ソフトオープンしたUSJ、いま遊べるアトラクションは?誰でも入園できるの?一般営業再開は?いろいろ調べてみた

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは6月19日(金)以降の一般営業を再開するにあたり、現在、 衛生強化対策を実施した新しいパークの運営方法でソフトオープンをしています。今後しばらく、ゲストは入場時~パーク滞在中も、衛生を強化した運営方法の下で施設内のエンターテインメントを体験することになります。

そこで、どういう運営方法で、いま何が楽しめて、誰でも遊べるのか、いろいろ調べてみました!(6月18日時点)

 

 

フィジカル・ディスタンスを確保!大阪コロナ追跡システムも

 

 

まず入場前に検温があります。それを待っている間も待ち列に足元サインがあり、フィジカル・ディスタンスを十分に確保。検温クルーも、フェイスガード・マスク・手袋ときっちり装備しています。入場前には設置アルコールで手指消毒を行い、『大阪コロナ追跡システム』への登録も案内されます。また、後述しますが、当日券の販売はないようです。

 

 

そして屋内系のシアター・アトラクションやレストランなどでは、まず入口で手指消毒。食事中は外しますが、マスク着用の徹底とフィジカル・ディスタンスの確保。座席の消毒も徹底するそうです。シアター内では、前後一列空けての着席を行い、レストランでは対面ではなく、並びでの着席になるそうです。会計時はキャッシュトレーを利用するほか、キャッシュレスが推奨され、会計毎にクルーは手指を消毒します。

 

 

気になるキャラクターグリーティングは、エンターテイナーとゲスト、 およびゲスト同士のフィジカル・ディスタンスの確保するため、ハグやサインはないそうです。マスク着用の徹底も大切になります。

 

 

アトラクションはほぼOK、ただしなるべく絶叫は…

 

今月1日にUSJが発表した公式情報によると、常設アトラクションに関する休止情報(※再開後より当面の間)では、

・ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード ~ベスト・オブ・ハリウッド~
・ユニバーサル・ワンダーランド内 一部施設
・シュレック 4-D アドベンチャー
・セサミストリート 4-D ムービーマジック

が休止ということで、大多数のアトラクションは楽しめることになっています。

 

 

写真は、フライングコースター「ザ・フライング・ダイナソー」です。とはいえ事情が事情なので、来園前に確認したほうがベターなのと、後述のように各アトラクションごとに衛生対策での変更点・注意点があります。

 

 

写真は「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」ですが、ライド・アトラクションでは、入口で手指消毒(アルコール設置)、マスク着用の徹底、フィジカル・ディスタンスの確保(待ち列に足元サイン設置、 着席不可席の設定など)、座席や安全バーの定期的な消毒などを行います。テレビの報道などでもアナウンスしていましたが、なるべく絶叫しないようにとの注意点もあるそうですが、これはなかなか難しいかも……!?

 

 

 

ちなみに中止していた「ユニバーサル・クールジャパン 2020」が、一部イベントを除いて、7月5日(日)まで開催期間を延長しています! これはうれしいですね!

 

 

■誰でも入場できるの?

 

現在は入場制限があり、大阪府在住の年間パスを持っている人が事前登録を行い、「年間パス会員 ソフトオープンご招待パス」を取得した人や、大阪府在住で事前に「ソフトオープン・スタジオ・パス」を購入した人のみが入園可能です(数量限定、先着順のため、定員に達し次第、終了。当日、パークでのチケットの販売はなし)。ただしこれは18日(木)まで。

2020年6月19日(金)以降は一般営業を再開しますが、入場可能な人は、

年間パスをお持ちの方
ならびに
関西2府4県在住で、各種スタジオ・パスをご購入の方

となっており、エリアの対象がちょっとだけ広がります。なお、

※年間パスをお持ちで関西2府4県以外に在住の方は、お住まいの都道府県の移動に関する方針をご確認の上、ご自身の判断に基づいた行動をお願いします

との記載もあり、そういう意味では一般営業、と言えるのでしょう。ただし、パーク内の入場者が一定数以上にならないよう入場制限を実施することがあることと、本記事の掲載時点で情報が古くなる可能性があるため、お出かけ前に確認したほうがベターです。

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、任天堂が世界に誇るキャラクターたちやその世界観をテーマにした新エリア「SUPER NINTENDO WORLD」のオープンにむけての工事も着々と進行中とのことで、今後の展開が楽しみです!

 

Universal Studios Japan TM &(C)Universal Studios. All rights reserved.
Minions and all related elements and indicia TM &(C)2020 Universal Studios. All rights reserved.
(C)2020 Peanuts Worldwide LLC

画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
(C)&(R)Universal Studios. All rights reserved.

WRITER

  • takashi.tokita_tokyo
  •        

  • 「映画生活(現ぴあ映画生活)」初代編集長を経てフリーに。映画とディズニー(主にパーク関連)をメインによく取材しているが、パリとクルーズが未体験なことはナイショです。また、ディズニー好きが集まって、あることないことを語り尽くす無害なポッドキャスト「田組fm」が、SpotifyやApple Podcastなどで配信中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ