしがちなのですが……。

 

雄介が言っていたとおり、純は観覧車で三浦さんに告白されます。

男性が好きなんだから断ればいい。ゲイだと隠して振ればいい。無難な選択肢を取ればいいのに純は迷います。

 

そう、純が欲しかったのは「普通」。

 

男性に抱かれる自分も欲しいけど、「普通」の自分も欲しい。いつかは結婚して、自分の母親が望むように、孫の顔も見せてあげたい。欲しい、全部欲しい……、と、純は三浦さんの思いに応えるようにキスをします。

そして、自分も三浦さんのことが気になっていた、付き合ってほしいと告げ……。

 

こうして見ているとなんとも胸キュンなシーンなんですが、実は三浦さんのことが好きなわけではなく、親友が三浦さんのことも好きだと知っていて、自分のある種の欲求のために交際をOKするってめちゃくちゃ切ないですね……。

 

30分という短さの中で、話が濃厚すぎます。そして、一瞬しか出ていないのにマコト演じる谷原章介さんが濃厚!

 

付き合うことになったものの、これから、周りも自分も傷ついていくことになるんじゃないか……と思うと気が気ではありません……。

 

 

見逃し配信サービスでぜひ観てほしい!

『腐女子、うっかりゲイに告る。』の第話を見逃したという方は『NHK+』でも有料で配信しています。この機会をお見逃しなく!

『NHK+』はこちらから→https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2020062030197

WRITER

  • ふくだりょうこ
  •        

  • 大阪生まれ関東育ちのライター。主にシナリオや小説などを書いています。焼き鳥とハイボールと小説、好きなアイドルのライブに行くのが楽しみ。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ