演技派ふんわり系♡中村倫也出演ドラマ16選<あらすじ・おすすめポイントなど>

Oh!My!ドラマ

2020/6/22 12:00

 

現在放送中の『美食探偵 明智五郎』にてゴールデンプライム帯連続ドラマ初主演を務めるなど、ブレイクが止まらない中村倫也さん。甘いマスクと高い演技力で世の女性を虜にしています。

今回は、過去に出演した数多くの作品の中から、特におすすめの16本をご紹介します。まだ観ていない作品があれば、この機会にぜひ!

 

 

中村倫也プロフィール

 

19861224日生まれ。東京都出身。高校1年生のときに現在の所属事務所からスカウトされ、2005年に映画『七人の弔』で俳優デビュー。

2018年に放送されたNHK連続テレビ小説『半分、青い。』への出演が知名度を上げるきっかけとなった。その後は、話題作など数多くの作品に出演し、注目を浴びている。

 

 

中村倫也出演のドラマ

 

『美食探偵 明智五郎』(2020

 

この投稿をInstagramで見る

美食探偵 明智五郎【公式】(@bishoku_ntv)がシェアした投稿

 

東村アキコさん初のサスペンスマンガとして話題の同名漫画をドラマ化。中村倫也さん演じる超美食家のイケメン探偵が、食にまつわる殺人事件を、食を通じて解決していく。容姿端麗だけど、クールでとても変わり者。小芝風花さん演じるヒロイン・苺に、最初は興味がなく冷たくあしらっていたが、次第に気になる存在へと変化していく。華麗な推理と絶品料理、そして、危険な匂いがする恋愛模様が入り混じった究極のグルメエンターテインメント。

 

中村倫也さんがさまざまな格好に変装する姿は、特にイケメンさが際立ちキュンとします。SNSでも「イケメンすぎて内容が入らない……」と話題になるほど。ここは注目していただきたいです。

 

 

『美食探偵 明智五郎』
■初回放送:2020年 日本テレビ系
■キャスト:中村倫也、小芝風花、小池栄子、北村有起哉 ほか
■脚本:田辺茂範
■原作:東村アキコ『美食探偵-明智五郎-』(集英社「ココハナ」連載)

 

 

『半分、青い。』(2018)

 

 

2018年度上半期放送のNHK連続テレビ小説。病気で片耳の聴力を失い、耳に障がいを持つ主人公を永野芽郁さんが演じた。独自の感性をもとに発明家として成功していく姿がポップに描かれる。佐藤健さん演じる幼なじみ・萩尾律と紆余曲折ありながらも、お互いを必要とする恋愛模様もみどころのひとつだった。

中村倫也さんは、律が大学時代に知り合った同級生・朝井正人を演じた。ゆるふわな雰囲気のあるキャラクターが放送当時話題になった。律の話を聞きながら眉を寄せる姿など、かわいい表情が見られるのもポイント。ゆったりとした雰囲気の中村倫也さんが楽しめる。

 

 

『半分、青い。』
■初回放送:2018年 NHK
■キャスト:永野芽郁、佐藤健、松雪泰子、遠藤憲一、中村倫也 ほか
■脚本:北川悦吏子
■視聴できるVOD:Prime VideoU-NEXT

 

  

『凪のお暇』(2019

 

 

口コミで話題になり、累計発行部数250万部を突破するコナリミサトさんの同名漫画をドラマ化。主人公・大島凪を演じたのは、ジャンル問わず様々な役をこなす黒木華さん。いつも人の顔色を伺いながら、周囲に合わせて生きていた凪。ある日ついに、場の空気を読みすぎて倒れてしまう。これがきっかけで人生すべてのリセットを決意し、会社を辞めて都心を離れ、新たな生活をはじめる。その新たなスタートとして住みはじめたアパートのお隣さんが、中村倫也さん演じる安良城ゴン。高橋一生さん演じる凪の元カレとゴンとの三角関係も見ものだ。このドラマでは、ゆるっとやわらかな謎めく男を演じ、癒し系キャラを全開に発揮した。最後は男らしいところも垣間見られるが、気持ちの動きがリアルで、女心をうまくくすぐるところがポイント。

 

この投稿をInstagramで見る

凪のお暇(なぎのおいとま)【公式】TBS金曜ドラマ(@nagino_oitoma)がシェアした投稿

 

『凪のお暇』
■初回放送:2019年 TBS
■キャスト:黒木華、高橋一生、中村倫也、市川実日子 ほか
■脚本:大島里美
■原作:コナリミサト『凪のお暇』(秋田書店「Elegance イブ」連載)

 

  

『ホリデイラブ』(2018

 

電子マンガアプリ『マンガボックス』で1,000万ダウンロードを記録したこやまゆかりさん原作の漫画をドラマ化。信頼していた夫に不倫されてしまう“サレ妻”高森杏寿を仲里依紗さんが、不倫をしてしまう夫・高森純平を塚本高史さんが演じ、不倫相手の家族や周囲も巻き込み、その代償がどうなるのか最後まで目が離せない展開が続く。中村倫也さんが演じるのは、純平の浮気相手の夫・井筒渡。

中村倫也さんは本作で“サイコパスな恐ろしさ”を演じ、大きな話題になった。冷徹で威圧的だが、ふとした瞬間の目の動きなど、細かやかな演技が切ない。ここ最近では見ないような怖さを感じる役柄に注目だ。

 

この投稿をInstagramで見る

【公式】ホリデイラブ💔2018年1月期(@holiday__love)がシェアした投稿

 

『ホリデイラブ』
■初回放送:2018年 テレビ朝日系
■キャスト:仲里依紗、塚本高史、中村倫也、松本まりか ほか
■脚本:渡辺千穂
■視聴できるVOD:Prime VideohuluU-NEXT
■原作:こやまゆかり・草壁エリザ(作画)『ホリデイラブ~夫婦間恋愛~』(DeNA『マンガボックス』)

 

 

『崖っぷちホテル!』(2018

 

 

郊外にたたずむ一軒の小さなホテルを舞台に、癖が強すぎる従業員と破産寸前なホテルの再建に立ち向かう痛快シチュエーションコメディ。岩田剛典さん演じる謎めいた男性客が訪ねてきたことから、このホテルの運命が変わる。中村倫也さんは、クセの強いスーシェフ・江口竜二を演じた。料理に関する知識は豊富だけど、傲慢で口が悪く、プロ意識に欠けるため、料理長を解任された。要所要所に出てくる笑いの部分に関わる中村倫也さんが面白く、かわいらしいので、ぜひそこを見てほしい。

 

この投稿をInstagramで見る

【公式】崖っぷちホテル!(@gakehote_ntv)がシェアした投稿

 

『崖っぷちホテル!』
■初回放送:2018年 日本テレビ系
■キャスト:岩田剛典、戸田恵梨香、浜辺美波、中村倫也 ほか
■脚本:土田英生
■視聴できるVOD:Prime Videohulu

  

 

『ドロ刑-警視庁捜査三課-』(2018

 

 

福田秀さんの大人気漫画をドラマ化。中島健人さんが演じる新米刑事・斑目勉と遠藤憲一さんが演じる大泥棒・煙鴉の、刑事と泥棒という異色コンビで難事件を解決していく新感覚の刑事ドラマ。なぜ泥棒が刑事に手をかしているのか? その真相も明らかになっていく。“正義”とは、“悪”とは何か。危険で面白い二人にもまれながら、中村倫也さんは元捜査一課のエリート・皇子山隆俊を演じた。やる気があるのかないのか、必要最低限のことしかしないし、クールすぎる役どころがかっこいい。

 

この投稿をInstagramで見る

【土曜ドラマ公式】ドロ刑-警視庁捜査三課-(@dorokeinsta_ntv)がシェアした投稿

 

『ドロ刑-警視庁捜査三課-』
■初回放送:2018年 日本テレビ系
■キャスト:中島健人、遠藤憲一、稲森いずみ、石橋杏奈、中村倫也 ほか
■脚本:林宏司
■視聴できるVOD:hulu
■原作:福田秀『ドロ刑』(集英社『週刊ヤングジャンプ』連載)

 

  

『初めて恋をした日に読む話』(2019

 

 

持田あきさん原作の同名漫画をドラマ化。人生なにもかも上手くいかず、やることなすことすべてが残念すぎるアラサー鈍感女子の春見順子を、深田恭子さんが演じた。順子を巡り、3人のタイプの違う男性が様々に繰り広げるラブコメディー。

中村倫也さんはそのうちの一人、順子の高校の同級生・山下一真を演じた。順子のことが好きで告白経験有り。大人になって順子に再会し、再び惹かれていく。黒髪のイメージが強い中村倫也さんが、茶髪の元ヤンキー教師という、危険な香りを漂わせた、いつもとは違う役どころが見どころだ。

 

この投稿をInstagramで見る

TBS公式【初めて恋をした日に読む話】(@hajikoi_tbs)がシェアした投稿

 

『初めて恋をした日に読む話』
■初回放送:2019年 TBS
■キャスト:深田恭子、横浜流星、永山絢斗、中村倫也 ほか
■脚本:吉澤智子
■視聴できるVOD:U-NEXT
■原作:持田あき『初めて恋をした日に読む話』(集英社『クッキー』連載)

 

 

『スーパーサラリーマン佐江内氏』(2017

 

 

ごくごく平凡な中年サラリーマンの佐江内はある日、怪しすぎる男から“スーパーマン”を無理やり引き継がされてしまう。できれば何もしたくないと思いながらも、鬼嫁と思春期の娘と息子を持ち、世界平和と家庭問題の間で板挟みに。現実の理不尽さに苦しみながらも、正義とは? 平和とは? 幸せとは何なのか?を求めておじさんヒーローが大活躍。そんなおじさんヒーローを堤真一さんが演じ、脚本・演出を福田雄一さんが務める、笑いがとまらない痛快コメディだ。

中村倫也さんは、ムロツヨシさん扮する刑事の部下・刈野を演じた。このコンビが見せるゆるすぎるボケに笑いつつ、ゆったりと流れる時間に癒される。天真爛漫なキュートさにキュンとする。

 

『スーパーサラリーマン佐江内氏』
■初回放送:2017年 日本テレビ系
■キャスト:堤真一、小泉今日子、ムロツヨシ、賀来賢人、中村倫也 ほか
■脚本:福田雄一
■視聴できるVOD:Prime Videohulu
■原作:藤子・F・不二雄『中年スーパーマン佐江内氏』(双葉社『漫画アクション』掲載)

 

 

100万円の女たち』(2017

 

 

 

映画『君の名は。』の音楽を担当し、幅広い世代に絶大な人気を誇るロックバンド『RADWIMPS』のボーカル・野田洋次郎さんがテレビドラマ初主演を果たした作品。野田さん演じる売れない小説家・道間慎は、ある日どこからともなくやってきた素性を知らない5人の美女たちと1つ屋根の下で暮らすことに。その女たちは毎月100万もの大金を家賃や生活費として慎に支払うが、何の目的で慎の元に集まったのかは謎……。女たちとの奇妙な生活が始まり、思いもよらない運命に翻弄される。

中村倫也さんは、その五人の女性を取り巻く人物の1人・売れっ子小説家の花木ゆずを演じた。劇中、必ずといっていいほどボーダーのものを身に着けているのが特徴的。自信家で常に挑発的で、毒のある嫌味な役どころだが、そこをミステリアスに演じ切っている中村倫也さんをぜひ観てもらいたい。

 

 

『100万円の女たち』
■初回放送:2017年 テレビ東京
■キャスト:野田洋次郎、福島リラ、松井玲奈、中村倫也 ほか
■脚本:山田能龍
■視聴できるVOD:NETFLIX
■原作:青野春秋『100万円の女たち』(小学館『ビッグコミックスピリッツ』掲載)

 

  

『ヤンキー君とメガネちゃん』(2010

 

 

学校一のワルと言われているヤンキー男子の品川大地(成宮寛貴)と、超天然ボケのメガネ女子・足立花(仲里依紗)が繰り広げる学園ドラマ。ヤンキーや超天然、不登校児など様々な問題を抱えているが、とても素直で可愛らしい高校生たち。これが青春!と思えるほど、学校生活が楽しくなるストーリーだ。

中村倫也さんは、大地を怖れるクラスメートの1人・松山啓介を演じた。大地のトラブルに巻き込まれてペンキまみれになるなど、よく災難に遭う。今から約10年前のまだ幼さが残る姿、ポップな演技がとにかく可愛らしい。

 

『ヤンキー君とメガネちゃん』
■初回放送:2010年 TBS
■キャスト:成宮寛貴、仲里依紗、本郷奏多、川口春奈、中村倫也 ほか
■脚本:永田優子
■視聴できるVOD:Prime VideohuluU-NEXT
■原作:吉河美希『ヤンキー君とメガネちゃん』(講談社『週刊少年マガジン』掲載)

 

 

『双葉荘の友人』(2016

 

 

8WOWOWシナリオ大賞受賞作を市原隼人さん主演で映像化。スペシャルドラマとして制作された。舞台監督・川村正治(市原隼人)と、雑誌編集者の妻・美江(臼田あさ美)が移り住んだ横浜の街並みを望める高台のテラスハウス「双葉荘」。ここでは見えないはずのものが見えてしまう。これは幻か亡霊か……。衝撃の真相が明らかになる。

中村倫也さんは、この物語のキーパーソン・倉田誠司を演じた。今作は、特に演技中に際立つタレ目に注目を。

 

『双葉荘の友人』
■初回放送:2016年 WOWOW
■キャスト:市原隼人、臼田あさ美、中嶋朋子、中村倫也 ほか
■脚本:川崎クニハル
■視聴できるVOD:Prime VideohuluU-NEXT

 

 

『ファーストクラス』(2014

 

 

ファッション雑誌編集部で繰り広げられる数々の嫌がらせや“マウンティング“行為を描いたドラマ『ファースト・クラス』の第二期として制作された『ファーストクラス』。前作で編集長まで上りつめた吉成ちなみ(沢尻エリカ)は、夏木マリ演じる矢野竜子のブランド「TATUKO YANO」のデザイナーとして再出発する。男性にはハニートラップを仕掛け、さらにパワーアップした女性陣。凶悪度と大人度が高くなり、ちなみは踏まれても這い上がる姿をみせていく。

中村倫也さんは、気弱なアシスタントデザイナー・冴木大五郎を演じた。ストレスのはけ口にされ、悪事への加担を強いられる。回を増すごとに追いつめられる姿は応援したくなるところだ。リアルなまでに弱々しい姿に注目。

 

『ファーストクラス』
■初回放送:2014年 フジテレビ
■キャスト:沢尻エリカ、夏木マリ、ともさかりえ、中村倫也 ほか
■脚本:及川博則

 

 

『勇者ヨシヒコと魔王の城』(2011

 

 

福田雄一監督と山田孝之さん主演による“ドラクエ風“と話題になったドラマ。お人よしの若者・ヨシヒコは、何の因果か「いざないの剣」に選ばれし勇者として、疫病に苦しむ村人を救う薬草と行方不明の父を探す旅に出る。奇想天外すぎて笑いしかないコメディだ。

中村倫也さんは、イケメン盗賊・サウダ役で第2回にゲスト出演。ブレイク前の可愛い姿は、ボサボサな髪型であってもイケメンだ。

 

『勇者ヨシヒコと魔王の城』
■初回放送:2011年 テレビ東京
■キャスト:山田孝之、宅麻伸、木南晴夏、ムロツヨシ ほか
■脚本:福田雄一
■視聴できるVOD:Prime VideohuluU-NEXT

 

 

『闇金ウシジマくん Season3』(2016

 

お金に困り後がない客たちに、法外な金利で金を貸しむしり取る闇金『カウカウファイナンス』。社長のウシジマを山田孝之さんが演じた。時代はネット社会へと移行し、カウカウファイナンスに集う債務者の暮らしも様変わりした。Season3では、この新しい時代をどう生き抜くかが描かれる。

中村倫也さんは、結婚詐欺を働くクズ男・神堂大道を演じた。甘く優しい言葉で近づき、時には大人のシーンを体当たりで演じ、振り切った演技力で話題沸騰。本作で一気に知名度を上げたといっても過言ではない。ぜひ、この神演技を観てほしい。

 

 

『闇金ウシジマくん Season3』
■初回放送:2016年 MBSTBS
■キャスト:山田孝之、綾野剛、本郷奏多、光宗薫、中村倫也 ほか
■脚本:福間正浩
■視聴できるVOD:Prime VideoU-NEXT
■原作 真鍋昌平『闇金ウシジマくん』(小学館『ビッグコミックスピリッツ』掲載)

 

 

『ちゃんぽん食べたか』(2015

 

さだまさしさんが描く、涙あり笑いありの青春物語。昭和40年代のはじめ。天才少年と期待されるバイオリン弾きが長崎から上京し下宿生活をはじめる。その後、バイオリンを弾くことを挫折してしまうが、音楽の道は諦められない。気が付くとフォークデュオとして歌いはじめていた。様々な人を通じて、少年から青年へと成長していく姿を描く。

中村倫也さんは、少年・寺山力也を演じた。澤部佑さん演じる寺山朔太郎の弟役で、常に喧嘩が絶えない役どころ。後に澤部さんはインタビューで、中村倫也さんのアドリブの多さを語っており、その二人のシーンは見もの。爽やかな青年姿にも注目してほしい。

 

『ちゃんぽんたべたか』
■初回放送:2015年 NHK
■キャスト:菅田将暉、本郷奏多、間宮祥太朗、遠藤憲一 ほか
■脚本:尾崎将也
■視聴できるVOD:Prime VideoU-NEXT
■原作:さだまさし『ちゃんぽん食べたかっ!』

 

  

H2~君といた日々~』(2005

 

 

中学時代に野球部のエースとして関東大会で優勝した国見比呂(山田孝之)は、ある日医者から“ガラスの肘”と宣告され、野球を辞める。高校ではサッカー部に所属したが、ひょんなことから野球をすることに。再び野球人生を歩むことになった比呂と仲間たちの青春物語。

本作は中村倫也さんにとって初のテレビドラマ出演作。中村倫也さんは、比呂の後輩で野球部の島オサムを演じた。初めてのドラマ出演であり、現在の不思議なオーラを持つ中村倫也さんとは違い、初々しくエネルギッシュな姿がかっこいい!

 

『H2~君といた日々~』
■初回放送:2055年 TBS系
■キャスト:山田孝之、石原さとみ、田中幸太朗、市川由衣 ほか
■脚本:関えり香、山崎淳也
■原作:あだち充 『H2』(小学館『週刊少年サンデー』)

 

 

いかがでしたか? 爽やかで、イケメン。そして、カメレオン俳優として様々な作品に引っ張りだこな中村倫也さん。数ある過去の作品を観ながら、それぞれの魅力を堪能してくださいね。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ