【無印良品】のファイルボックス活用術8選!上手に使って収納名人になろう

folk

2020/6/23 00:20

無印良品のファイルボックスですっきり!


さまざまなインテリアアイテムや収納用品を販売している無印良品。

無印良品では、アクリル収納シリーズやトタンボックスなど、人気収納用品は多くありますが、ファイルボックスも多くのおうちで使われています。そこで今回は、無印良品のファイルボックスの活用術についてまとめました。

無印良品のファイルボックス活用術

ガムテープ類を収納


ガムテープ類を収納

instagram.com

ガムテープなどダンボールを片づけるときによく利用するアイテムを、ファイルボックスに収納するのもおすすめです。

ガムテープはそのまま置いておくとインテリアには馴染みにくく、目立ってしまうのでファイルボックスに入れて隠して収納してあげるといいですね。

水筒を収納


水筒を収納

instagram.com

使用頻度が高い水筒はまとめて収納しておきたいものの、大きさがバラバラだったり付属品を収納できなかったりすることも。

そこで、ファイルボックスやダイソーのブックエンドなどを組み合わせて片づけると、すっきり取り出しやすく収納できるんですよ。

防災グッズを収納


防災グッズを収納

instagram.com

防災グッズはすぐ手の届く場所に置いておきたいもの。

そこで、こちらのおうちではファイルボックスに防災グッズを収納し、ベッドの脇に置いています。

就寝中になにかあってもすぐに手が届き、まとめて収納できるためさっと準備ができます。

ボトル類を収納


ボトル類を収納

instagram.com

ボトルタイプの調味料は、コンロ下の引き出しに収納しておくと衝撃で倒れてしまうことも。

そこで、引き出しにファイルボックスをちょうどいい位置にセットして、ボトルタイプや瓶タイプの調味料を収納することでずれにくく、きれいに収納できます。

母子手帳を収納


母子手帳を収納

instagram.com

大事な母子手帳の収納にファイルボックスを活用しているおうちもあります。

母子手帳やお薬手帳など、重要なアイテムはファイルボックスにまとめて収納しておけば、必要なときにさっと取り出せるうえにどこに置いたかわからなくなることもありません。

お弁当箱を収納


お弁当箱を収納

instagram.com

ファイルボックスハーフにお弁当箱を収納すると、高さが半分のためお弁当箱が取り出しやすいというメリットがあります。

お弁当箱のほかにもゴムバンドなどのお弁当グッズもいっしょに収納でき、便利です。

説明書を収納


説明書を収納

instagram.com

取り扱い説明書などの重要な書類は、適当に扱うと必要なときに見つからないことも。

そこで、重要な説明書はファイルボックスで管理するのがおすすめです。また、仕切りを使ってわかりやすくすることで、必要な書類を探す時間が短縮できます。

カメラを収納


カメラを収納

instagram.com

ファイルボックスにカメラを収納するアイデアもあります。

ファイルボックスの側面には穴があいていますが、あえて見えないように収納することですっきりとした空間になりますね。

また、シンプルなファイルボックスは白の家具とも相性がよく、清潔感がある収納スペースになります。

無印良品のファイルボックスを活用しよう


無印良品のファイルボックスの活用術をご紹介しました。

無印良品のファイルボックスは、キッチンやリビングなどいろいろな場所で使えるうえに、収納力も抜群です。収納アイテムを探している方は、無印良品のファイルボックスを使ってきれいに整理整頓してみてください。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ