『ダンキラ!!!』作画にパーツ萌え大歓喜!手と腕のすばらしさについて語らせてくれ

少年ダンサー育成ゲーム『ダンキラ!!! – Boys, be DANCING! -』が好きすぎるライターのハシビロコ。このコラムでは、そんなハシビロコが“ダンキライフ”を楽しむための方法や、コーチ仲間との日常をお伝えしていきます。
初心者からガチ勢まで、『ダンキラ!!!』を愛するすべてのみなさんに届け!

「『ダンキラ!!!』ってなんぞ?」という方はこちらの記事をチェック!

 

『ダンキラ!!!』はパーツにも愛が詰まっている

オーレェッ!自称“ダンキライター”のハシビロコです。
ある日ふと部屋を見回すと、どこもかしこも『ダンキラ!!!』グッズに占領されていました。先日もアニメイト通販でポチってしまったのでまだまだ増えるぞ!

普段はそこまでグッズを集めるほうではないのですが、『ダンキラ!!!』は絵柄もキャラクターもみんな好きでついつい買ってしまいます。
顔も衣装も脚も腹筋も大好きですが、とくに気に入っているのが手と腕の作画。

以前別のコラム(https://news.merumo.ne.jp/article/genre/9348108)でパーツ萌えについて語ったことがあるほど、顔以外の作画にも注目してしまうハシビロコ。
そんな私が常時スタンディングオベーションを送ってしまうほどクオリティーの高いイラストが『ダンキラ!!!』には詰まっています。

そこで今回は『ダンキラ!!!』歴代イラストカードを挙げながら、手と腕のすばらしさについてご紹介!
かなりマニアックな内容になりますが、きっとコーチたちはついてきてくれると信じています。

 

ハシビロコ的・好きな手と腕の条件

まずは何をもって「すばらしい手と腕の作画」とするか、勝手に定義を決めておきます。
個人的におさえておきたいポイントは以下の3点。

 

その1:男性キャラの手は全体のシルエットがゴツゴツしていてほしい。

その2:が感じられる。とくに手首のでっぱりを作っている橈骨(とうこつ)と尺骨(しゃっこつ)が描かれているとなおいい。

その3:筋肉が感じられる。手のひらは親指の付け根から手首にかけての筋肉群で厚みを持たせていると最高。

 

『ダンキラ!!!』の作画は上記の3点をだいたいおさえているので好きにならないはずがない。
それでは、歴代カードを何枚か挙げながら勝手に好きなポイントを説明します!

 

[イ、イルカ殿……]霧山おぼろ

 

私に人生初の課金をさせたカードだと、ことあるごとに主張しているイルカ殿。
1枚目の画像で、高くかかげられたおぼろ君の右腕を見てください。

上腕三頭筋に反射する波紋がきれい……と思って視線をひじに移すと骨ばったラインが。先ほど挙げた橈骨と尺骨の付け根部分が影で強調されています。優勝!

さらにひじ付近から絶妙なカーブを描いて手首を覆う筋肉
腕の外側は尺側手根屈筋(しゃくそくしゅこんくっきん)、内側は腕橈骨筋(わんとうこつきん)がしっかり描かれています。
そして指の付け根から手首にかけて伸びている中手骨(ちゅうしゅこつ)のライン。

ひとつひとつのこだわりが、「おぼろ君が実在している……!」と思わせてくれます(幻覚)。

 

[餅ぺったん]月光院ノエル

 

3枚目右側のイラストで餅つきをしているノエル君。おどろいた顔が大変かわいいですね。
どうしても表情に目が行ってしまいますが、杵を持つ手にご注目

手のサイズ感とシルエットが「THE 男の子」。普段は美少女と間違えられることもあるノエル君ですが、しっかりと鍛えられた手と腕に安心感を覚えます。これでカードのレアリティが上から2つめの星4とか正気か。

画面奥の右手首には、橈側手根屈筋(とうそくしゅこんくっきん)と長掌筋(ちょうしょうきん)が作る2本の腱が描かれています。力を込めて餅をついていることがわかってコーチはニコニコしました。

そして画面手前に目をやると、左腕のひじ中央に短い線が入っているとわかるはず。おそらく尺骨のラインです。しかもしっかり影まで入れてくれて感謝しかない。

 

[燃える闘志]椿賢人

 

前述の2枚はアプリ内イベント限定カードですが、こちらは恒常星5カード。床に着いている左手を見た瞬間、思わず「手と腕の作画のお手本かよ」と声が出ました。

ひじの付け根から伸びる2つの筋肉を分けるように塗られている影が天才的。さらにTシャツからは上腕二頭筋がのぞいており、腕がしっかりと鍛えられていることがわかります。

あとひじの描き方が……本当に大好きです。何度も言いますが橈骨と尺骨はいいぞ。これを機に名前だけでも覚えていってください。

 

[オレ様の仕事]毒島九十九

 

ご存知『ダンキラ!!!』界の筋肉見本市・毒島九十九。作中でも筋肉モデルとして活躍しているだけあり、誕生日記念に実装された上記のカードでも鍛えられた手と腕の作画が拝めます。

1枚目は、Tシャツの上からでもわかる筋肉量がすばらしい。肩の三角筋と、上腕二頭筋が絶妙なバランス感を演出しています。

そして2枚目のイラスト。これでもかと見せびらかす両腕の筋肉に拍手を送りたい。
無駄な脂肪が1ミリもない引き締まった腕。上腕二頭筋と上腕三頭筋がかもしだす、流れるようなラインが美しいです。
あとは武骨なひじ。大好き(思考停止)。

 

健康的な『ダンキラ!!!』作画

『ダンキラ!!!』に登場するダンサーは全員、身長と体重がBMI標準値になるように設定されているのも推せるポイント。イラストからも質量を感じられて現実味が増します。いっぱい食べていい筋肉をつけてくれ。

ちなみに今回は挙げていませんが、私が一番好きな手の作画はメインストーリー7章に登場するおぼろ君のスチル。指のしなやかな筋肉と腕のラインが最高なので、ぜひ本編でチェックしてみてください!


『ダンキラ!!! – Boys, be DANCING! -』公式サイト
https://www.konami.com/games/dankira/


 

WRITER

  • ハシ ビロコ
  •        

  • アニメとドイツ語とハシビロコウを愛するフリーライター。アニメ好きの両親のもとに生まれたオタク2世で、幼少期はCCさくらとガンダムSEEDを見て育った。趣味でハシビロコウブログを運営中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ