『遊戯王LotD』「ブルーアイズに仕えるドラゴンメイド」デッキレシピ!銀河眼もいるぞ!!

あにぶ

PS4 & Xbox One & switchにて展開中の『遊戯王デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション』。

今回は、こちら『遊戯王LotD』における「ブルーアイズ(ドラゴンメイド入り)」について紹介します。

『遊戯王LotD』「空牙団」(2020年)回し方&デッキレシピ!「混沌の戦士 カオス・ソルジャー」大活躍!?

■デッキレシピ

今回は同じドラゴン族ということで、遊戯王のアイドル”ブルーアイズ”をドラゴンメイドと混ぜてみました。

メイン

青眼の白龍×3

青き眼の賢士×1

白き霊龍×1

ドラゴンメイド・エルデ×1

ドラゴンメイド・ティルル×3

ドラゴンメイド・ナサリー×2

ドラゴンメイド・パルラ×2

ドラゴンメイド・フランメ×2

ドラゴンメイド・ルフト×1

青眼の亜白龍×3

太古の白石×1

死者蘇生×1

ドラゴンメイドのお心づくし×3

ドラゴンメイドのお出迎え×1

ドラゴンメイドのお召し替え×3

ドラゴン・目覚めの旋律×3

トレード・イン×3

復活の福音×1

神の通告×2

ドラゴンメイド・リラクゼーション×2

無限泡影×1

エクストラ

ドラゴンメイド・ハスキー×3

真青眼の究極竜×1

青眼の究極亜竜×1

青眼の双爆裂龍×1

蒼眼の銀龍×1

青眼の精霊龍×1

銀河眼の光波竜×1

銀河眼の光波刃竜×1

No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー×1

No.62 銀河眼の光子竜皇×1

ヴァレルロード・ドラゴン×1

双穹の騎士アストラム×1

リンクリボー×1

お好みで「青き眼の乙女」もどうぞ。

『遊戯王LotD』「閃刀姫」(2020年)回し方&デッキレシピ!収録パックは??

■採用ブルーアイズと関連カード

青眼の亜白龍(ブルーアイズ・オルタナティブ・ホワイト・ドラゴン)

太古の白石(ホワイト・オブ・エンシェント)

ドラゴン・目覚めの旋律

トレード・イン

復活の福音(ふくいん)

真青眼の究極竜(ネオ・ブルーアイズ・アルティメットドラゴン)

青眼の究極亜竜(ブルーアイズ・オルタナティブ・アルティメットドラゴン)

青眼の双爆裂龍(ブルーアイズ・ツイン・バースト・ドラゴン)

蒼眼の銀龍

青眼の精霊龍(ブルーアイズ・スピリット・ドラゴン)

『遊戯王LotD』「トリックスター」(2020年)回し方&デッキレシピ!「ヴァレルロード」も簡単に登場!!

■回し方

ドラゴンメイドに関してはこちら。

『遊戯王LotD』「ドラゴンメイド」回し方&デッキレシピ!収録パックは??

基本は

・ティルルを召喚→デッキからレベル8ドラゴンメイドを墓地へ→バトルフェイズにティルルの効果発動、ティルルを手札に戻し墓地のレベル8ドラゴンメイドを特殊召喚→次バトルフェイズにレベル8ドラゴンメイドを手札に戻し、手札のティルルを特殊召喚

同じようなことをパルラでも出来ます。

オルタナティブを出そう「青眼の亜白龍」は「手札の「青眼の白龍」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる。」という効果を持ちます。

なので、「ドラゴン・目覚めの旋律」を使い、手札を1枚捨てることでデッキにある「青眼の亜白龍」「青眼の白龍」の中から2枚を手札に持ってきます。

この時捨てる手札ですが、

・上級ドラゴンメイド→下級ドラゴンメイドのバトルフェイズ時効果に利用できる

・「太古の白石」→エンドフェイズ時、デッキから「青眼の白龍」を特殊召喚できる

というメリットに繋げられます。

「太古の白石」を捨てられない時は、召喚→「リンクリボー」の素材にする、という流れで墓地に送ることが可能。

「青眼の亜白龍」には

「②:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。」

という効果もあります。

破壊後は攻撃できませんが、融合召喚・エクシーズ召喚の素材に使ってしまうという手もあります。

ドラゴンメイドの融合はブルーアイズにも使えるこのデッキの便利なところは、「ドラゴンメイドのお召し替え」がドラゴンメイドとブルーアイズ、どちらの融合にも使える点です。

「ドラゴンメイドのお召し替え」

「このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:自分の手札・フィールドから、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札に加え、そのモンスターを持ち主の手札に戻す。」

状況に応じた融合召喚が可能。

レベル8同士でエクシーズこちらも状況に応じて出したいモンスターたち。

レベル8エクシーズモンスターは、「フィールドのレベル8モンスター×2」を素材にエクストラデッキから出すことが出来ます。

出しやすい「青眼の亜白龍」「ドラゴンメイド・フランメ」でエクシーズ召喚ができますね。

No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー

①:1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。その効果を無効にし、フィールドのそのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。

②:相手の攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。

③:自分フィールドの他のXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする。

攻撃力3000 守備力2500

魔法を無効に!

No.62 銀河眼の光子竜皇(ナンバーズ62 ギャラクシーアイズ・プライム・フォトン・ドラゴン)

①:このカードが戦闘を行うダメージ計算時に1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、フィールドのXモンスターのランクの合計×200アップする。

②:「銀河眼の光子竜」をX素材として持っていないこのカードが相手に与える戦闘ダメージは半分になる。③:「銀河眼の光子竜」をX素材として持っているこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。発動後2回目の自分スタンバイフェイズにこのカードの攻撃力を倍にして特殊召喚する。

攻撃力4000 守備力3000

銀河眼の光波竜(ギャラクシーアイズ・サイファー・ドラゴン)

①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「銀河眼の光波竜」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない。

攻撃力3000 守備力2500

銀河眼の光波刃竜(ギャラクシーアイズ・サイファー・ブレード・ドラゴン)

こちらはレベル9モンスター×3を素材とするエクシーズモンスターですが、「「ギャラクシーアイズ」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる」という効果を持ちます。

なので、「No.62 銀河眼の光子竜皇」「銀河眼の光波竜」のいずれかを出せば、上に重ねるだけですね。

①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

②:X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「銀河眼の光波竜」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

攻撃力3200 守備力2800

真青眼の究極竜

「真青眼の究極竜」は攻撃力4500で以下の効果を持ちます。

このカード名の①の効果は1ターンに2度まで使用できる。

①:融合召喚したこのカードが攻撃したダメージステップ終了時、自分フィールドの表側表示のカードがこのカードのみの場合、EXデッキから「ブルーアイズ」融合モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードは続けて攻撃できる。

②:自分フィールドの「ブルーアイズ」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する。

「青眼の亜白龍」の効果で先に相手モンスターを排除してから、「真青眼の究極竜」の2回攻撃でトドメを出すことも可能。

とまあ、案外相性のいいブルーアイズとドラゴンメイド。

どうやらドラゴンメイドの仕えるご主人様とは、ブルーアイズのことだったようです。

なおこのデッキに登場するブルーアイズたちはメスなので、百合です。

あ、じゃあブルーアイズお嬢様か!

『遊戯王LotD』「魔妖(まやかし)」(2020年)回し方&デッキレシピ&収録パック!可愛い女の子に連続シンクロ&リンク召喚のテーマ!!

『遊戯王LotD』「ブラック・マジシャン(ブラマジ)」(2020年)回し方&デッキレシピ!ブラマジガール採用!!

(あにぶ編集部/星崎梓)

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ