「滝沢秀明のドラマ」もう一度観たい5選。生徒と教師の禁断の恋まで…

女子SPA!

2020/6/23 16:10

<ジャニヲタ歴20年・みきーるのJ-ウォッチ>

『野ブタ。をプロデュース』(亀梨和也さん・山下智久さん)、『ごくせん』(松本潤さん)など、ジャニーズドラマの再放送は今観ても色あせず、コロナ禍で沈んだ日々をなごませてくれました。

そんななか、『ジャニーズといえば、この人のドラマも観たい!』と胸をかき立てられるのは――そう、タッキーこと滝沢秀明さんのドラマです。

今回は、“真・ジャニーズの申し子”ともいうべきタッキーの傑作ドラマをご紹介したいと思います。

◆もう一度観たい! タッキーのドラマ

●『木曜の怪談』(1995~1996/フジテレビ系)

小学生の仲よしグループ“怪奇倶楽部”が不思議な事件を解決していくオムニバス・ストーリー。滝沢さん演じる“赤星のぼる”は怪奇倶楽部のリーダーで、祖父の残したコンピュータープログラム“クラスター”を活かして事件に挑みます。

溌剌(はつらつ)、そして凛々しい滝沢さんの可愛さは異常。滝沢さんと、青木圭太役の今井翼さん、黒岩武役の川野直輝さん(元ジャニーズJr.)の3人は“怪談トリオ”と呼ばれ、子供たちの憧れの的でした。

山下智久さんも同作のファンで、彼のジャニーズ入りのきっかけとなったドラマです。

●『魔女の条件』(1999/TBS系)

松嶋菜々子さん演じる女教師・広瀬未知と滝沢さん演じる高校生・黒澤光の禁断の愛を描いた物語です。このとき、滝沢さんは17歳。きゅんきゅんではなく、ひりひりとした本当の恋のドラマで、そのシビアさに胸がしめつけられました。

おたがいを思うほど過酷な運命がふたりを責め立てますが、あまりにも美しい彼らにため息を禁じ得ません。なお、夜の図書室でのラブシーンは、清冽な官能美にあふれています。

◆2000年代はこの3つ!

●『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』(2001/フジテレビ系)

オーナー(椎名桔平さん)、パティシエ(藤木直人さん)、ギャルソン(阿部寛さん)、そして元ボクサーの見習いパティシエ・神田エイジ役を滝沢さんが演じた美男そろいぶみのヒューマンストーリーです。ブルーのスカジャンが似合い、どんな女性にも垣根を作らずすっと心に入り込むエイジは、滝沢さんのハマリ役。毎回登場するスイーツの数々も、美味しそうで胸をなごませてくれました。

●『太陽の季節』(2002/TBS系)

滝沢さんが影のある青年・津川竜哉役を演じた青春復讐劇です。石原慎太郎氏の小説「太陽の季節」からタイトルと設定の一部が用いられていますが、物語はオリジナル。

今で言うエリート、スクールカースト上位者のグループに入り込んだ貧しい大学生が、嫉妬や罪悪感、そして恋心に揺れる姿が描かれ、苦悩する滝沢さんがとても色っぽい。親友の彼女を寝取るべく、“自身”で障子を突き破って見せるシーンが話題になりました。

●『義経』(2005/NHK

言わずと知れた大河ドラマで、滝沢さんは悲劇の美将・義経を演じました。放送開始時滝沢さんは22歳、本作で大河ドラマの単独主演最年少記録を更新しています(当時)。滝沢さんの勇姿はもちろんですが、桜の花びらや金粉をふんだんに使うなど、絵画的な演出が作品の情感を盛り上げていました。

本作には、弓の名手・那須与一役で今井翼さんも出演。タッキー&翼の共演は、尊く胸に残っています。

======

いかがでしょうか? 滝沢さんの出演作はまだまだありますが、もう彼の“新作”を拝むことはできません。なぜなら、後進を導く立場になられたから。

忘れてはならないのは、滝沢さんは“滝沢秀明”という至高のアイドルを手放して、今の道に進んだということです。美しい声と引き換えに脚を得た人魚のような気高さ。歩けば剣で刺すほど痛みがあると知りつつ、なお進む覚悟の半端なさ。

そんな滝沢さんの決意を尊重し、切なさをこらえて送り出したファンの方々は、今も熱く温かく彼を見守っています。

「ジュニア黄金期を再び」という目標を掲げておられる滝沢さん。その姿は黄金の都・平泉をめざした義経と重なりますが、かならずや、約束の地にたどりつけるのだろうと思います。

<文/みきーる イラスト/二平瑞樹>

【みきーる】

ジャニヲタ・エバンジェリスト。メンタルケアカウンセラーⓇ。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』(青春出版社)『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru、公式ブログ:『ジャニヲタ刑事!』

当記事は女子SPA!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ