合い挽き肉を使った簡単レシピ特集!子供が喜んでくれる絶品料理をご紹介

folk

合い挽き肉の簡単美味しいレシピ☆特集


合い挽き肉は豚肉と牛肉が合わさった旨味たっぷりな食材です。豚ひき肉や牛ひき肉だけを使用するよりも、味のバランスが取れて料理を美味しくさせてくれます。今回はそんな合い挽き肉を使用したレシピをたくさんご紹介♪

いつも同じレパートリーになってしまう人は、これを機に合い挽き肉のバリエーションを増やしていきましょう。簡単にできるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。早速合い挽き肉のレシピを見ていきましょう!

合い挽き肉の簡単美味しいレシピ☆お弁当

子供が喜ぶ合い挽き肉料理!煮込みハンバーグ


合い挽き肉の簡単美味しいレシピ

instagram(@se_ra1031)

このおかずはお弁当に入っていたら、子供のテンションが上がる人気の簡単レシピです。

ハンバーグは合い挽き肉の方がバランスが良くなり、絶品の仕上がりになります。

じっくりとハンバーグを煮込んでいき、中まで味を染み込ませましょう。

お弁当に入れる時は、汁気を少なくしてから詰めるようにしてくださいね。副菜の野菜も加えて栄養を補っていきましょう。

肉だねは先にフライパンで焼いてから煮込み、肉汁を閉じ込めています。

合い挽き肉で絶品料理!簡単なれんこんバーグ


合い挽き肉の簡単美味しいレシピ2

instagram(@yuukitohikari)

このおかずはれんこんと合い挽き肉を合わせた簡単なレシピです。

れんこんのシャキシャキした食感と、肉だねのふんわりした食感が合わさり絶妙な美味しさを与えてくれます。

作り方はとても簡単なので、誰でも失敗なく作れますよ。肉だねをれんこんで挟んでいるため火が通りくくなっています。

そのためしっかりと蒸し焼きにして調理するのがポイント。お好みで大根おろしと温玉を添えましょう。

子供が喜ぶ合い挽き肉レシピ!簡単デミハンバーグ


合い挽き肉の簡単美味しいレシピ3

instagram(@gucci_fuufu)

このおかずは赤ワインなどでソースを作る本格的なレシピです。本格的といっても意外と簡単に作れるのでおすすめ。

合い挽き肉に牛乳を加えたパン粉を加えることで、パン粉が旨味を閉じ込めてくれます。

できあがりの1分前にチーズを乗せて蓋をするとトロリと溶けて、美味しい料理が完成しますよ。

これならお弁当に入れると、子供たちが美味しいと喜んでくれるでしょう。またリクエストのかかる人気のおかずに。

合い挽き肉の簡単レシピ!美味しいミートボール


合い挽き肉の簡単美味しいレシピ4

instagram(@gucci_fuufu)

このおかずは合い挽き肉で美味しく作った人気の料理です。ミートボールはお弁当に入れやすいおかずなので、まとめて作っておくと重宝します。

玉ねぎは甘い香りが出るまでしっかりと炒めるのがポイント。作り方はハンバーグに似ているため簡単に作れますよ。

お弁当に詰めやすい大きさに形を整えて煮込んでいきましょう。

付け合わせにブロッコリーがあれば、栄養バランスが取れます。ソースはとろみがつくまで煮込んでくださいね。

合い挽き肉レシピに!ミートボールのトマト煮込み


合い挽き肉の簡単美味しいレシピ5

instagram(@ai.ouchigohan)

このおかずはトマトでミートボールを煮込んだ人気のアレンジレシピです。

人参やパプリカ、玉ねぎを炒めてミートボールを加えてカットトマトと水、コンソメとケチャップ、ソースと砂糖を入れて煮込むだけで完成します。

ハンバーグの肉だねが余った時に活用できますよ。お弁当に加えれば子供たちも喜び、あっという間に完食するでしょう。

簡単にできるおかずは、お弁当作りに役立ちますね。

合い挽き肉で絶品レシピ!カリーチーズバーグ


合い挽き肉の簡単美味しいレシピ6

instagram(@se_ra1031)

このおかずはカレーが余った時にリメイクできる絶品料理です。合い挽き肉で作ったハンバーグをオーブンで焼いているので、簡単にできますよ。

パン粉を牛乳と合わせて冷蔵庫で一晩ふやかすのがポイント。寝る前に仕込んでおけばお手軽に作れます。

カレーをかけたらたっぷりチーズを乗せて、さらにオーブンで焼いてくださいね。

これなら子供が好きなカレーとハンバーグが両方食べられ、喜んで食べてくれるでしょう。

合い挽き肉の美味しい料理!人気のなす挟み揚げ


合い挽き肉の簡単美味しいレシピ7

instagram(@yuukitohikari)

このおかずは合い挽き肉をなすに挟んで作る美味しいレシピです。

なすを縦半分に深く切り込みを入れ、間に小麦粉をまぶして合い挽き肉を挟み衣をつけて揚げていきます。

肉だねには玉ねぎと卵白、パン粉と牛乳、醤油と塩が入っていますよ。

じっくりと火を通していきたいので、油の温度は160度くらいが良いでしょう。

意外と簡単に作れるレシピは、お弁当のおかずにちょうど良い一品に。

合い挽き肉の人気レシピ!簡単甘ネギだれ肉団子


合い挽き肉の簡単美味しいレシピ8

https://cookien.com/

この料理はオーブンで簡単に作る美味しいレシピです。お弁当だけではなく夕飯のメインとしても活用できます。

肉団子ができあがったら、甘酸っぱいネギだれをたっぷりかけて美味しく召し上がってくださいね。

細いネギを約3本分くらい消費するレシピなので、ネギが使い切れない時にも重宝しますよ。

肉だねにもたれにもネギを加えて、ネギまみれにしてしまいましょう。甘酸っぱさが食欲をそそるおかずに。

合い挽き肉で簡単に!豆腐入りチーズインハンバーグ


合い挽き肉の簡単美味しいレシピ9

instagram(@ai.ouchigohan)

この料理は合い挽き肉に豆腐を加えることで、カサ増しができる人気の節約レシピです。

豆腐の水切りはキッチンペーパーで包んでレンジで加熱すると早くできます。

ひき肉と卵、パン粉とナツメグ、そして豆腐ともやしを入れて良く混ぜましょう。

あとは肉だねを丸める時にチーズを中に入れて、フライパンで焼くだけです。

ハンバーグのたれの味付けにはケチャップとソースを、肉汁が残ったフライパンに入れて作っていきます。

合い挽き肉で簡単に!なめこおろしの和風ハンバーグ


合い挽き肉の簡単美味しいレシピ10

instagram(@gucci_fuufu)

この料理はあっさりしたテイストに仕上げた美味しい人気のおかずです。

いつものハンバーグに大根おろしとなめこを合わせることでさっぱりした味わいのおかずになりますよ。

合い挽き肉で肉だねを簡単に作ってフライパンで焼き、なめこと大根のソースで煮込んでいきましょう。

お弁当に入れる時は、汁気がなくてもしっかりと中まで味が染み込んでいます。お好みで大葉を添えてアクセントをつけてくださいね。

合い挽き肉で美味しいお弁当!簡単そぼろ丼


合い挽き肉の簡単美味しいレシピ11

instagram(@gucci_fuufu)

この料理はお弁当の定番である、そぼろ丼を少しアレンジした人気のレシピです。

合い挽き肉を少し甘めに味付けをすれば絶品になり、ご飯がもりもり進みます。

アクセントにきゅうりのぬか漬けを加えているため、ちょっとした箸休めにもなるでしょう。卵も好きな固さに炒めて仕上げてみてください。

お弁当に持っていくとランチの時間が楽しみになりますね。作ったことがない人は、一度試してみたいレシピでしょう。

合い挽き肉の簡単美味しいレシピ☆主食

合い挽き肉で美味しい料理!簡単ドライカレー


合い挽き肉の簡単美味しいレシピ12

instagram(@yuukitohikari)

この料理はたくさんの野菜と合い挽き肉を使用して作る栄養満点の人気レシピです。

下準備さえしっかりと整えれば、炒めていくだけなので簡単に作れますよ。

カレー粉ではなくカレールウを使用することで、誰でも失敗なくできあがります。

ポーチドエッグは難しそうですが、手順通りに作って行けば問題なく作れます。

半熟の卵があるかないかだけで、美味しさが変わってくるためポーチドエッグに挑戦してみてくださいね。

合い挽き肉で簡単リメイク!チーズ焼きカレー


合い挽き肉の簡単美味しいレシピ13

instagram(@yuukitohikari)

この料理はドライカレーが余った時、簡単にリメイクできる美味しいレシピです。

ドライカレーに水を少し入れて鍋で温め直します。少し薄く感じたらケチャップを足して味を調整してくださいね。

あとは白いご飯にかけてチーズを乗せて焼けば完成です。お好みで茹で卵をトッピングしてボリュームアップしましょう。

これならリメイクしたようには見えませんよね。焼き色がつくと香ばしさがプラスされて絶品の仕上がりに。

合い挽き肉で作る簡単料理!和風キーマカレー


合い挽き肉の簡単美味しいレシピ14

instagram(@se_ra1031)

この料理はいつものキーマカレーを和風に仕上げた人気のレシピです。味噌を加えているため濃厚な仕上がりになりますよ。

半熟卵を乗せて一緒に食べれば、クリーミーさが加わりスプーンが止まらなくなってしまいます。

これなら白いご飯が進み、あっという間に完食してしまうでしょう。

キーマカレーを作る時は、白いご飯をたくさん用意しておくことをおすすめします♪お好みでネギをかけてアクセントをつけてくださいね。

合い挽き肉で絶品レシピ!簡単なボロネーゼ


合い挽き肉の簡単美味しいレシピ15

instagram(@yuukitohikari)

この料理は合い挽き肉を使用して作るこってり系のパスタです。合い挽き肉はトマトとの相性が良く、美味しく食べられます。

パスタ料理はそれほど難しくないので誰でも簡単に作れますよ。ビーフシチューのルウも加えているため、濃厚な味わいが感じられるでしょう。

おもてなしの料理や、イベントごとなどに食卓に並べると華やかになりますね。お好みで粉チーズをたっぷりかけて召し上がってください。

合い挽き肉で簡単に!たけのこ入りタコライス


合い挽き肉の簡単美味しいレシピ16

instagram(@gucci_fuufu)

この料理は合い挽き肉にしっかりと味付けをして、ご飯の上に乗せた美味しい人気の一品です。

たけのこも入っていてちょうど良い歯応えが感じられます。これなら野菜とお肉のバランスが簡単に取れる主食になりますよ。

タコミートのレシピを覚えておけば、色々な料理に使えて便利です。トッピングにはアボタマを乗せてクリーミーに仕上げましょう。

この一皿だけでも大満足できるレシピに。混ぜながら美味しく召し上がれ♪

合い挽き肉で作る簡単レシピ!ミートソースパスタ


合い挽き肉の簡単美味しいレシピ17

instagram(@yuukitohikari)

このレシピは合い挽き肉をたくさん使用し、カットトマトを加えて煮込んでいく人気の料理です。

なすはあらかじめ素揚げしているため、甘味のあるトロッとした仕上がりになっています。

美味しいミートソースがあれば色々なアレンジも楽しめますよ。まとめて作り置きしておくと良いでしょう。

ビーフシチューのルウを入れるのがポイントで、濃厚なコクがプラスされます。パスタにたっぷりとかけて召し上がってくださいね。

合い挽き肉で豪華に!簡単ミラノ風ドリア


合い挽き肉の簡単美味しいレシピ18

instagram(@yuukitohikari)

この料理はサイゼリアのミラノ風ドリアをイメージして作った人気のレシピです。ドリアは子供が大好きなので月に何度か作ることもあるでしょう。

サフランライスを作り、ホワイトソースとミートソース、チーズの順番に乗せてオーブンで焼いていくだけです。

ミートソースは合い挽き肉を使用しているため、しっかりしたお肉の味わいが感じられますよ。

ボリューム満点の主食は、これだけでも喜んでくれるレシピになるでしょう。

合い挽き肉で簡単に!豆腐とひき肉の甘辛丼


合い挽き肉の簡単美味しいレシピ19

instagram(@yuna921)

この料理は豆腐と合い挽き肉に甘辛く味付けをした丼レシピです。出汁も使用して和風テイストに仕上げています。

人参やしいたけ、白ネギやニラも加えてスタミナ満点にしていきましょう。作り方はとても簡単で、フライパン一つで作れますよ。

ランチにパパッと作って食べたい時に重宝するレシピになるでしょう。

仕上がりに卵黄を乗せれば、濃厚でまろやかな味わいがプラスされて絶品に。豆腐はしっかり水切りをしてくださいね。

合い挽き肉で作る!簡単で本格的なキーマカレー


合い挽き肉の簡単美味しいレシピ20

instagram(@gucci_fuufu)

この料理は合い挽き肉をローリエやオイスターソースなどで、じっくり煮込んでいく本格的なレシピです。

本格的といっても作り方はシンプルで簡単に作れます。しっかりと味をつけたひき肉はご飯に良く合い、あまりの美味しさに無言になってしまうでしょう。

しいたけもたくさん使用していて、きのこのエキスがたっぷり入っています。お友達とおうちでランチをする時に出すと喜ばれるレシピですよ。

丸くご飯を整えてその上にカレーを乗せるとおしゃれに。

合い挽き肉で簡単に!人気の黄身のせ台湾風肉そば


合い挽き肉の簡単美味しいレシピ21

instagram(@gucci_fuufu)

この料理は中華麺を使用して、肉そばに仕上げた美味しいレシピです。合い挽き肉を調味料で炒めて中華麺に乗せるだけなので簡単ですよね。

台湾でも人気なこの料理は、家庭で良く作られています。丼に中華麺を盛り付けて肉そぼろとパクチー、青ネギを乗せて完成させます。

卵の黄身を乗せると全体的に味がまろやかになりますよ。良くまぜて一緒に食べてくださいね。パクチーの爽やかな香りが口の中に広がります。

合い挽き肉で簡単美味しい料理!ガパオライス


合い挽き肉の簡単美味しいレシピ22

instagram(@gucci_fuufu)

この料理は一度は作ってみたい人気の一品です。カフェ風に仕上げておしゃれにすると、食事が楽しくなりますね。

先に調味料を用意し食材をカットしておけば、あとは合い挽き肉と一緒に炒めるだけなので簡単です。

ナンプラーの風味が良いアクセントになり、やみつきになるでしょう。目玉焼きもトッピングしてボリューム感を出せば、それだけでも満足できます。

お好みでパプリカパウダーをかけておしゃれに仕上げてくださいね。

合い挽き肉の簡単美味しいレシピ☆まとめ


合い挽き肉はお肉の風味がしっかりと感じられて、料理に使うことで豪華に仕上がります。ここで紹介したレシピはどれも人気が高く、簡単に作れるものばかりなのでおすすめです。

合い挽き肉は豚ひき肉よりも少し値段が高くなってしまいますが、その分しっかりしたテイストに仕上がりますよ。合い挽き肉を使用してワンランクアップの料理を作ってみましょう。早速今日からでも試してみてくださいね!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ