『刀剣乱舞』のコラボカフェに出陣!最推し・桑名江に出会うことはできるのか……?

「おたスケ」。それはオタクのスケジュールであり、あなたのお助けとなるスケジュール。
本コラムではオタクライフを満喫したい方に向けた時間の過ごし方や情報を、アニメ大好きライターのハシビロコがお届けします。

 

少しずつオタ活再開!

こんにちは、ハシビロコです!
先日数カ月ぶりに外でオタ活をしてきました……!

 

 

向かった場所はグッドスマイル×アニメイトカフェ秋葉原

先輩審神者が予約してくれたコラボカフェ「『刀剣乱舞-ONLINE-』宴 その二」に行ってきました!

外出前・来店前の検温、問診票への記入、手指の消毒、食事中以外のマスク着用など感染症予防対策は念入りに実施。まだまだいつも通りとはいきませんが、ソーシャルディスタンスをしっかり確保して出陣してきました。

今回は「『刀剣乱舞-ONLINE-』宴 その二」で久しぶりのオタ活に感動する審神者たちの様子をお楽しみください!

※記事内の価格はすべて税込表記。

ゆったり楽しむコラボカフェ

 

「『刀剣乱舞-ONLINE-』宴 その二」では感染症予防対策のため、普段よりも座席の間隔を広くとっています。向かい合わせにならないよう、椅子も交互に配置。
今回は私を含め3名で来店したため、4人掛けのテーブルを2つ使わせていただきました。

 

 

テーブルや壁にはちっちゃくなった刀剣男士たちが!

 

 

最推しの桑名君をはじめ、江の方々が勢ぞろいしていて幸せ……!

 

和風メニューを満喫!

 

メニューは『刀剣乱舞-ONLINE-』をイメージしているだけあり、和食中心
どれもおいしそうですが、江派推しの私は迷わず「江の美食のすていじ」(1,100円)を注文します。

注文時はコースターのグループを3つの中から選択。1品注文するごとに、各グループのコースターがランダムで1枚もらえます。
こちらも桑名君がいるBグループ(全14種類)をチョイス。はたして無事に推しを入手できるのでしょうか(フラグ)。

ほかにもドリンク「遠征結果 大成功」(650円)やデザート「福岡一文字派の黒ゴマアフォガート」(900円)を注文し、宴の準備は万全。

本当は先輩審神者たちと少しずつシェアして味わいたいところですが、感染症防止のため、自分の頼んだメニューをじっくり味わいました。

 

「江の美食のすていじ」

 

「江の美食のすていじ」は、白身魚の香草焼きを主菜に、付け合わせの野菜、わかめご飯、てまり麩入りのお吸い物とバランスよくまとまった1食。松井江さんの爪を思わせる青は、ココナッツソースです。

 

 

最近トマトを見ると桑名君を思い出してしまうこじらせ審神者・ハシビロコ。
「桑名君が収穫してくれたに違いない……!」と思いながらミニトマトを味わいます。こんなにおいしいトマト、初めて食べた。

白身魚はほどよい塩加減で、わかめご飯にもよく合います。お吸い物のてまり麩は食べごたえのあるもちもち感で大満足。次々と箸が進み、気づけば完食していました。

 

「福岡一文字派の黒ゴマアフォガート」&「遠征結果 大成功」

 

続いては「福岡一文字派の黒ゴマアフォガート」を実食。
以前アプリ内で実施されたパン祭り(※)で南泉一文字さんを交換したことを思い出し、つい注文してしまいました。

(※)パン祭り
条件を達成するともらえる引換シールを集めると、刀剣男士や道具などと交換できるキャンペーン。某パンメーカーが春に開催する引換キャンペーンに似ていることから通称「パン祭り」と言われているらしい。

 

 

チョコチップアイスは、南泉さんに縁のある猫の形。
かわいすぎて、黒ゴマラテをかけるのがもったいないのだが……!

器には、同じく福岡一文字派の山鳥毛さんをイメージした鳥の足跡や羽型のホワイトチョコもあしらわれています。
キャラクタービジュアルはクール系なのに、メニューでかわいいギャップを出してくるのがずるい(褒めてる)。

 

 

意を決して黒ゴマラテをかけ、いざ実食!

チョコチップアイスが黒ゴマのほろ苦さと一体になり絶妙な甘さを演出。アイスの下には寒天やわらび餅、白玉などが敷き詰められているので意外とボリュームがあります。

洋の甘味と和の甘味、どちらも楽しめるデザートでした。

 

 

冷たいアイスには、温かいほうじ茶「遠征結果 大成功」がよく合う……!

アプリ内で遠征をするとたまに持ち帰ってくる小判はクッキーで再現されていました。遠征を一瞬で終わらせる呼び戻し鳩はもなかでできています。
どちらも付け合わせの生クリームと食べると、ほどよい甘さが口いっぱいに広がりました。幸せすぎて溶けそう……!

 

コースター&アクスタチャレンジ!

 

注文したメニューと一緒にやってきたコースターがこちら。
先輩審神者の分と合わせても、桑名君がいません……。しかし松井さんが来てくれたので上出来です。

 

 

あきらめきれないので、コラボカフェ内で販売している「トレーディングアクリルスタンドキーホルダー 宴 その二ver.」Bグループ(1個700円、全14種類、ランダム)にも挑戦!
グッズ販売はレジが混まないよう、店内のアナウンスに従って席番号ごとに並びました。

心配性の私はコースターフォルダー(1,000円)もお買い上げ。Bグループの絵柄には桑名君がいるので実質確定召喚

さて、結果は……?

 

 

 

 

 

……うん、物欲センサーに阻まれると思っていたよ。
桑名君は出なかったものの、デフォルメイラストのかわいさにニッコリ。

横目で先輩審神者を見ると、

 

 

なんだこの光景は。

 

これが、審神者・極の姿……!さすが今回のコラボカフェのために1.5kg減量した猛者、気合の入り方が違います。

各グループ制限個数上限(10個)まで購入したため開封作業もひと苦労です。

 

 

「江派が出たら交換してください」と頼んだところ、松井江さんと篭手切江さんを入手!
なかなか最推しには出会えませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

 

おまけ:おいでませ舞台沼

 

帰り際、JR秋葉原駅近くの「刀剣乱舞 2.5D cafe」でテイクアウトにも挑戦。さくらレモネード(800円)のピンク色が美しい……!

 

ドリンク1杯ごとに1枚ランダムでもらえるA6クリアファイルは、陸奥守吉行さんが出ました。弊本丸の初期刀なので嬉しい!

先日ミュージカル版は入門したものの、舞台版の門はくぐっていないハシビロコ。
先輩審神者はこれも何かの縁だと思ったのか「今度円盤貸しますね」と、すかさず布教予告をしてくれました。あのときの笑顔を私は忘れない。

 

 

 

ちなみに後日、先輩審神者から「アクリルスタンドの桑名君、ありました」と連絡が。

……まじですか。突然の最推し登場にその場で五体投地しそうになりました。

曰く、たくさん開封しすぎて記憶から飛んでいたとのこと。(実は開封している画像にもバッチリ写ってました……)

みなさんもランダムグッズチャレンジをするときは興奮しすぎて見逃さないようご注意を……!


『刀剣乱舞-ONLINE-』宴 その二 特設サイト
https://cafe.animate.co.jp/event/tohken-online2006/


 

WRITER

  • ハシ ビロコ
  •        

  • アニメとドイツ語とハシビロコウを愛するフリーライター。アニメ好きの両親のもとに生まれたオタク2世で、幼少期はCCさくらとガンダムSEEDを見て育った。趣味でハシビロコウブログを運営中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ