伝説のNHKドラマ『腐女子、うっかりゲイに告る。』が再放送! 金子大地の繊細な演技に胸が締め付けられる!

#ドラマに恋して

※画像は、『腐女子、うっかりゲイに告る。』公式サイトのスクリーンショット

 

NHKがBLドラマ!? と2019年に放送され大変話題となった『腐女子、うっかりゲイに告る。』(NHK、毎週土曜よる11:30)。なんと613日よりアンコール放送がスタートしました。

 

『腐女子、うっかりゲイに告る。』ってどんなドラマ?

原作は浅原ナオトさんによる小説『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』。

 

主人公はゲイであることを隠して生きる安藤純(金子大地さん)と、腐女子の同級生・三浦紗枝(藤野涼子さん)の物語。

 

三浦さんがBLマンガを買っているところを、純が見たことがきっかけとなり、2人は言葉を交わすようになります。

純がゲイとは知らずに距離を縮めていく2人。純と三浦さんの関係はただのクラスメイトからどのように変化していくのでしょうか。

 

純の恋人役・マコトさんを谷原章介さん、純とチャットだけで繋がる「ファーレンハイト」を小野賢章さん(声のみの出演)、純の幼なじみでクラスメイトの亮平を小越勇輝さんが演じます。

 

 

ゲイからみたBL「ファンタジーだなあ」

昨年もオンエア時に話題となっていた『腐女子、うっかりゲイに告る。』ですが、筆者は初見でして、初見ならではのテンションでお送りさせていただきます。

 

BL、ゲイ、と聞くと、最近ではどうしても頭に浮かんでしまう”OL”こと『おっさんずラブ』。……が、ドラマ冒頭から濃厚のラブシーンで仰天してしまいました。最近、民放でもこんなに濃厚なラブシーンは見ていなかったような……。

 

……そして、主演の金子大地さんはOLには栗林歌麻呂役で出演されていたんですね。雰囲気が全く違っていてびっくりです! なんというか、はかなげ……!

 

ある日、クラスメイトの三浦さんと本屋でばったり遭遇する純。BLマンガを買っているところを見てしまい、三浦さんからは「黙っていてほしい」と頼みこまれます。教室での様子を見ていると、言いふらすタイプにも見えませんが、同じ教室にいてもさほど関わりがなかったのかもしれません。

 

三浦さんからBLマンガを見せてもらった純は一言ポツリと「ファンタジーだなあ」と言います。

 

本物のゲイはもっとドロドロしている……。純にとっては恋人のマコトさんの存在、しかも妻と子どもがいるということも影響していたのかもしれません。ゲイであることを隠し、不倫をしていて……周りのクラスメイトともどこか線引きをしているようにも見えます。

 

しかし、意外にも三浦さんはその線をガンガン越えていきます。

 

わざと世界を難しくしていく純と三浦さん

強引に純をBLイベントに誘う三浦さん。半ば脅しているようにも見えますが、三浦さんに興味を持った純は戸惑いつつもその誘いに乗ります。

三浦さんの友達や、その彼氏と一緒にイベント、そして水族館デートを楽しむ純と三浦さん。少しずつお互いのことを話しているうちに打ち解けていく2人。

 

「『腐女子ってめんどくさ~い』って顔してる」

「腐女子がみんな三浦さんみたいな子なわけじゃない。だから『腐女子めんどくさい』じゃないよ。『三浦さんめんどくさい』だよ」

 

イチ個人として向き合われたことについて驚く三浦さん。その言葉の裏には、純の友人・ファーレンハイトの「人間は世界を簡単にして、自分が理解できないことを分かったつもりになる」という主張があります。

 

「腐女子」だとひと括りにされないことに期待をする三浦さん。BLが好きだということもあって、同性愛者に理解を見せる三浦さんに期待する純。

 

ゲイを隠していることも辛いし、なにより純は普通の幸せも望んでいるのです。

三浦さんなら分かってくれるかもしれない、と「もしクラスの中に本当にゲイがいたらどうするか」という質問を投げかけます。

 

なんちゅう攻めた質問なんでしょう……。

そして三浦さんの答えは……

「どうしよう……まあ、ゲイなんて現実にそうそういないし」

勝手に期待して勝手に落胆する純。

 

「勘違いしちゃいけない。彼女が好きなのはBLであって僕ではない」

 

む、むずかしい……! しかし、どう答えるのがよかったのかが分かりません……。

 

この答えに正解なんてないのかも。

 

 

見逃し配信サービスでぜひ観てほしい!

『腐女子、うっかりゲイに告る。』の第1話を見逃したという方は『NHK+』でも有料で配信しています。この機会をお見逃しなく!

『NHK+』はこちらから→https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2020061324706

WRITER

  • ふくだりょうこ
  •        

  • 大阪生まれ関東育ちのライター。主にシナリオや小説などを書いています。焼き鳥とハイボールと小説、好きなアイドルのライブに行くのが楽しみ。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ